• 締切済み

中学生です、内申書の提出方法がわかりません(>_<)

神奈川県に住んでる中学生です。 要するに平成22年度の神奈川県立高校入学生募集に応募するわけです。 実は当方、事情がありまして私立⇒公立受験を選びました。 学校の先生が自己PR書の存在も内申書の書き方も何も知らないようです。 それはどうにかなったのですが、内申書をどのように提出するのかわかりません!!!!!!!!!(汗) 募集課程の注意書きに「郵送での募集は認めない」と書いてます。 郵送で出来ないなら、どのような手順で行うのでしょうか? 本気で焦ってます。。。。 よろしくお願いいたします。

noname#158990
noname#158990
  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数8

みんなの回答

回答No.4

 文面から、第一志望校を私立高にされ、第二志望校を県立高を希望されているのですね。中学の進学相談でそのように明示されていますか。  私立高は、学校指定の入学志願書一式を作成して、地域の中学校に募集委員の先生が持参していたり、郵送しているのが通例ですが、地域外の高校や過去の実績で志願者が少ない(なかった)場合は、志願書が届いていないことがありますから、当該高校へ直接電話をされて志願書一式を請求され、中学校で志願書一式を充足した書類を作成していただき、指定があれば、本人・保護者が直接高校へ持参するように、私立高の場合や公立高校も推薦入試を志願する場合は、本人の入学の目標や在学中の活動や将来目標の確かさ確認のため自己PR文の提出を求めるのが通例です。その際、専願か併願かの有無の項目があると思われます。 お子は、県立高校を第二志望されているのでしたら、第一志望校の合否のことを十分お考えの上で中学校の担任とよくご相談されて、試験日 と発表日も勘案しながら、速やかに決められて手続きされますよう。  成功をお祈りします。

noname#158990
質問者

お礼

ありがとうございました!!! 皆さんへ ポイントをつけるべく、一番下に(~P)と表示しましたが、点数をつけるのは不適切でした(汗)。 すみませんでした。

  • anju_z
  • ベストアンサー率37% (67/180)
回答No.3

No.1です。 公立学校の入学選抜の仕事をしたことがあります。 指定された日に、提出なさりたい高校にいらしてください。 校門から入ってわかりやすい場所に、案内の表示がされているはずです。 毎年、駅からの道がわからなかったり、電車の乗り換えを間違えたりして駆け込んでくる生徒が何人かは出ますので、下調べをしっかりなさることをお勧めします。 ご希望の高校に合格できるといいですね!

noname#158990
質問者

お礼

助かります(^^) ありがとうございました!!!! (10P)

  • oldmacfan
  • ベストアンサー率50% (58/114)
回答No.2

>しかし、提出先が「志願する高校の校長」となってます。 ってことは志望校へ行けば良いのですか? 封筒にあなたの受験する高校の校長名を書き、高校の事務室まで持っていき、事務に提出すれば受け取ってくれるはずです。 気をつけて行ってらっしゃい!

noname#158990
質問者

お礼

ありがとうございます!! (20P)

  • anju_z
  • ベストアンサー率37% (67/180)
回答No.1

募集要項をよくごらんになりましたか? その中に提出日、提出場所、提出時間などは書いてありませんか? 募集要項の中の提出方法のページに従って、おそらく決まった場所に決まった時間に、願書などと一緒に持参するのだと思われます。 なお、基本的に、内申書は発行者側で封緘をしてもらってください。 開封された内申書は無効であるとされています。 封筒に入れて、きちんとのりで封をし、のりづけの境目に「緘」の字のゴム印を押してもらいます。 ただ、わたしも提出先の学校の募集要項を見ながら書いているわけではないので、基本はご自分でよく読んでくださいね。 わからないことがあったら、提出する先の高校の方に質問すれば丁寧に教えてくれると思います。

noname#158990
質問者

お礼

ありがとうございます。 提出日、提出時間はわかってます。 しかし、提出先が「志願する高校の校長」となってます。 ってことは志望校へ行けば良いのですか?

