• ベストアンサー

学生カーディガンと普通のカーディガンって違うんですか?

以前友人と遊んだときに、灰色のカーディガンをジャケットの中に着て行ったのですが、 そのとき友人に「それは学生服の中に着るようなやつだよ」と言って微妙に引かれた感じでした。 私は必死に「これはカーディガンと言って普通に季節に合わせて着たりする物だよ」と弁明したのですが、友人もどこか釈然としない様子でした。 それまで私の中では、カーディガンの種類に特に区別はないと思っていたのですが、もしかすると世間一般では学生用に作られたカーディガンなどがあるのですか? そのことがあってから、微妙に私服でカーディガンを使いにくいです。 どなたか教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asato87
  • ベストアンサー率61% (934/1522)
回答No.1

確かに学生用のカーディガンはあります。但し、学校指定のものですし、高校生までが普通でしょう。 部面から察するに、無地のグレーでしょうか。 学生服に合わせて着るカーディガンや、ベスト、セーターも通常は無地が多いと思いますし、それらに似た色、デザインのものはいくらでもあると思います。 ですから、ご友人はそうしたものと勘違いというか、一緒に見えるという意味で仰ったのだろうと思います。 制服ではないと思いますが、一時女子高生の間ではラルフ・ローレンの無地ニットが流行っていました。 その時期に同じデザインのを着れば、同様に制服と同じ格好と言われる可能性もあったと思います。 「教えて」を見ていると、本来はきちんとした服装のネイビーブレザーにグレーのパンツですら学生服のようだと言う人もいる位ですから、本来は気にすることではないと思います。 ただ、どうしても学生っぽい服装というのはありますし、私服で流行り廃れもありますから、人の言うことを気にせず自分の気に入った服装をするか、流行や人の目を意識した服装を考えるかは、質問者様の好み、気持ちの問題だと思いますよ。

mosimosi56
質問者

お礼

やはり個人の主観によりきなんですね。 不安が解消されました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • black000
  • ベストアンサー率52% (11/21)
回答No.2

No.1さんが詳しく回答されているので、見当違いかも知れませんが。。。 私(女です)の経験なんですが、学生の時に秋冬に着るカーディガンは学校指定では無かったので、某大型量販店のメンズ物のカーディガンを着ていました。もちろん学生服に合わせるのを対象にしたブランド、ノーブランドのカーディガンもありましたが。 恐らく服のデザイン等が、ご友人には学生服っぽく見えて勘違いしてしまったのだと思います(^_^;) 参考になるか分かりませんが…。

関連するQ&A

  • カーディガンですが・・・

    ジャケットの下にカーディガンは合いますか? ジャケットの色は黒です。学生の自分に合うのかどうか?

  • 制服に合わせるカーディガンの色

    僕の高校は私服OK高校なので、制服の中も自由です。なので学校指定セーターやカーディガンじゃなくてもいいので、ネットで買おうと思っているのですが、長袖のカーディガンの色で悩んでいます。 ブレザーは紺色で、去年から使っているマフラーは黒と灰色の斑模様です。 自分は黒を買おうと思っていたのですが、マフラーとかぶるのでどうかなというかんじです。 そこで、どんな色がいいと思いますか? ブレザーの中に着ていくだけでなく、カッターシャツの上にカーディガンだけで行くのも考慮してほしいです。 よろしくおねがいします。

  • スーツの下に着るカーディガン

    冬にビジネススーツを着ている彼にスーツの下に着るものをプレゼントしたいと考えています。オフィスの中ではジャケットを脱いでいることが多いようです。 男性が スーツのジャケットの下に カーディガンは着ますか?どんな素材や生地、色やボタンなどどんなものが着やすいのでしょうか?カーディガン以外は何を着ますか? アドバイスや情報がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 襟付きカーディガンの着こなし

    襟付きカーディガンの着こなしについて質問します。 以前に古着ショップのWEGOにて、このような紫色の襟付きのカーディガンを購入しました。 暖かそうで色んな服に合いそうだったので購入してみたのですが、家にあったジャケットやインナーでは合う服はありませんでした。 それで、中に着ても変ではないシャツや、このカーディガンの上に着ても変じゃないジャケット等があれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。 そして、今は下の写真にも写っていますダークグレーのシャツにこの紫カーディガンを着ているのですが、不自然ではないでしょうか?? 不安なので第三者の目をお借りしたいと思います。 こちらも合わせてお願いしますm(_ _)m

  • グレーのカーディガンの着こなし

    http://store.shopping.yahoo.co.jp/best-mart/4027.html こちらのカーディガン(灰色)を先日購入しました。ついでに柄要りの長袖も買ったのですが、しつこい様な気がして、中に着るものに迷ってます。 基本回りくどい格好にならなければいいですが、派手でも合ってるものなら大丈夫です。 黒や白でもOKです。色があるもので組み合わせられれば素敵です。

  • カラシ色のロングカーディガンに合うコーディネートは??

