• ベストアンサー

MacとWinでインターネット

今MacOS9.2で有線でインターネット(光)につないでいるのですが、Winxp(ノート)でも同時にインターネット(無線で)できないでしょうか?プロバイダーの方からアダプターの増設はできないとの回答はもらいました。できれば、Macは有線でWinは無線でと言う具合にいきたいのですが、無理でしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.3

>Macには対応していない」といわれ帰って来たのですが、Macでつかえるのでしょうか?箱にも対応OS表にMacの文字はありませんでした。 設定ユーティリティはマック用のものがないので設定自体はWindowsで行ってやると早いです。 しかし実際にインターネットなどにつなぐときにはマックであってもWindowsであってもLinux出会ってもかまわないわけです。 マックしかない環境だったらAirstationはおすすめしませんがWindowsマシンがあるので問題はないでしょう。マックを無線で接続するときもAirmacカードを使ってAirstationに接続することは可能です。 >スイッチングハブ機能ってなんでしょうか スイッチングハブはイーサネットハブつまり1つのイーサネットを複数のイーサネットに増やす装置のことでスイッチングハブというのはその機能がもう少し高度に処理されるもののことをいいます。 通常ルータにはまずついているLAnコネクタのことですね。 >それと速度ですがカタログには100Mとうたっていますがけっこうおそいです。 それでしたらまずは#2の製品を試してみておsくかんじる用だったら別途高速ルータを購入するという方向で行ってはどうでしょう。ルータ機能付きのアクセスポイントはルータ機能を一時的に使わないようにもできますので。

manbou2002
質問者

お礼

再度の御回答ありがとうございます 適格な内容で非常に良く理解できました #2の方でがんばってみようとおもいます ありがとうございました

その他の回答 (3)

• tosh_ten
回答No.4

私もまったく同じ様な環境で使っています。 MacOS9.2+MacOSX+Win2Kは有線で、 WinMe(Note)は無線で、「光」につなげて無事に同時にインターネットが出来ています。 「光」の申し込み時ですが、NTT(←私の場合)からはPCの接続台数を聞かれました。「4台です!!」とお答えしたら、「別途ルーターをご用意ください」とお願いされましたが・・・・で、電気屋に走りました! manbou2002さんのお考えですと「NEC社」「コレガ社」の「無線ルータ」がお勧めではないでしょうか?(N社・K社の回し者ではございませんのでご安心を!) 完全にMacとWinの両方に対応していますのでややこしい心配は要らないですよ! 欠点は、確か?最新の仕様は未だ導入されいない点ですね!(その代わり値段がこなれて来たようです) 文意から創造するに「玄人」の域にはまだまだのようですね? 確かに「メルコ社」の製品も魅力がありますが、やはり!ここは5歩くらい譲って、素直に「両刀使い」できるモノを・・・が「素人の域」からのアドバイスです。 ご検討を祈ります!

manbou2002
質問者

お礼

御回答ありがとうございました 少しでも前進をめざしメルコのほうでがんばってみます ありがとうございました

• asuca
回答No.2

光ということですがどの程度の速度でつないでいるのでしょうか? 100Mだと一番いいのは有線簿ロードバンドルータの中でスループットが高い物を導入しマックはそこにつなぎそこに http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wla-g54_p/index.html などのアクセスポイントを接続してやればいいかと思います。 今現在実際の速度が30M程度だったら参考URLの様なルータ機能を内蔵してIEEE802.11g準拠の無線アクセスポイントを使えばいいかと思います。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wbr-g54_p/index.html
manbou2002
質問者

補足

さっそくの御回答ありがとうございます。 店頭でメルコの製品も観ていたのですが店員曰く「Macには対応していない」といわれ帰って来たのですが、Macでつかえるのでしょうか?箱にも対応OS表にMacの文字はありませんでした。それと速度ですがカタログには100Mとうたっていますがけっこうおそいです。実際の速度はわかりません。

回答No.1

まるで同じような環境で使っています。 どこのプロバイダーか分かりませんが、無線ルーターを導入すれば 解決すると思われます。 もちろん有線のスイッチングハブ機能を持ったものを導入してください。

参考URL:
http://www.airstation.com/menu/products/buy_guide/01.html
manbou2002
質問者

お礼

ありがとうございました 貴殿のおすすめのメルコのほうでがんばってみます

manbou2002
質問者

補足

さっそくの御回答ありがとうございます。 店頭でメルコの製品も観ていたのですが店員曰く「Macには対応していない」といわれ帰って来たのですが、Macでつかえるのでしょうか?すみませんがメルコだとこれがおすすめという製品名までおしえていただけないでしょうか?それとスイッチングハブ機能ってなんでしょうか?すみませんチンプンカンプンです。