• ベストアンサー

文書データーと音楽ファイルをCDに書き込みしたい

自分の PC を Windows XP から Windows 7 に up grade しました。 XP で使っていたソフトの内 「DVD MULTI ドライブ B's Recorder GOLD7 BASIC」が使えなくなりました。 Windows 7 に CD/DVD 作成のソフトが組み込まれているとの話を聞いた ことがありますが、ご存知の方操作方法を教えてください。 取敢えず操作したいのは: word/excel の文書資料、写真ファイルをCD/DVD に書き込む 音楽ファイルをCD/DVD に書き込む CD/DVD のコピーを作る などです。 また他にフリーソフトがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

すみません、追加で、 ・音楽CDの作成も「Windows Media Player」や「iTunes」を使うことで可能です。

m666777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 マイクロソフト社に問い合わせして少し理解できました。

その他の回答 (1)

回答No.1

とりあえず、出来るか出来ないかのみ。 Windows7は、CD/DVD/Blu-rayメディアに対して、以下の形式で書き込みができます。 1)ライブファイルシステム形式  USBメモリと同じようにデータを書いたり消したり自由にできるが、他のPCで利用できない書き込み。 2)マスター形式  DVD-Rと互換性をもち、他のPCでも読み書きできる書き込み。 3)イメージライティング  ISOイメージファイルをまるごとコピーする書き込み。 4)DVD Video形式 (Blu-ray形式をのぞく)  DVDプレイヤーなどで再生できる動画の書き込み。