マタニティビクス vs マタニティヨガ、どちらが良いですか?

このQ&Aのポイント
  • マタニティビクスとマタニティヨガのどちらが妊娠中の体重管理に効果的か迷っています。
  • ビクスは筋肉を使い、ヨガはストレッチによる身体の整えに効果があります。
  • 週2回のバレエ経験があるので、身体を動かすことに抵抗や不慣れはありませんが、呼吸や不安も考慮して選びたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

マタニティビクス、マタニティヨガ どちらが良いですか?

現在妊娠7ヶ月になりました。2人目です。 第一子の時に14kgも体重が増加してしまい、出産2年後にあと2kgと言う所まで戻したものの色々あり、結果的には前回妊娠時よりプラス6kgの状態(50kg台後半です)で第二子を妊娠しました。そのため今回は体重増加を7kgに留めたい!と思いながらも現在プラス4kgの状態です(食欲のコントロールが普段から上手くありません)。 そのため、マタニティビクスかヨガを自宅で行おうと思うのですが(書物やDVD等を購入して)、上の子がまだまだ手がかかることもあり、両方を行う時間は取れません。 どちらの書物等を購入すべきか迷っています。 体重管理にはビクスかな、とも思うのですが、安産や根底を整えるという点ではヨガなのかな、とも思います。ビクスだと筋肉を使いますよね。それよりはストレッチ的な方が身体には良いような気がしまして・・・。第一子の出産時、痛みに半パニック状態になり、呼吸が最後まで上手く出来なかったということもあります。また、既に息苦しく、日常生活が辛くなっているという点からビクスが行えるかという不安も若干あります。ただ、ヨガでそこまで体重管理ができるか、という不安もあります。 ちなみに妊娠前まで週2回バレエを習っていましたので、身体を動かすことに抵抗や不慣れな感じはないと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakukiyo
回答No.1

産院で行っているマタニティヨガに行ってました。 体重管理という点ではヨガはあまり関係ないように思いますが お産も介添えしてくれる助産師さんがヨガの指導をしてくださったので 陣痛が来たらこういう動きをするといいよ、とか いきみ方や普段の生活で生かせるポーズや呼吸法など 色々教えてもらい、本番の時、だいぶ役に立ちました。 DVDがそこまで詳しく教えてくれるかどうかは分かりません… 私は産院で教室を開いていたので通っていましたが なかなか家で集中してするのは難しかったので 上のお子さんがいらっしゃるならお昼寝の時など 静かな時にヨガの時間をとれるといいですね。 呼吸法はヨガと別でソフロロジーという方式を産院が取り入れていたので それをイメージトレーニングしていたので、痛かったけれど パニクることはありませんでした。 ソフロロジー式はとても静かなお産を目指す方式なので 今からでもネットで検索してちょっと勉強&練習されてみるのも いいと思いますよ! 私は入院中、分娩室の前の部屋でしたが 「え?今お産中だったっけ?」と思うくらい ほとんど方が静かに出産されてました。 体重管理から話はずれましたが、おすすめですよ(*^^*)