• 締切済み

壊れたノートPCから取り出したHDを接続・起動?

初めて質問します。 ThinkPad(OS:XP)が壊れ、処分するためにハードディスクを取り出しました。 運良くぴったり合う「ハードディスクケース」を手に入れたので、USBを使って現役ノート(Vaio OS:Vista)に接続しています。 ハードディスクは認識されているようで、エクスプローラーで中を確認できます。 今度、XP環境でしか使えないプログラムをどうしても使う必要があり、USB接続したこのハードディスクを使ってOSを起動する事は出来るのでしょうか?それが可能であればVistaとXPの環境を交互に使う事が出来るようになり、OSの入手を心配しなくても良いのでは。。。 どなたかご指導をお願いいたします。事情があってあまりお金が掛けられません。(^^ゞ

みんなの回答

• Zling
回答No.4

ライセンスに関して、違反と書かれている方がいますが、 ハードウェアーが破損して、物理的に起動不能になった場合は 別のPCにOSを移し、再度、認証を受ける事で(マイクロソフトに) 許可されます。 ただし、それは、インストールディスクがある場合で、 XPのインストールディスクない場合は、違反になります。

yrx02362
質問者

お礼

この場合は違反のケースです。 正規のOS(Win7など)を、外付けにインストールして、Bootソフトを使う事を検討しようと思います。 それか、もう単純に記録媒体としてHDDを使う事にします。

• Zling
回答No.3

PCを起動した時にUSB接続したHDDを見てるとわかりますが、 USB機器が動き出すのは、OSが起動してからです。 USBは基本、OS起動→USB関連のドライバー読み込み後、 接続認識となるので、通常、USB接続したHDDがらはOSを起動する事は出来ません。 ただ、BOOT革命USBというソフトを導入する事で起動するように出来るようですが、 このソフト、1万円少しこえます。 また、PCが変わっているので、たとえソフトを使い起動できるようにしたとしても、 そのままでは30日後に起動しなくなります。 それというのは、XPをインストした時にXPは、そのPCのハードウェアーの構成を データーとして取り込んでいますので、PCのマザーボード、グラフィックチップ等、 構成が違うのでPCが違うと警告してきて、そのままだと30日後に起動しなくなりまので、 マイクロソフトに連絡して、OSの再認証をする事で通常どおり使えるようになります。 ライセンス的には、XPを複数起動するわけではないのでOKでしょうが、 1万ちょっとお金出して起動できるようにしたとして、すべてのソフトが起動できるかわかりません・・・ 何には普通にUSB接続してあるHDDにインストールすると動かないソフトもあるので・・・

yrx02362
質問者

お礼

確かに難しく、費用対効果もなさそうですね。 ライセンスの問題もあるようなので、OSを正規に入手して今一度考えます。 この質問は、ライセンス違反を奨励する様子です。不本意ですので出来るだけ早期にこの質問を削除します。

• URD
回答No.2

無理 仮に取り外したHDDをそのVaio機に入れ替えれば途中まで起動できる可能性はありますが、構成がまるっきり違うので起動できないかできても怪しい動作になりますしライセンス違反です

yrx02362
質問者

お礼

ライセンス違反のご指摘、ありがとうございます。 冷静に考えれば、まったくご指摘の通りです。 出来るだけ早期にこの質問を削除します。 ライセンス違反を奨励する事は不本意です。

• Hiyuki
回答No.1

ハードウェアの異なるパソコンに、HDDを移して通常は起動しません。仕様が違うためまともに起動しないです。 第一ライセンス違反の発言ですよ。

yrx02362
質問者

お礼

ライセンス違反のご指摘、ありがとうございます。 冷静に考えれば、まったくご指摘の通りです。 出来るだけ早期にこの質問を削除します。 ライセンス違反を奨励する事は不本意です。