• ベストアンサー

携帯電話内臓のデジカメの特質?

携帯電話に内臓のデジカメで写真を撮るのが好きなのですが、 普通のデジカメで撮るのと比べて、ピクセル数が少ない他に、 これといった特質はあるのでしょうか? 私が素人なりに気がついたのは、 -暗い場所で撮ると、光源の周りが丸く明るくなり、その他は真っ黒になる -動かしながら撮ると、光がくにゃっとなる -とにかく、画質が荒い(これは、ピクセル数が少ない以外に、理由はあるのでしょうか?) なお、私は自由な時間が夜の時間帯のため、外が真っ暗になった夜中に、屋外(主に住宅街、駅付近の商店街など)を主に撮っています。特に雨が降っている光景が好きなので、雨の日に撮ることが多いです。 *今使っているのは、ソフトバンクのSamsung 730SCを使っています。 デジカメが内臓されていて、1.3Megaとレンズの部分にプリントされています。 ご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

最近は「カメラそのもの」という内蔵カメラもありますが、通常は、 携帯カメラは扱いがぞんざいなので、それに対応するために可能な限り 可動部を減らす設計をしています。そのため、 1.シャッターがなく、ある時点の画像を順次CPUに送り込む設計を  しているため、画像の上下でシャッターを切る「時点」が異なって  しまい、動いている被写体では画像がゆがむ。 2.絞りが無く、CCDの感度で露出調整をしているために、暗くなると  偽色が出やすい。絞り込めないので、レンズの周辺解像度の低下や  収差などがモロに画像に出やすい。 3.AFが無いか精度が低いので、ピントが鮮明でない。また小さなCCD  を使ってパンフォーカスで逃げる設計をしている場合が多いので、  画像全面にピントが来て「ボケ」が全くないことが多い。 4.コストダウンのために精度の低いレンズを使ったり、鏡筒内のツヤ  消し処理をごまかしたりしているために内部反射が多く、特に逆光の  写真などで画像が全体に白くなることが多い。 5.内部のCPUの処理能力が不足している場合が多く、連射能力が無い  が著しく低い。また、画像処理エンジンもロクなモノが積まれてない  場合も多く、画像の発色が悪い。 まあ、こんな感じです。要は「写るんです」のデジカメ版、って感じ なんですね。ちゃんとした写真を取りたいなら専用のカメラで、どぞ。

oshietart
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございました。「ちゃんと」の定義がわかりませんが。それぞれの機器にそれぞれの性格があると私は捉えています。

その他の回答 (3)

• MOMON12345
回答No.4

既に回答が色々出ていますが、それに加えて。 ※携帯電話内蔵カメラは撮像素子が小型です。 これは小型軽量低価格にするための策ですが、撮像素子が小さくなると感度が悪くなる(ノイズが増える)、ダイナミックレンジ(ラチチュード)が狭くなる、CMOSの場合は隣のが外のアイソレーションが悪化する(色が混じる、コントラストが落ちる)などが起こります。 ※画素数 銀塩カメラに相当する解像度は2千万画素程度が必要だと言われています。 もちろんレンズなどもその解像度に相当した品質のものが必要になりますが、撮像素子が小さいのでレンズには余計に多くの性能が求められる容易なります。(狭い範囲に沢山の光束が集中すると思ってください) しかし携帯電話内蔵カメラでは小型軽量化のために多くのレンズを使わずに設計するため、どうしても収差や解像度が悪化します。 ※圧縮率 ブロックノイズなどが多いのはデータの圧縮率が高いからです。 ※応答性 最近のモデルではかなり高速になりましたが、数年前のモデルやiPhoneのカメラは応答性が悪く、動体撮影時に激しいひずみを生じます。

oshietart
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございました。

• dezimac
回答No.3

高画素数=高画質というのは大間違いです。 31万画素とかの時代は画素数=画質とも言ってもよかったのだけど。 未だに1200万画素とか画素数ばかりを強調している通販や広告、メーカーは多いけど。 はがきサイズまでの印刷なら200万画素あれば十分。 画素数を下げても感度上げて暗い所でもノイズが少なく綺麗に撮れるデジカメも出てきています。 デジカメ(携帯内臓含む)の画質は、 ・撮影素子の質(大きさや種類) ・レンズ ・画像エンジン(処理チップ) の総合的な性能で決まります。 携帯のは画素数こそ多くなったけど、全ての要素で一眼レフはおろかコンパクトタイプのデジカメと比べてもちゃちなものです。 ・素子 画質は劣るけど、低消費電力で安価なCMOSが主流。 一部の機種はCCD採用しているけど、どちらにしろサイズも小さくノイズが発生しやすい。(暗い所には弱い) ・画像エンジン 専用の物でなく携帯の他の機能との兼用で性能低い。 さらに記録容量の関係で画質よりもファイルサイズ優先で圧縮率を高めにしている等があります。

oshietart
質問者

お礼

• hana-hana3
回答No.1

>普通のデジカメで撮るのと比べて、ピクセル数が少ない他に、これといった特質はあるのでしょうか? 普通はピクセル数とは言いませんし、それが比較対象になる事も多くはありません。 普通は画素数という表現の方が多いかと思います。 でも、デジカメと携帯の画素数はほぼ同じですから、その違いで写真に影響があると言うことはありませんよ。 一番の違いは、撮像素子のサイズ、レンズのサイズ、素子の感度等、コンデジと比較すると写真の劣化要因となる要素を多数含んでいます。 >特に雨が降っている光景が好きなので、雨の日に撮ることが多いです。 わざわざ撮影条件の悪い時や時間帯を選んで撮影してしまっていますね。どんなカメラであっても、夜間や雨天では光量が落ちてしまっているので、綺麗な写真を撮るのは難しいでしょう。 暗い写真のままで夜の雰囲気を出すか、高感度のカメラを使って無理矢理撮影してみるか、それも写真表現の一つの方法です。 でも、携帯カメラではカメラの機能が劣っているので、どうやってもそれを補う事はできません。

oshietart
質問者

お礼