関連するQ&A

  • 中学浪人の内申点の扱いについて

    よろしくお願い致します。 知り合いの娘さんが現在中学校を卒業し、浪人中です。 来年度の受験で高校入学を目指すのですが、その際、 受験で使用される内申点はどのような扱いになるのでしょうか。 中学3年在学時の内申点をそのまま使用することになるのでしょうか。 それとも内申点は除外されるのでしょうか。 できれば公立へ行きたいのですが、内申点が足を引っ張るような気がします。 私立ならなんとかなるかと思うのですが。 地域は大阪です。 困っていますので、是非アドバイスまた情報お願い致します。

  • 内申が低くても入れる高校探しています!

    内申が低くても入れる高校探しています! 私は神奈川県に住んでいる、中学3年生の女子です。 私は遅刻や早退も多く、また欠席も多いです。けど一応塾には通っています。 けれどテストの成績は悪く、現在の内申は54です。 私の地元では、今の内申で入れる高校は見つかりませんでした。もちろん、これから少しでも内申をあげるために、死ぬ気で生活態度や成績をあげていくつもりです。 けどやっぱり、もしあがらなかった場合は…。お金はかかるけど、私立に入るしかないと思っています。 けどそれだと両親に迷惑をかけてしまうから、できるだけ公立にはいりたいと思っています。 ちなみに私は、絵を描くことが得意です。 だから本当は神奈川県内の、美術系の高校に進みたいのですが、当然ながら今の内申や成績では試験を受けることもできません。 この際、もうどの高校に進みたいとかじゃなくて、なにがなんでも高校にはいらなくては・・・と思っています。 内申が低い私でも、入れる高校を探しています。 家計が火の車なので、できるだけ県内がいいです。 私も自力で探してみます。どうか協力、宜しくお願いします!!

  • 内申の悪い人が進学校に入る方法ってないんでしょうか?

    内申の悪い人が進学校に入る方法ってないんでしょうか? 神奈川在住の中3なのですが あまりにも内申が低くてなやんでいます。 確かにテストでは平均点をギリギリ超えたような感じのものばかりで 提出物はちゃんと出していましたが・・・ でも自分と同じ点取ってて提出物も遅れて出してるような奴が4でした。 すごく悲しかったです。 こんな内申じゃ公立ではろくな学校にいけないと思います。 私はちゃらちゃらした人がたくさんいる高校なんて 絶対に嫌です。 派手な人や不良に色々言われた経験から、そういう人が生理的に嫌いになってしまいました。 そんな所に行くはめになったら中卒で、高認とって大学行った方がよっぽどいいです。 どの道そういう学校に行ったとしても、多分私は環境の悪さに中退してしまうかもしれません。 だからこそ頑張っていたのに・・・オール3は、悔しいです。 そこで本題なんですが 内申悪くても私立の進学校っていけませんか? 私立でも悪い所は荒れてると思うので 生徒のマナーが良く校則も厳しい学校が良いです。 ただ、だいたいそういう学校に限って偏差値が高いんですよね・・・

  • 公立高校受験で内申書による「足切り」はある?

    県立高校入試では内申書による「足切り」がある という書き込みを見ましたが,本当でしょうか? 「内申書で足切りされる」ということは, 出願しても内申書に記載されている事項 (おそらく教科の評定値(の合計)でしょう)によって 学力検査を受験させてもらえず不合格になる, ということです。 私は,公立高校の入学試験では内申書による「足切り」はない と思っています。 少なくとも私の出身県や受験した県立高校,現在暮らしている県では 内申書で「足切り」され,学力検査を受けられず不合格になることはありません。 もし,過去でも,もちろん現在でも実際に内申書による「足切り」を行っている 県や高校があれば教えてください。

  • 神奈川県内で私立中学からでも併願可能な私立高校

    私は現在、神奈川県内の中高一貫の私立中学に通っています。 しかし私はどうしても公立の神奈川総合高校というが高校に行きたくて、 高校への進学を辞退しました。 そこで、公立に落ちた場合のための私立を今考えているのですが、 私立中学からだと内申が操作できてしまう学校も多いらしく、 私は山手学院を考えていたのですが、 私立からの人は一般(オープン)入試で受けてくださいといわれてしまいました。 私は内申127で、模試の偏差値は3科68です。 山手学院の一般でもし落ちてしまった時のことを考えると、 心配です。 ・神奈川県内で私立中学からの生徒でも公立と併願可能な私立高校はあるか。 ・公立、山手学院(一般)両方を受けて、さらに少しレベルを下げた学校で一般or併願を受けられる学校はあるか。 を聞きたいです。 国際的な事に興味があります。 高校では留学を考えています。 非常に悩んでいます。 どなたか教えてください。

