• ベストアンサー

引っ越しの際(Mac/Win)

初めまして。似たような質問ケースはいくつか拝見したのですがよく分からなかったので… 今月末に引っ越します。今は一人暮らしで、OCNのフレッツ光(有線)でMacbook(OSX,10.4.11,Safari)でインターネットをしています。 次のマンションでは妹が増え、彼女はWinXPを持ってきます。 もちろん二人ともネットが使いたく、となれば無線LANで複数接続かなぁなんて話してたりするのですが… 1)次のマンションには光ファイバーが導入されていて、契約しているのはJ:COMだと言っています。プロバイダは自由にしてくれていいと言われましたが、引っ越し料金がかかるならいっそ今のOCNを解約してそちらに乗り換えた方が良いのでしょうか?(でも2年以内なので違約金が発生するような気がします;) 2)macとwinの2台で無線LANを行うのに適しているプロバイダがあれば知りたいです。またOCNで続けるにしろ、別の機器を買い足さないといけないのでしょうか。 他の質問を拝見すると、手順としては いずれかのプロバイダの無線LANコースに入る→まずwinで無線設定→macで設定 のようなイメージになったのですが…これでいけますでしょうか? せっかく2台とも無線機能内蔵のノートPCなので、出来れば線無しで悠々とネットがしたいのです。文にまとまりがなくて申し訳ないのですが、どうかご教授いただけると幸いです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eiji-54
回答No.5

補足ありがとうございます。 ZAQ、J:COMそれぞれ確認をしてみたのですが、双方とも無線LANのレンタルサービスはあるみたいです。 少しわかりずらい表現でしたので、加入前に直接確認をした方がいいかと思います。 手続きは、NTTの解約は済んでいるようなので、OCNの解約(認証IDPWはなくても大丈夫ですよ)と、J:COMまたは、ZAQの加入手続きと工事日を引っ越しの日に合わせて行えるようにすれば大丈夫だと思います。

ki_ki1020
質問者

お礼

すいません! 色々手続きしていたらもうネット切断前日になっていました。遅くなりましたがこれが最後のご報告です。 OCNは認証ID等なくても確かに解約できました。再発行が前後になってちょっとあちらを混乱させてしまいましたが(笑)なんとか解約できたと思います。ZAQ等はただ今加入予約中で、もう少し資料を取り寄せようかというところです。 新しい家へ越してネットがどうなるのか、不安ではありますが。ここまでご教授くださったことを胸に、頑張ってみようと思います! 初めての単身引っ越しで、他の手続きよりなによりネット関係のことで悩まされていたので、本当に助かりました!また何かトラブルで舞い戻ってきた時は、生暖かく迎えて下さると幸いです^^; では、またネット生活が再開出来ることを祈って!ありがとうございましたー!

その他の回答 (4)

• eiji-54
回答No.4

OCNのコースで無線LANのコースはADSLしかないので、引越しをして住所が変更になる事を伝えれば大丈夫です。無線機器は、家電量販店での購入、もしくはNTTでのレンタルでの準備方法があります。 MacBookでも利用できると思います。無線機器は大体ルータなので少し設定をすれば利用できるようになりますよ。

ki_ki1020
質問者

補足

いつも丁寧なご解答ありがとうございます!OCN光で引っ越すぞと半ば決めかけていたのですがまた問題が…; 116で確認したところ、恐れていた通り次のマンションではNTTによる光は通していないということが判明しました。どうやら完全にJ:COMに管理されているようです;ついでなのでNTTのほうはそこで解約手続きをし、22日にケーブル等撤去してくれることとなりました。 OCNの方も解約しなくてはですね…(しかもID紛失してるので書面で発行手続きしてます;馬鹿、自分!) となるとeiji-54さんが最初におっしゃっていたように、J:COM(ZAQ)に加入、ということになるんですね。最初のアドレスを見直してみたんですが、「ルータはお客様でご用意ください」とあるので「無線LANコース」というのはないんですよね?普通の光メガパワー等のコースに入って、自分でルータを買ってきて設定するという流れになりますよね。高そう…(苦笑 何か勘違いしている所、見落としている手続き等ありますでしょうか?

