• ベストアンサー

VWゴルフなどFF車ESPの雪道での効果は?

教えてください! 当方、ウィンタースポーツ好きです。 ステーションワゴンを買いたいのですが、雪道の安全性を確認したく、投稿する次第です。 現在、いわゆるクロカン四駆に乗っているのですが、これまで、スタッドレスタイヤを履けばどこへでも不安感無く行けました。 実際、凍結路でのドリフトはあっても、どうにもならない状況には陥ったことがありません。 ですが、とうとう手放す時期が来てしまいました。 この時代、クロカン四駆は選択肢が狭まり、国産ステーションワゴンも魅力がイマイチ。 輸入車(主に独車)に目を向けると、4WDとかAWD設定のグレードは金額的に二の足を踏む。 ということで・・・ ターゲットはゴルフヴァリアント(例えばTSIコンフォート)なんですが、FF設定しかなく、雪道が心配です。 ディーラーさん(神奈川県)は、「ESPが付いているのでまぁ問題ないです」とのこと。”まぁ”が心配。 私だけならFFでいいかと腹をくくるのですが、妻も運転するため、どうしても気になります。 FF+ESP+スタッドレスの組合せで冬山の使用は問題ないか。 経験者のご意見を頂戴したい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ゴルフに乗ってウインタースポーツに行っています。 その経験から言うと「スキー場に行くような一般的な使い方では何も心配する必要無し」です。 そもそも二駆と四駆の差は漢字が表すように駆動されるタイヤの数の差です。 「それなりの運転技術があれば」差が出るのは発進、加速、減速(エンブレ)の時に路面に駆動力を伝えるのが二輪分なのか四輪分なのかの差だけになります。 これがESP等の電子制御が無かった時は特にMTの0発進時に二速発進したり、アクセルワークに気を使ったりとかなり大変(と言うより疲れる)でしたがこの苦労を一般人のテク以上の精度でコントロールしてくれるのがESP等になります。 なので今お乗りの四駆がESP等の電子制御が無く、且つ駆動方式(スタンバイ式なのか、フルタイムなのか、センターデフの種類等)、運転技術次第ではESP付きのFFの方が雪山走行の安全性が高い可能性もあります。 (走破性能に関しては駆動方式以外にも色々起因するので断言はできません) ちなみにGOLF5型のESPの出来はすごく良いですよ サーキット走行してもESP介入をほとんど感じさせない緻密さで制御し、テク不足を思いっきり補ってくれます。 まぁ 事故りにくい分腕の上達は遅くなりそうですが。。。 長文且つ分かりにくくで失礼しました^^;

imuraya
質問者

お礼

ありがとうございます。 電子制御なし、パートタイム(手動切替)、デフあり(LSD)。 最低地上高、タイヤサイズ(径と幅)も重要な気がしますね。 「何も心配しない」とはすばらしい。 チェーンは搭載してます?使ったことあります? 荷室を占有するので「そんなものも要らない」とのコメントがあるとさらに安心しますが・・・。

その他の回答 (12)

回答No.2

クロカン車じゃないと超えられない様な深雪を踏破するとかでなければ、全く問題ありません。 最近の電制デバイスというものは大変頭が良いです。 そのような状況というは電制デバイスが最も得意(重要)としている部分のひとつで、 デバイス無しでは姿勢が不安定、最悪スピンするような状況でも、 その状況下で最善の安定性・走行性は約束してくれます。 但しタイヤの限界は当然ですが超えられません。 雪上・氷上の運転経験がおありなら、 そういう環境がどういうものかもご存知でしょうし。

imuraya
質問者

お礼

ありがとうございます。 タイヤの限界を高く保つのが重要そうですね。

回答No.1

重心が高くて、車重が重い、走行性能最悪の、クロカン四駆で問題無かったのであれば、乗用タイプの車なら楽勝です。 クロカン四駆が威力を発揮するのは、ローギヤーでしか走れないような、深い新雪や、瓦場だけです。 除雪されたり、踏み固められた凍結路では、走行性能の低さが災いして、路肩へ転落している、クロカン四駆を時々見かけます。

imuraya
質問者

お礼

ありがとございます。 ”はしゃぐ”のが原因ですね。経験上・・・。