  • 21年度の神奈川県公立高校入学式について

    平成21年度の神奈川県公立高校の入学式の日時が分かる方、教えて頂けると嬉しいです。

  • 埼玉県高校受験の内申点について教えて下さい。

    埼玉県高校受験の内申点について教えて下さい。 中3の受験生の母親です。 内申点は中1が30、中2が22、中3の1学期が26、偏差値53です。 中2は服装や授業態度などが悪く定期テストの成績に比べて通知表の評価は悪いです。 加えて3年1学期は美術で1がありました。 最近になり本人も県北の公立受験を真剣に考えはじめて少しずつ落ち着きはじめて来た所で通知表の1は親子でだいぶこたえました(自業自得なのですが…)。 私立の併願も考えてはいますが 第一志望している高校は偏差値54の公立高校で昨年は入学者数が減り今年度は受験間口が広くなると聞いています。 この内申点では受験は厳しいでしょうか? また3年生の成績表は1学期と2学期の平均が内申点となるのでしょうか? 2学期に頑張って評価をあげれば1と言う内申点は受験時に通知されないのでしょうか? 1があると公立、私立ともだいぶ不利になるのは知っています。 将来の夢を持ち頑張りはじめていた矢先で子供の学習意欲がなくなってしまうのではと心配です。 どなたか詳しい方 または体験談など教えて頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 愛知県私立高校 東邦高校の内申は??

    タイトルのように愛知県私立高校で東邦高校の内申はどの位ないでしょか?平成17年度の予測でお願いいたします。 推薦合格したいので。。。

  • 私立の学校選び

    今、私立の併願校が迷っています。。。 公立は神奈川県立横浜旭陵高校を受験しようと考えています。 しかし、私立の併願校が決まりません。 僕の内申は135満点中82点しかなく こんな低くてもここなら受かるという高校を教えてください。 今、考えているのは橘学苑、京華商業、朋優学院、日出高校です。 3年生の内申は28でした。(オール3+4) 上記以外でも構いませんので受かりそうな高校を教えてください。

  • 内申が低いが、偏差値の高い高校へ行きたい

    神奈川に住む現在中学二年の女子です。 私は欠席や遅刻が多く、 受けていない定期テストもあり内申がとても低いです。 また、二年生の夏あたりから体調を崩しがちになり、 勉強についていけなくなってから塾もやめてしまい 授業もほとんど出席していないので分からないことも多いです。 無難で学費のかからない公立高校への進学もありだとは思うのですが、 出来るだけレベルの高い高校へ行きたいと思っています。 もちろんこれから死ぬ気で勉強をすることを前提としてです。 今考えているのはこの3つです。 (1)偏差値を上げれるだけ上げて私立高校へ行く (2)東京で大学付属の国立高校へ行く (3)諦めて入れる公立高校へ行く 現在は公立中学校に通っていますが、 私立中学へ行くための勉強をしていた事もありました。 もともと、特別私立の中学校に行きたいと 思っていたわけではなかったので入試は受けていません。 そのときは塾以外で勉強することなく偏差値55前後だったので 大体偏差値50後半~60前後の高校にいければ本望です。 また国立高校なら大学付属だったり、 内申が低くても入試で点数をとれば可能性があると聞いたのですが、 いまいち仕組みが良く分かりません。 詳しく知っている方がいらっしゃいましたら 教えていただけるとありがたいです。 偏差値以外に、校則についてですが 偏差値が高くても校則がゆるい高校ってあるんでしょうか? アルバイトをしたいと思っているので上の三つの どれかに当てはまる高校でそのような高校が あったら教えていただきたいです。 一番自分の希望に沿っているのは、 (1)で校則の厳しくない私立高校への進学ですが よかったら皆さんの意見をお聞きしたいを思っています。