• ベストアンサー

Windoesシステムエラーの表示について

またまた、初歩的な質問です。教えてください。 Win XP、SP3使用。IE6を使用しています。常にではないのですが、Winを起動した時、「Windowsシステムエラー  ネットワーク上に同じ名前があります。」という表示がでます。そのまま閉じて使用していますが、今のところ問題は起きてません。次のことご指導ください。 1 閉じてそのまま使用してよいのか。 2 この表示はどういう状態を示しているのか。(PC初心者に分かる程度で詳しく) かつてなお願いのような気がしますが、よろしくお願いします。

• chi-m
  • お礼率92% (99/107)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yara
回答No.1

問題あります。 おそらく現象からすると、同一のネットワーク上に複数のパソコンが接続されていると思いますが、同一ネットワーク上に同一のコンピュータ名のパソコンは存在してはならない決まりとなっています。 このまま使用すると、様々な不具合が、あなたのパソコンや同じ名前のパソコンで発生します。具体的にはネットワーク上の資源(サーバー上のファイルなど)がどちらか片方のパソコンで使用出来ないといった具合です。 会社で使用しているパソコンだとしたら、会社のネットワーク管理者に相談される事をお勧めします。 個人でしたら、1台1台のパソコンに使用しているコンピュータ名を調査し、全部違った名前にすれば解決します。

参考URL:
http://www.windowsfan.com/xp/tips/contents/lan/lan_name01.htm
chi-m
質問者

お礼

早速指導を頂きありがとうございます。用事ができパソコンを離れていましたので返事が遅れました。個人のパソコンです。 指導されたことは理解できました。これからURLを参考に対処していきます。