• ベストアンサー

キャノン EOS KISS DIGITAL  背面液晶が写らないので困っています

Canon DS6041 の説明書など一切無しで、本体だけを貰ったのですが(動作に問題ないとの事)、 撮影時に背面の液晶画面が写らず困っています。 撮った画像を後で液晶画面で見ることは出来ているのですが、 撮影時に画面を表示して、それを見て撮影したいと思っています。 設定方法、ご存じでしたら教えて下さい。 また、この機種のサポートページをご存じでしたら教えて下さい。 キャノンのHPでは探せなかったので・・・ 初心者ですが、どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.3

EOS Kiss Digitalシリーズでライブビュー機能を持ったのは4世代目のKiss DigitalX3からで、それ以前のモデルには装備されていません。 >撮影時に背面の液晶画面が写らず困っています。 >撮った画像を後で液晶画面で見ることは出来ている ライブビュー機能を持たない1眼レフとしては、極めて正常な状態です。 因みに、昔からの1眼レフユーザーの中には、「直接撮影対象物をタイムラグなしで見ながら撮影できる」ことから、ライブビュー機能を使わない人も少なくありません。 >撮影時に画面を表示して、それを見て撮影したいと思っています。 >設定方法、ご存じでしたら教えて下さい。 そもそも機能を有していないので、設定云々の話しではありません。 「力業」も考えられ無くはないんですが、「どうしてもデジタル1眼レフでライブビュー撮影がしたい」と言うのなら、実用性でも、手間でも、コスト面でも「Kiss DigitalX3以降の中古を買う」のが一番でしょうね(逆説的な話しをすると「ライブビュー撮影が大前提なら、EVF装備のネオ1眼の方が向いている」かも)。

その他の回答 (3)

• draft4
回答No.4

その機種は見ながら撮影できません 出来ない機種だからくれたんですよ (^_^;

• kuma-gorou
回答No.2

追記 そもそも、デジタル一眼レフは、ファインダーで撮影する事が基本。 Kiss Digialシリーズでライブビュー撮影が可能になったのは、Kiss Digial X2以降の機種。 ライブビュー機能は三脚使用前提で、ローアングルでファインダーが覗き難い場合や、マニュアルでより精度の高いピント合わせが必要な時に使います。 要するに、ファインダーの補助機能で、無闇に使用するものではありません。 ローアングルでファインダーが覗き難い時は、アングルファインダーを使用して下さい。 http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/2882a001.html

• kuma-gorou
回答No.1

http://cweb.canon.jp/manual/eosd/index-old.html コンパクトデジのようなライブビュー撮影は出来ません。ファインダーを覗いて撮影して下さい。