• ベストアンサー

フォトブックについて(大量の写真)

フォトブックについての質問です。 先日、父の退職祝いで家族旅行に行ってきました。 旅の思い出として撮った写真をフォトブックにして父にプレゼントしたいと考えています。 ですが、撮った写真は300枚近く。 厳選しても270枚くらいにはなります。 せっかくの写真なので、撮ったままをたくさん残したいと思っています。 フォトブックのサイトをいろいろ見ていたのですが 「大量の写真用」というのが見受けられません。 というより、ページ数別になっていて、実際に何枚まで写真が収納できるのかがよくわかりません。 私としては、 ・写真は270枚前後 ・アルバムサイズはA4より一回り小さいくらい。 ・できれば1冊にまとめたい。 ・自由にレイアウトしたい(最大で1ページに5~6枚貼ったり) ・できるだけ安く抑えたい 以上の条件で検討しています。 どこかお勧めのサイトはありますか? 詳しい方、経験された方、助言いただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • salvager
  • ベストアンサー率49% (530/1075)
回答No.1

最近のオンラインプリントによるフォトブック作成においては、大半のサービスで無料の編集ソフト(注文ソフト含む)が提供されています。 これにより、注文者がある程度自由にレイアウトすることが出来るのですが、写真1枚当たりの大きさも変更可能な場合もあるので、一概に、1ページに何枚とは言えないのです。 270枚ともなると、単純に1ページ4枚でも70ページ近くなりますが、問題は予算ですね。出来るだけ安く抑えたいとのことですが、具体的にどの辺りまでなら出せるかが分かれば、回答する側としては回答しやすくなります。 また、前述の編集ソフト(会員登録が必要な場合もあります)を試しに使ってみるのが、ベターだと思います。 Flashを利用したブラウザ操作型のものもあれば、PCにダウンロードして編集出来るものまで、サービスによって色々です。 時間を作って試行錯誤するのも良いですし、アルバムを見せたい方がインターネット接続可能な環境にいるのであれば、オンラインアルバムを作ってみて、どの写真がいいかを聞いてみるのもよいでしょう。 既に、いくつものサイトを見ているとのことなので、重複してしまうかもしれませんが、以下は参考まで。 fotofoo:写真屋向け現像機器メーカーであるノーリツ鋼機が運営。 http://www.fotofoo.com/ FUJIFILMネットプリントサービス http://f-photobook.jp/ MY BOOK:アスカネットが運営。 http://www.mybook.co.jp/ カメラのキタムラ フォトブック http://photobook.kitamura.jp/

hidemoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、実際にいじってみるのが一番ですよね。 ちょっと時間はかかりそうですが、満足のいくものを作りたいのでいくつかのサイトで作ってみます。 ちなみに予算は、安ければ安いほどいいのですが… できれば12,000~13,000円以内には抑えたいです。 15,000円超えると、ちょっと高いかな…と悩んでしまう感じです。

その他の回答 (3)

回答No.4

私も最近、hidemoroさんと同じようなことを思い いろんな 「フォトブック」をためしてもみました。 ・自由度が高いけど、素人にはむずかいい とか ・値段は安いけど、フォーマットが決まっていて 面白みがない ・決まった表紙で ださい なかでも バランスが取れているのは 富士フイルムの 「フォトフィーユ」かなとおもいます。 (↑個人的な好みかもしれませんので、参考までに)

参考URL:
http://fotonoma.jp/aboutphotofeuille/
hidemoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 富士通も有名みたいですね。 「フォトフィーユ」は1ページにつき1枚掲載なのでしょうか。 体験者のサンプルが見つけられなかったので、もう少し検索してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • taba
  • ベストアンサー率61% (349/567)
回答No.3

実際に作ったことはないのですが、そのうち試してみたいなと思っていたサービスを書いておきます。 http://www.photoback.jp/ 条件の中では、アルバムサイズがA5(一番大きいLIFEというやつ)なので、ちょっと小さくなりますね。72P(本文は69P)で4620円。 ページ(見開き)ごとにレイアウトをテンプレートから選んで変えられるので、大きく載せたいのは2Pに渡ってどーんと載せて、小さくて良いのは1Pに4枚というようなこともできます。ただ、ちょっと270枚は入りきらないですね。 作った方のデータが一部公開されていて閲覧できるので、チェックしてみてください。

hidemoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに素敵な仕上がりになるタイプですね! 写真枚数が足りるときに使ってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • 70dai0001
  • ベストアンサー率50% (535/1059)
回答No.2

