• ベストアンサー

アプローチ

アプローチでボールをフェースにのせる感覚とは どのような感覚なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • autoro
回答No.3

「乗っている」 言葉どおりです フェースの上のボールの重さを感じています その時間は、ほんの0.1秒あるかないかでしょうが スイングして、ボールをはじいてしまうと 感じられない感覚です ゆっくりしたヘッドの動きの時によく感じました アーニーエルスのようなスイングだと 感じられる機会が多いだろうと思いますね 芯で捉まる感じとは別の感覚です(同時に感じることもありますが) ドライバーのスイング中にも(ヘッドスピードは早いですが) アイアンでも、乗せて運ぶ感じを時々感じます 意図したリズムでクラブヘッドが振れた時に タイミングがドンピシャになった時に、また、ボールが フェースに垂直に当たった時に感じるのかもしれませんね 早いヘッドの動きが、スローモーションのように感じますから 追記まで

kagura-g
質問者

お礼

かなり微妙な感覚みたいですね参考になりました。

その他の回答 (2)

• autoro
回答No.2

ずいぶん前の話になります その頃は、クラブを振らずに、体の動きと腕の動きが 方向も、スピードも一致していました 一番乗っていると感じたのはこの頃ですね クラブヘッドを振って、ヘッドに仕事をさせるようになって この感じは殆どなくなりました ただ、ヘッドスピードがうんと遅く、上手く最下点で捕まえた時 時々そんな感じを懐かしがっていますね 参考になればと思います

kagura-g
質問者

お礼

ドライバーなどの、つかまりは感覚で解るのですが・・ ウエッジの芯で捕えた事が、のせると言う事でしょうか?

• kinuaki
回答No.1

私なりには、インパクトゾーンが長くできるとフェイスに乗った感じかなと思っています。 最近、石川遼君がフェイスを開いてロブショットしていますが、ゆったりしたリズムで大きく振るのはカッコいいですね。まさにボールをフェイスに乗せてるという感じですが、練習して自分のものにしないと簡単にはできませんね。

kagura-g
質問者

お礼

回答有り難うございます フェースに乗せるイメージで打っても この感覚がイマイチ解らないのです。