• ベストアンサー

ハウスキープ処理について

サーバの運用スケジュール(1日でサーバはどのような処理を行っているか)を見ていたところ、 システム非稼動時間帯に『ハウスキープ』という処理を行っていました。 ハウスキープ処理とはなんでしょうか。 各サーバによって、行うことは違うかもしれませんが、 一般的にどのような処理のことをさすのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

定期的にログファイルを削除することです。 ログファイルがたまりすぎてHDDがいっぱいにならないように。。

関連するQ&A

  • CPU使用率が100%になり特定のプログラム処理が行われない

    CPU使用率が100%になり特定のプログラム処理が行われない 先日会社で運用しているシステムで、ある一定の処理がスキップされてしまうようなトラブルが発生しました。 状況としては、アプリケーションサーバー全台において、ある時間からずっとひとつのCPU使用率が100%となり、LoadAverageがずっと1のままです。 そして、プログラム内でEJBの非同期処理をしていた部分が一切行われなくなりました。 アプリケーション自体は数日正常に稼働しており、突然起きたことなので、プログラム自体の確認もしましたが不備が見つかりません。 エラーログにも何も残っていませんでした。 一切の非同期処理が行われていないので、EJBのバグか何か?とも思いましたが見つけることはできませんでした。 なお環境は以下の通りです。 ・Linux(CentOS,RedHat) + GlassFish + Java + memcached + MySQL ・EJBはStateless Session Beanを使用。 ・APサーバのCPUはサーバによってデュアルコアのものとクアッドコアのものがあります。 全く原因がわからず、何かアドバイスがいただけないかと思い書き込ませていただいています。 あまり細かい情報を記載していないので、聞いていただければどんどん補足します。 些細なことでも良いので可能性や情報をいただければと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • PostgreSQLの同期・非同期について

    社内で稼働しているシステムの更新で 今までオラクルを使用していましたが、 PostgreSQLに移行すべく, 2台のサーバーでレプリケーションするつもりでいます。 ポスグレにはレプリケーションで、同期と非同期がありますが、 どちらも一長一短があり、迷っています。 製造工場のシステムに使用している為、 クライアント端末からサーバーへのアクセスは、 1日20時間程度。 障害時の復旧は、長くても2時間程度以内が希望です。 1日の追加行数は7千行程度。 2台のサーバーは物理的に分かれておりますが、 同じ部屋で稼働。 OS:WindowsServer 2012 R2 DB:PostgreSQL9.6 現行のオラクルは、同期モードがライセンス上できませんでしたので、 非同期で運用していますが、 ポスグレはどちらも選べますので、迷います。 同期・非同期 どちらにしたら良いと思われますか? 他に良い方法があるようでしたらご教授ください。

  • 決まった時刻に処理を行いたい

    Visual Web Developer を使用してWebサイトを作成しようとしていま す。そして、出来上がったサイトは、レンタルサーバーでの運用とな ります。 ただ、他のサーバーのMySQLとの同期をとる必要があり、毎日、決まっ た時刻にWebサイトを閉じ、その同期処理をその時間に行いたいと思っ ています。 決まった時刻に動かす方法を教えていただけないでしょうか?

  • PDF化処理の処理時間 他

    有識者の方、教えてください。 現在、文書管理システム設計中です。 ある複数の文書をPDF化する処理を一括処理(バッチ処理)で行うことを考えていますが、処理時間をどの程度見込めばよいか、なかなかわかりません。 1文書(A41枚程度)を1PDFファイル化するのに、どの程度時間がかかるのか、計算する方法はありますでしょうか。 複数の文書を1PDFファイル化するのと、1文書を1PDFファイル化するのとでは、処理時間に差があるのでしょうか。 また、一括処理を行うサーバ(バッチ処理サーバ)のスペックをどのように考えたらよいかもわからないので、もしもわかるようでしたら、あわせて教えてください。 一括処理として、最大の処理としては、1回あたり3万ファイルです。 ・・・参考となるHP等でも良いので、教えていただければと思います。 質問の仕方があまりよくないかもしれませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • Windows2000serverで再起動せずにマウスを接続

    たまたまWindows2000server起動時にマウスが抜けていました。起動後、ケーブルを差し込みましたがマウスがうごきませんでした。サーバーはシステム運用中は再起動できません。再起動せずにマウスを稼動させるにはどうすればよいでしょうか?