今晩は。拝見しました。お考えと少しずれるかも知れませんが、ご参考に成るかもと思い書いてみます。 PCはXPの前のMEを買った時に、デジカメと…エプソンのプリンターMP880Cを一緒に買いました。これのソフトと一緒に入って居た「エプソンフォトクイッカー」と云う写真ソフトが非常によく出来ていました。 其の後カメラも新規に…2年半ほど前にVISTA購入に合わせてプリンターもキャノンの「MP610」にしましたが、写真のソフトは殆どエプソン…の利用です。どんなにしたか忘れましたが、どちらのプリンターでもプリント出来ています。 10年ほどの間の写真は膨大です。撮影順…年度毎で纏めて居ます。勿論全てをプリントすれば収拾が付かなくなりますので、A4の少し厚めのフォトマット紙に20枚ずつの「インデックスプリント」にして、10センチ間隔ほどのパンチ穴で其れに合うリングファイルに綴じて居ます。(普通紙で150枚と…紙が厚いが100枚はOKです)このエプソンの用紙(KA450PM)にプリントしますと出来た写真には遜色が有りません。 ↓下のベストアンサーからダウンロード出来ますので、確かめてください。基本的には偶数枚数ですがページに半端が出れば=大小&単、奇数等にも出来ます。 (プリンターをお持ちの様に思いますが、無ければ仮に2~3万でもお買いになればこの先有効利用で財産に成ります)是非勧めです。 長く成りましたが、御一考ご参考にされます事を。失礼します。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1315721478 

hidemoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実はプリンターを持っていません。 でも回答を読ませていただいて、なるほど、そういう保存方法もあるのかと大変参考になりました。 今まではデータでのみ残して、たまにPCで見るという形だったのですが データが飛んでしまったら何も残らないので、そろそろプリンターの購入も検討しようかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 写真プリントからフォトブック作れますか?

    アルバムに貼られている古いスナップ写真(写真プリント)からフォトブックを作ることはできますか。 自分が写っている幼い頃のお気に入りの写真、あるいは娘を撮った中からベストショットを選び、フォトブックを作ろうと思っています。写真はフリーアルバムに整理されているのですが、「見たい」と思った時に棚から出し入れするのに少し苦労してます。(アルバムが重く厚いため)

  • フォトブック

    もうすぐ息子が1歳になります そこで写真館のような厚みのあるフォトブックを作りたいです。 しかし写真館だと高いので自分で作りたくて、パソコンがなくてiPhoneから作れるサイトを探してます。 なるべく大きなフォトブックで1ページずつが厚みのある画像がとても綺麗な物がいいです。 どなたか教えてくれませんか?

  • 1冊のフォトブックを写真仲間で各々編集したい。

    写真仲間20人ほどで22年度の作品集をフォトブックで作ることになりました。 それぞれ1pに好きにレイアウトし、作品を1~3枚程度。タイトルやコメントも少々入れます。 誰か一人が皆のレイアウトなどの意見をきき、データをもらって編集すれば簡単なのですが、それぞれの個性があるので、各々が自分のページの写真をアップロードし、レイアウトし、コメントをつけたいと思います。 表紙や全体の最終確認は一人で行いますが、それぞれがwebにアクセスしてできるサイトはありますでしょうか?IDとパスワードは共用します。 色々調べたのですが、実際にIDを登録しないとわからなそうなのですが、スナップフィッシュかClub My Bookが良さそうと思っています。 皆で編集されたことのある方、フォトブックを作られたことがある方、どのメーカーのがお勧めかアドバイスをお願いします。