• eiji-54
回答No.3

補足ありがとうございます。 今確認できるのは、J:COMはあくまでケーブルテレビの業者なので、『電話回線はNTTかどうか』の確認をすればいいと思います。 現在光プレミアムを利用ということは、NTT西日本ですね。 引越先が西日本でしたら、116で引越先住所を言えば、Bフレッツマンションタイプが利用できるか確認できるはずです。 引越先が東日本なら、116でNTT東日本の問い合わせ先を聞いて頂いて同じく確認ができるはずです。 上記が確認できれば、NTT、OCN双方で、住所変更の手続きを申し込めば大丈夫だと思います。

ki_ki1020
質問者

補足

ありがとうございます! はい、西日本です。116で色々確認出来るんですね!直接聞くのが一番ですね。利用出来そうなら、OCNの引っ越しを本気で検討する必要がありますね…一度電話してみます あと気が早い話かもしれませんが、OCNで続けるにしてもやはり無線LANコースに変更しなければならないのでしょうか。現在の部屋でも最初は無線LANだったのですが、モデムと相性が良くないのか挫折し有線にしたという経緯がありまして;ちゃんと設定すればmac(macbook)でも大丈夫なんでしょうか。引き続きアドバイスいただければ幸いです^^;

noname#61793
noname#61793
回答No.2

ki_ki1020さん、今晩は。 失礼します。 「インターネットの引越し」と云うものも一度、ご検討されて みては如何でしょうか。 OCN・引越しガイド http://506506.ntt.com/hikkoshi/b_flets.html また、接続業者を変更しないで接続方式だけ、変更する方法も あると思います。

ki_ki1020
質問者

お礼

ありがとうございます! J:COMの評判がちょっと良くないようなのでOCNの引っ越しを本格的に検討してみようと思っています。その際は記載してくれたアドレスに非常にお世話になるかと^^助かります! とはいえ、まだまだ確認することは山積みなのですが…

• eiji-54
回答No.1

J:COMの契約との事でしたが、ホームページを見る限り、プロバイダの選択はできない印象を受けました。 J:COMの契約で、無線LANのオプションサービスがあったので、規格を見た感じでは、MacもWinも利用可能と思われます。 OCNのWithフレッツの解約に関しては、引越先で利用できない場合は違約金はかからないようですので、解約の際は引越先で使えないことを強調してみてください。 上記の回答はJ:COMの回線、プロバイダを利用しての接続イメージなので、管理人に、NTTの回線ではないことを確認を取って頂いた方がよろしいかと思います。 OCNに加入での無線LAN使用は契約内容によっていろいろな方法があるので、確認できましたら、補足に記載して頂ければと思います。 念のため、J:COMのインターネットの契約等が記載されているURLを記載しておきます。

参考URL:
http://www.jcom.co.jp/services/net/services/tokyo/services.html
ki_ki1020
質問者

補足

ご回答・参考URLありがとうございます!色々調べていたら遅くなりましたが補足と経過のご報告を… まず管理人に電話しました。すると以前対応に出た快活な方(母親?)とは違い、自信なさげに遠回しに分からないとのこと。こちらから色々質問すると、 *NTTのコンセントらしきもの(おそらくモジュラージャック)はある *電話はできる(でもこれはj:comのサービスかもしれませんよね?) *入居者でネットしてる人が少なくよく分からない との回答でした。 それから調べていて思ったのですが、j:comの評判があまり良くないというか…料金が高い、速度が遅い(これは動画を見るので大問題です;)など少し不安を感じました。無線LANなので半ば覚悟はしていたのですが、あまりに遅いのはちょっと… かといって完全にj:comしかなければ、申し込むしか無いわけですが;少しOCNも惜しくなってきました^^; 今のOCNとの契約内容はOCN 光「フレッツ・光プレミアム」というものだと思います。名称がややこしいですが、毎月の請求はOCNとNTTから来ています。j:comは独自回線で一括サービスにようなのでその点はスッキリしそうですが。 次にあちらに足を運ぶのは24日なのですが、その時に状況確認をしても27には越すので解約も契約も遅い気がします;私が今やれることは何でしょうか?行き詰まってますので、力を貸していただければ幸いです!