    先日、母が私にいくつか洋服を送ってくれたのですが、 その中に【カラシ色のロングカーディガン】が入っていました。 いままでロングカーディガン(普通の丈のカーディガンすら;)を着たことがないので合わせる服をどうしようかすごく迷っています。。 色々調べたのですがいいコーディネートのアイディアがなかなか見つかりません。 中に合わせるにはどんな服がいいでしょうか?(デザインや丈、色など) 実は海外のかなり寒い所に住んでいる為、重ね着が必要になります。 長いロングコート/ジャケットは両方とも黒です。 そのカーディガンの上に着るとしたら黒の色になるのでそれも考慮してアドバイスを頂ければ嬉しいです。 (ちなみにブーツは明るめのブラウンと黒を持っています。) もしなにか思いつく服の組み合わせがあったら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • オフィスで使えるカーディガン

    今年の4月から社会人になります。 入社予定の会社には社内の事はよくわかりませんが、制服(ブラウンが基調の制服で金融系の堅い会社です)があります。 今までは学生なので、パーカーを主に着ていました。  今まで使っていたカーディガンはどちらもポッケがついていてなんかデザイン的に微妙だと思い、つかってなかったのですが、オフィスならいいかなと思っているのは、高校時代に使っていた毛糸の濃いグレーのもの、毛糸ではないストレッチ素材のようなベージュのものがあります。 制服にベストなどがしっかりあるので、必要ではなさそうですが、私服でデザインのよいのは上のように持ってないとオフィスでも使えるものがいいので、オフィスでも使えて私服でもOKな色を買いたいのですが、何色がいいんでしょうか? 大好きなのはピンクなのでいつもならピンクを買いますが、どうなんでしょうか? オフィスではやめておいた方がいいのでしょうか? ↓で買おうと思ってます。 http://www.cecile.co.jp/Page/CmdtyInfo/GenreSearch/Detail.aspx?a=201&h=0004&b=8076397&c=0

  • 白のカーディガン

    先日,ユニクロで白のカーディガンを購入しました。 白だったら中は何でも合うかなと思って買ったのですが・・・どうでしょうか? 上からは 茶色のダウンジャケットや黒のダッフルコートを着ようと思ってるのですが・・・ 下は基本ジーンズです。 インナーはどのようなものを着たらいいでしょうか? 上から着るものもできればアドバイスよろしくお願いします。 ちなみにインナーは http://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods/189666-69-006 http://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods/189719-11-004 のような感じのものを持っています。

  • 私服面接のファッションについてアドバイスください!

    カーディガンで青と緑を混ぜたような色のものを買いました。 ホントは淡い黄色とか緑がよかったんですが見つかりませんでした。 白シャツ黒パンツにこのカーディガンで、ある会社の私服面接に行こうと思います。普段の格好できてくださいと言われたので、このような色を着ていっていいと考えてよいでしょうか? この質問をあるところでしたときにジャケットは着るべきと回答を頂きました。 ジャッケトはスーツ以外では黒のジャケットがありますが、表面はモヘアというか綿とかの滑らかなものではないです。 それをこの上に着ていくのでもいいでしょうか?

  • ウールギャバのジャケット

    先日、友人が誕生日プレゼントでZARAでジャケットを買ってくれました。生地はウールギャバだと思います。(ネットで調べて同じだったから。)なんかツヤツヤ、サラサラってした感じの生地です。イメージではパーティーとかで着て行くようなジャケットです。 私服で使いたいけど、スーツみたいな感じに見えるので、どんな風に着こなしたらいいかな?ってとても悩んでます。 そこで質問です。 数ある素材の中から、生地がウールギャバのジャケットを私服で着ていたら「あの人変。」とか思いますか? 「スーツと私服合わせるよ」って思われたら嫌なので。 もし普通に着れるなら、みなさんの思うコーディネートを教えて欲しいです。 ジャケットの色は黒です。 ストライプとかは入っていません。 胸ポケットはありません。 今のところ持ってる服で、デニムスキニー・ブーツ・白シャツ・ベージュのカーディガンで合わせて、着るならこんな感じかな~?って感じです。 気持ち、エレガントな感じで着こなしたいです。あとビジネスシューズとかも使いたいです。 自分は18歳の男です。 あんまり知識が無いので困ってます。 変な質問だったらすみません。 たくさんの回答お願いします。

専門家に質問してみよう