  • 子どもの写真整理でとても困っています

    2歳の子どもの写真整理方法で悩んでいます。 生まれてから撮りためたデジカメ写真のデータが膨大にあります。 平均月500枚以上、多い時は月1000枚近くもあります。 厳選をして現像しなければならないのですが、その厳選がなかなかできません。 0カ月の時を半年以上前から子どもの昼寝時間などにできる時に少しずつ時間を見つけてやっていますが同じ場面の写真でもちょっとした表情の違いがあったりするとなかなか減らせず進みません。 アルバムを決めて、現像するのを月何枚と決めたらいいかもしれないと思いどんなアルバムやフォトブックがいいか考えていますが、どれがいいか分からず悩んでいます。 (フエルアルバム) なるべく写真が長持ちする方法でと考えていて、100年台紙アルバムがいいかなと思っていたのですが、夫婦2人の時の写真は途中まで貼りつけてフィルムをかぶせる昔ながらのフエルアルバムにしてあり、12冊くらいありますが、重くて場所を取り、クローゼットの上に置いたままなので、子どものもさらに量が多くなると置き場所に困りそうです。 また、厳選した後、どのようにアルバムにレイアウトするか考え、さらに貼りつける作業時間が果たして取れるのか自信がないです。 ただ、私の小さい頃の写真はフエルアルバムにしてあり、今でも実家でたまに見るので昔ながらのこのアルバムがいいのかなと悩んでいます。 A4サイズのフエルアルバムだとそこまで重くなくていいかなと調べていましたが、1冊に貼れる枚数が少なく、多量に買うことになってしまいそうで、コスト的にどうかなと思いました。 (ポケットアルバム) ポケットアルバムは入れるのが楽だし、将来学校で小さい頃の写真がいるような時も出しやすいからいいかなとも思いますが、なんとなく温かみがないことと、子どもが見る時にいずれバラバラにしたり、勝手に出してしまうのも嫌だなと思います。 月に見開き12枚をルールにするというやり方も見たのですが、1000枚近くある写真を12枚にするのは至難の業です。 (フォトブック) 綺麗にコンパクトに仕上がるのはいいなと思いますが、普通の写真の温かみ、良さがないのかな~?と迷っています。また私の性格的に、レイアウトや写真の大きさなど、自分で自由に選べれば選べるほど、どうするか悩んでしまいそうです。 画質などは普通の写真に劣るのは嫌だと思っているので、いい画質のものにしようとすると値段も高いかもしれません。 そこでお聞きしたいことが2つあります。 (1)お子さんの写真を厳選するのはどのようにされていますか?コツとかはありますか? (2)フォトブック、貼るフエルアルバム、ポケットアルバムどれを選びどのようにされていますか? (3)とても良い写真をフエルアルバム、その他をポケットアルバムにするなど二重で管理されていますか? ポケットアルバム見開き1ページ12枚を1カ月にするやり方を考えた方も、その他のアルバムをフォトブックにして1つ1つの写真は小さめにされているようです。 しかし将来、小さいと見えにくくなるようなら、普通の写真の方がいいかなとも思いました。 またひとつは写真、ひとつはフォトブックと二重管理にすると大変そうで、それなら現像して、良いのをフエルアルバム、他をポケットアルバムとした方が簡単かなと思っています。 (4)いずれ兄弟ができた時、兄弟別にアルバムを作るかどうか迷っています。  みなさんは別にされていますか? (5)将来子どもに渡すアルバムも別で作っていますか? どのように写真整理されているかぜひ教えてください。 データだけだといつどうなるか分からないのでどうしても写真整理を早めにしたいのですが、自分ではなかなか前に進みません。 そうこうしているうちにどんどん写真データは増えていくし焦っています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • フォトブックについて質問です。

    フォトブックについて質問です。 ハードカバータイプのフォトブックを作ろうと思うのですが、写真はデジカメではなく使い捨てタイプの写真を現像したものを、スキャナーで取り込んで使います。 そういった場合、本になったときに変になりますか? サイトで見本を見ていると、とても綺麗な画像ですが、やはり高級なデジカメじゃないとあんな綺麗な本はできませんか? 友人の結婚のお祝いで約10年間の写真を使用しますので、どうしても使い捨てのカメラ中心になってしまいます。写真の劣化はありませんが・・・ 経験のある方、どんな仕上がりになったか教えてくれませんか? また、どのフォトブックの会社が良いのかも教えてください!

  • フォトブック

    今度、家族で水族館に行きます。 その時の写真を フォトブックにしようと思っています。 おすすめのフォトブックのサイトはありますか?

  • MACのOSで使える、フォトブックやアートブックのような編集ソフトはありますか?

