• ベストアンサー

学生カーディガンと普通のカーディガンって違うんですか?

以前友人と遊んだときに、灰色のカーディガンをジャケットの中に着て行ったのですが、 そのとき友人に「それは学生服の中に着るようなやつだよ」と言って微妙に引かれた感じでした。 私は必死に「これはカーディガンと言って普通に季節に合わせて着たりする物だよ」と弁明したのですが、友人もどこか釈然としない様子でした。 それまで私の中では、カーディガンの種類に特に区別はないと思っていたのですが、もしかすると世間一般では学生用に作られたカーディガンなどがあるのですか? そのことがあってから、微妙に私服でカーディガンを使いにくいです。 どなたか教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asato87
回答No.1

確かに学生用のカーディガンはあります。但し、学校指定のものですし、高校生までが普通でしょう。 部面から察するに、無地のグレーでしょうか。 学生服に合わせて着るカーディガンや、ベスト、セーターも通常は無地が多いと思いますし、それらに似た色、デザインのものはいくらでもあると思います。 ですから、ご友人はそうしたものと勘違いというか、一緒に見えるという意味で仰ったのだろうと思います。 制服ではないと思いますが、一時女子高生の間ではラルフ・ローレンの無地ニットが流行っていました。 その時期に同じデザインのを着れば、同様に制服と同じ格好と言われる可能性もあったと思います。 「教えて」を見ていると、本来はきちんとした服装のネイビーブレザーにグレーのパンツですら学生服のようだと言う人もいる位ですから、本来は気にすることではないと思います。 ただ、どうしても学生っぽい服装というのはありますし、私服で流行り廃れもありますから、人の言うことを気にせず自分の気に入った服装をするか、流行や人の目を意識した服装を考えるかは、質問者様の好み、気持ちの問題だと思いますよ。

mosimosi56
質問者

お礼

やはり個人の主観によりきなんですね。 不安が解消されました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• black000
回答No.2

No.1さんが詳しく回答されているので、見当違いかも知れませんが。。。 私(女です)の経験なんですが、学生の時に秋冬に着るカーディガンは学校指定では無かったので、某大型量販店のメンズ物のカーディガンを着ていました。もちろん学生服に合わせるのを対象にしたブランド、ノーブランドのカーディガンもありましたが。 恐らく服のデザイン等が、ご友人には学生服っぽく見えて勘違いしてしまったのだと思います(^_^;) 参考になるか分かりませんが…。