  • マイコンのWebサーバは実用性がありますか?

    自宅でWebサーバを公開したいのですが、PCで構築したWebサーバを常時稼動にすると電気代が高くつきます。そこで、特定の時間帯だけPCで構築したWebサーバを公開し、それ以外の時間帯にはマイコンで構築したWebサーバをソーリーサーバとして公開することで、電気代を最小限に抑えられないかと考えました。ところが、googleで調べてみてもマイコンで構築されたWebサーバの運用に関する資料がなかなか見つかりません。そこで質問があります。  ・マイコンで構築されたWebサーバは、ほぼ常時稼動での運用が可能でしょうか?  ・仮に常時稼動させた場合、月あたりの電気代はいくらぐらいになるでしょうか?  ・マイコンで構築されたWebサーバでの運用が不可能な場合、他に運用可能な電気代が安くつく簡易なサーバはあるでしょうか?  以上です。

  • VB5 + SQLServer2005 で長時間の処理

    今までVB5 OS:windowNT4.0 DB:SQLServer6.5 上で稼働していたシステムをサーバ入替があり OS:Windows2003 Server R2 DB:SQLServer2005 Standard Edition に入れ替えたところ データを読み込んで更新するような処理を1時間ぐらい実行していると Microsoft OLE DB Provider for ODBC Drivers でエラーが発生しました。 [Microsoft][ODBC SQL Server Driver][Named Pipes]ConnectionRead (WrapperRead()). というエラーが発生します。 この現象を回避するにはどうしたらよろしいでしょうか?

  • ソフトハウスについて

    このカテゴリでよいかわかりませんが、ソフトハウスについての質問です。現在当社ではLANで子機をつないでサーバーで管理している形をとっていますが、いくつかのソフトとそれらのPCの接続や管理をあるソフトハウスにほとんどやってもらいました。 しかし、時にPCの調子が悪くなって来て貰ったりするとそれが深夜に及ぶこともありますが、好意的に考えれば早く直そうとしていると考えることもできますが、そういうことはソフトハウスでは当たり前なんでしょうか。 小さいソフトハウスだとメンテナンスの時間がなかなか取れないためにそうなってしまうことがあるのかな?と思っているのですが、人数のいるソフトハウスならまた翌日ということができるのに少ないところだとそうはいかないってことなんでしょうね。 またサーバーが新しくなったり、子機を増設することによってその他の子機の動きが鈍くなったりあちこちでエラーが発生するというのは、ある程度予想もつくのにそのたびに混乱状態になるのは仕方のないことなんでしょうか。 ソフトハウスの良し悪しっていうものとは関係ないことなのかもしれませんが、最近不安でしょうがありません。やはりある程度の大きさがあったり、大手の会社と提携しているソフトハウスに切り替える方がいいのでしょうか。

  • Windows Server を丸ごとコピーして2台で運用?

    Windows Server運用についての質問です。 とある企業のシステム担当者から、会社で使用しているサーバー(Windows Server)の設定や記録内容を、任意の時間に同型のPC端末に丸ごとコピーしているという話を聞きました。これによりメインで稼動しているサーバーが使用不能になっても、二台目のサーバー(メインサーバーと同一の記録を有している)を接続すれば即使用可能ということですが、こういったシステムを構築するにはどのような方法があるのでしょうか? システム概要と、導入する際の大まかな予算などを教えてください。 よろしくお願いします。

  • CPUの処理待ち数の調べ方と目安を教えてください。

    SolarisサーバにおけるCPUの処理待ち数(WindowsでいうところのSystem - Processor Queue Length)を表示するコマンドを教えていただけないでしょうか。 また、処理待ち数の閾値もお願いします。 閾値はCPUの数やサーバの使い方にもよると思いますが、大体の算出方法を教えてください。 SolarisはWEBサーバ用途でCPUは2個つんでいます。 サーバでは1時間おきにバッチ処理が走り、バッチ処理実行中のCPU idleは0%になります。