    友人の披露宴の写真を写真集のようにしてプレゼントしたいと 考えています。 オンラインで写真集と言うか、アルバムが注文できるもので、 以下のような物がありますが、いずれもウィンドウズ対応のみのようです。 ■キヤノン iMAGE GATEWAY フォトブック http://www.imagegateway.net/demo/photobook.html ■キタムラ(アスカネット)のアートブック http://artbook.jp/kitamura/download/index.html iPHOTOは使っていないのですが・・・あまりレイアウトの 自由度が高くないような話を聞いています・・・ (すみません、実際の所はわかっておりませんが・・・) ある程度、レイアウトが凝った(もしくはレイアウトの自由度が高い)もので フォトブックやアートブックのように、MACのOSでも使えるソフトを ご存知でしたら教えて下さい。

  • フォトブック作成 オススメ教えて下さい

    先日、グアムに旅行に行ってまいりまして、 そのときの写真が200枚強あります。 今までは、単純にカメラのキタムラでプリントして、 差込式のアルバムに入れていただけだったのですが、 下記でデジカメプリントについて質問させて頂いたところ、 http://okwave.jp/qa/q8558873.html フォトブックというご提案を頂き、そちらにしようと思いました。 ネットで色々調べているのですが決められず、 当初は楽天写真館http://shashinkan.rakuten.co.jp/にしようと、 8時間ほどかけてアップロードしたのですが、 自由にレイアウト出来ないと他のサイトで知り、 改めて相談に参りました。 1.写真の枚数は200枚ちょっと(何ページになるんでしょう?) 2.なるべく高画質(キタムラレベル以上、写真集っぽいもの) 3.ハードカバー 4.なるべく安価(キタムラ以下、初回割引でも可) 5.自由にレイアウトが出来る(サイズの変更も出来る) 6.特に急いでいないので納期はかかってもOK 経験者の皆様、無知な私にご教示頂けないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 携帯写真でフォトブックをつくりたい

    携帯写真でフォトブックをつくりたい こんばんは。教えてください。タイトル通り、携帯で撮った写真でフォトブックにしたいのです。 子供がうまれて三カ月、毎日のように何気ない瞬間を携帯で撮影してきたので、そろそろ現像したいなと思い、今日、カメラ屋さんにいって、店頭で写真を選んで何枚か現像してみました。ところが、無知なため、写真を撮るときに、サイズや画質を指定していなかったんです・・・。当然、現像しおわった写真は画像が粗く、色も変だし、なんかドットが目立つところも・・・(泣)。一応、画質はスーパーファイン、サイズは待ち受け(480×854)になっていましたが、早速サイズはUXGA(1200×1600)というのに変更してみました・・・。そこで質問です。 (1)変更したサイズと画質で撮れば、今後は現像(Lサイズなどで)してもきれいにできるでしょうか? (2)これまで撮った写真は、はがきサイズやLサイズにすると粗くなるなら、小さなサイズでフォトブックにしたりすれば、きれいにみれますか? (3)フォトブック以外で、携帯写真を現像するよい方法があれば教えてください。 (4)携帯で撮った写真(画質がそんなによくない、サイズが小さい)を使ってフォトブックを作るおすすめのお店・サイトはを教えてください! 一度にたくさんお伺いして申し訳ありません。なにぶん、無知なため、いろいろ教えていただけるとうれしいです。なお、フォトブックはつくったことありません。キタムラでみて、興味をもちました。 携帯はドコモのSH706iです。

  • 高画質でないけれど・・・フォトブックを作りたい

    以前撮った思い出のプリクラをフォトブック(写真アルバム)として残したい・・・と思っています。 自分のための1冊だけで、たぶん人にあげたりはしません。 今はノートにはりつけてあるだけです。 昔撮ったプリクラなので、今のように携帯に画像が送れませんでしたので、 これをスキャナでとりこみ、フォトショップでかるく色あせをごまかしたりしてから、 数枚をある程度の大きさのキャンバス1枚にまとめ、1枚の写真のような扱いにしようと思っています。 同じようなよせあつめの1枚を、何枚か作ろうと思います。 長期保存したいので、ハードカバーで印刷がきれいな所がいいです。 文字も自分でそこに余白や枠をかいて、書き込んでもいいかなと思っています。 でも元が小さいですし、 デジカメで撮った写真のように高画質に取り込めない気がします。 そういう自分で用意したデジカメ写真以外のものでも製本してくれるサービスのサイトありますか? あとスキャンしたプリクラ画像でも印刷したときに プリクラの時とおなじようなサイズに印刷できるものでしょうか? 小さな画像ではぼやけて荒い写真になってしまうでしょうか・・・?