• 締切済み

ブログの画像

例えば、gooブログだと1メガまでですが、その容量?の大きさがいまいちよくわかりません。 1000KB=1メガ ですよね?・・・確か。 画素数とは違うのですか?大きさとも違うのですか? 携帯で撮った画像は小さくしかUP出来ないのでしょうか? 手持ちのデジカメの写真でも少し大きくなった程度でしかUPできませんでした。 他の方の写真のブログを覗かせてもらっても、かなりの大きさの写真のUPで(とても素晴らしい写真です)貼れてる方もいらして、これも1メガ???と思うものもあります。そういうのは一眼レフなどのデジカメなのかもしれませんが・・・。 それでも、画面いっぱいに実際に貼れてるという事はやっぱり1メガ以内なのでしょうか?

みんなの回答

• shintaro-2
回答No.3

>画素数とは違うのですか?大きさとも違うのですか? 画像は、1画素毎に色データ(8bitとか12bitとか、合計24、36とか48bitというやつ)を持っています。元データの大きさ(データ量:容量)は画素数*色情報ということになります。実際のJPEG,GIFとかの画像データは、圧縮してあるのでもっと少ないデータ量になります。圧縮率は個々の画像によって異なります。 >携帯で撮った画像は小さくしかUP出来ないのでしょうか?  撮影モードを確認してください。携帯のメール用や携帯の壁紙用になっていませんか?  PCモード(VGA,SXGA等:機種によって名称が異なります)で撮影すれば、大きくなるはずです。

otkyai
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 デジタルに弱いため、知識不足ですみません。 携帯の画像はやっぱり待受け用になっていました。 VGAに設定すると、ある程度大きくなったので 問題解決でホッとしました。 デジカメの方ももっと勉強しようと思います。 ありがとうございました。

noname#90417
noname#90417
回答No.2

1000KB=1メガ・・・ あっていますよ。 画素数とは違うのですか? 容量と画素数は違います。 画素数が増えれば増えるほど、容量(KBなどであらわされるもの)が増えます。 紙で例えるなら、紙の中に幾つもの●を書いたとして、その●の数が画素数です。(多ければ多いほど詳細な画像になります。) 大きさとも違うのですか? 大きさとも違います。 大きさは縦・横のサイズです。 紙で例えるなら、紙の大きさです。例えば、10センチ×10センチなど・・・。(大きさには色々単位があるのでご注意を。) 手持ちのデジカメの写真でも少し大きくなった程度でしかUPできませんでした。・・・・ 正確には大きくなったのでは無く、デジカメのモニタ(かな?)の画素数とPCのモニタの画素数が違うので大きくなっています。 例えば、デジカメのモニタのサイズ(大きさ)が10センチ×10センチ、画素数が100だったとします。 撮影した画像のサイズが10センチ×10センチの100画素のものだとすると、丁度綺麗にモニタいっぱいまで画像が表示されます。 PCのモニタのサイズが100センチ×100センチ、画素数が100のものだとしたら、PCに入れた画像はモニタいっぱいっぱいまで表示されます。 画像の大きさ(見た目)の差は、モニタの画素数の差です。 これも1メガ???・・・・ おそらく、画像を圧縮されている上で、修正をかけているんだと思います。 圧縮作業自体はフリーソフトで簡単にできますが、本格的な修正作業はそれなりに技術がいるので練習が必要となります。(同じ容量で画質の差が出るのはそのせい) 乱文失礼しました。

otkyai
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 容量と画素数と大きさは、それぞれ違っていたのですね。 デジタルについていけていない為、なんともお恥ずかしい限りです。 手持ちのデジカメでも設定を変えるとアップロードできました。 それ以上だと1MBを越えるため、アップロードできたギリギリの画像は載せていけそうです。 それ以上の大きな画像も載せれるようになるには、フリーソフトなどの様々な技があるようですね。 色々調べてやってみたいと思います。 色々と詳しく教えてくださり、ありがとうございました。

回答No.1

多分、他の人のブログに載っているのも1MB以内だと思いますよ。 自分が使ってるデスクトップの壁紙用の大きな画像でも、118KBぐらいしかないぐらいですから^^ 1MBの画像はそうとう奇麗ででかい画像ぐらいしかないんじゃないでしょうか。 >画素数とは違うのですか?大きさとも違うのですか? 容量自体は画素数や大きさとは違います。 まあ、画素数や大きさが大きくなれば、必然的に容量は大きくなりますが。 >携帯で撮った画像は小さくしかUP出来ないのでしょうか? >手持ちのデジカメの写真でも少し大きくなった程度でしかUPできませんでした。 拡大の処理をしていないのなら、手持ちの画像の大きさのまま表示されると思うのですが・・・

otkyai
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そのようですね。他の方のブログの画像のプロパティーを見せていただいても、やはり500KBも無いものが多いようでした。 大きくUPできるのには細かい処理をされてのことなのですね。 どちらにしても、機械音痴の私はもっと色々学ぶふつようがありそうです。 ありがとうございました。