• 締切済み

エクセル・条件書式のセルをコピー

お願いします。 条件書式を反映しているセルをコピーすると、そのコピー先でも反映してしまいます。その結果、コピー先に膨大な条件書式がはっせいしてしまい、いつのまにか重たいブックに変わってしまいます。 使用しているシートのみで反映させる方法は有りますでしょうか? もしくは、コピーの時に条件書式を一緒にしない方法も併せてお願いします。 office2007です。

みんなの回答

• KURUMITO
回答No.3

「条件付き書式」で「ルールのクリア」を選択しますと「選択したセルからルールをクリア」か「シート全体からルールをクリア」を選ぶことができますね。よそのシートでは条件付き書式を使わないのでしたら移った先で「ルールのクリア」から「シート全体からルールをクリア」を選択すればよいでしょう。 条件付き書式のセル範囲をコピーして他に貼り付けるときに、条件付き書式のない状態で貼り付けるのでしたら、「形式を選択して貼り付け」で「数式」や「数式と数値の書式」などにチェックをして貼り付けをすればよいでしょう。

tomtom0628
質問者

お礼

早速の返答、ありがとうございます。 他の方への返答にも記載しましたが、一旦別シートへコピーしたデータを、元のシートで再利用する事も度々あります。 条件書式とは別に、セルや文字に色付けをした書式はそのまま残していきたいわけなんです。 そうなると、別シートで条件書式を消した場合、色付け書式は残るわけですが、元シートへ戻す場合に今度は条件書式が消えてしまうのです。。。

• ASIMOV
回答No.2

「条件付書式」を一気に削除する方法です(一度に1シートづつですけど) シートの左上(「1」の上、「A」の左)をクリックすると、シート全体を選択した状態になります その状態で 「書式」「条件付書式」「削除」とし 条件のすべてにチェックを入れて「OK」とします

tomtom0628
質問者

お礼

早速の返答、ありがとうございます。 他の方への返答にも記載しましたが、一旦別シートへコピーしたデータを、元のシートで再利用する事も度々あります。 条件書式とは別に、セルや文字に色付けをした書式はそのまま残していきたいわけなんです。 そうなると、別シートで条件書式を消した場合、色付け書式は残るわけですが、元シートへ戻す場合に今度は条件書式が消えてしまうのです。。。

• imogasi
回答No.1

条件付き書式は、書式の範疇に入るらしく、条件付き書式は形式を選択して貼り付けー貼り付けで、書式をはずして貼り付けると、移らないようです。 ーー 条件付書式はセルごとに複写する方法でなく、それが出来る場合は、連続セル範囲を指定して、一遍に設定したほうが、メモリ領域を食わないのではないかと、想像しています。ただし条件付き書式を設定した場合のエクセルの記憶のカラクリまで説明した記事は、エクセル・インサイドの知識なので、私などには見つからず、それがわからないと説明できない事項なので、正誤ははっきりしません。 1セルごとにA1=x、A2=x,A3=x・・と情報を持つより、A1:A3(初めと終わりの間に対し)=xの方がメモリが経済的では無いかと思っています。拾い範囲に同一条件付き書式を設定する場合両者やってみてはどうですか。

tomtom0628
質問者

お礼

早速の返答、ありがとうございました。 貴殿のように全範囲にての書式で行っておりますが、コピー先で同じ条件書式が重複保管(?)されていき、結果的に重くなってしまう感じです。