• 締切済み

中学生です、内申書の提出方法がわかりません(>_<)

神奈川県に住んでる中学生です。 要するに平成22年度の神奈川県立高校入学生募集に応募するわけです。 実は当方、事情がありまして私立⇒公立受験を選びました。 学校の先生が自己PR書の存在も内申書の書き方も何も知らないようです。 それはどうにかなったのですが、内申書をどのように提出するのかわかりません!!!!!!!!!(汗) 募集課程の注意書きに「郵送での募集は認めない」と書いてます。 郵送で出来ないなら、どのような手順で行うのでしょうか? 本気で焦ってます。。。。 よろしくお願いいたします。

noname#158990
  • 高校

みんなの回答

回答No.4

文面から、第一志望校を私立高にされ、第二志望校を県立高を希望されているのですね。中学の進学相談でそのように明示されていますか。  私立高は、学校指定の入学志願書一式を作成して、地域の中学校に募集委員の先生が持参していたり、郵送しているのが通例ですが、地域外の高校や過去の実績で志願者が少ない(なかった)場合は、志願書が届いていないことがありますから、当該高校へ直接電話をされて志願書一式を請求され、中学校で志願書一式を充足した書類を作成していただき、指定があれば、本人・保護者が直接高校へ持参するように、私立高の場合や公立高校も推薦入試を志願する場合は、本人の入学の目標や在学中の活動や将来目標の確かさ確認のため自己PR文の提出を求めるのが通例です。その際、専願か併願かの有無の項目があると思われます。 お子は、県立高校を第二志望されているのでしたら、第一志望校の合否のことを十分お考えの上で中学校の担任とよくご相談されて、試験日 と発表日も勘案しながら、速やかに決められて手続きされますよう。  成功をお祈りします。

質問者

お礼

ありがとうございました!!! 皆さんへ ポイントをつけるべく、一番下に(~P)と表示しましたが、点数をつけるのは不適切でした(汗)。 すみませんでした。

• anju_z
回答No.3

No.1です。 公立学校の入学選抜の仕事をしたことがあります。 指定された日に、提出なさりたい高校にいらしてください。 校門から入ってわかりやすい場所に、案内の表示がされているはずです。 毎年、駅からの道がわからなかったり、電車の乗り換えを間違えたりして駆け込んでくる生徒が何人かは出ますので、下調べをしっかりなさることをお勧めします。 ご希望の高校に合格できるといいですね!

質問者

お礼

助かります(^^) ありがとうございました!!!! (10P)

• oldmacfan
回答No.2

>しかし、提出先が「志願する高校の校長」となってます。 ってことは志望校へ行けば良いのですか? 封筒にあなたの受験する高校の校長名を書き、高校の事務室まで持っていき、事務に提出すれば受け取ってくれるはずです。 気をつけて行ってらっしゃい!

質問者

お礼

ありがとうございます!! (20P)

• anju_z
回答No.1

募集要項をよくごらんになりましたか? その中に提出日、提出場所、提出時間などは書いてありませんか? 募集要項の中の提出方法のページに従って、おそらく決まった場所に決まった時間に、願書などと一緒に持参するのだと思われます。 なお、基本的に、内申書は発行者側で封緘をしてもらってください。 開封された内申書は無効であるとされています。 封筒に入れて、きちんとのりで封をし、のりづけの境目に「緘」の字のゴム印を押してもらいます。 ただ、わたしも提出先の学校の募集要項を見ながら書いているわけではないので、基本はご自分でよく読んでくださいね。 わからないことがあったら、提出する先の高校の方に質問すれば丁寧に教えてくれると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 提出日、提出時間はわかってます。 しかし、提出先が「志願する高校の校長」となってます。 ってことは志望校へ行けば良いのですか?