• 締切済み

セキュリティソフト2年版、3年版

セキュリティソフト購入時、2年版、3年版が お得です、というメーカーの熱心な推薦を見るのですが、その間に、使用中のパソコンに、もしものことがあったら?と思って、毎年、購入し直してきました。 2年版、3年版を、いつも購入してきたよ、というかたの御意見を伺いたいのですが。 よろしく お願いします。

みんなの回答

• koi1234
回答No.2

>その、故障期間が長引いたりして、その間、全くパソコンを使用できなかったら、その期間分は、損することになるのかな?と思っておりました。。。 上記の事でしたらそのとおりです 初回登録日から何年という形の契約なので PCが壊れたからといって延長されるわけではありません ただそれは年で契約してても同じです

noname002
質問者

お礼

再度のアドバイス、ありがとうございます。 実は、最近まで使っていたパソコンが、セキュリティの継続期限が迫ってきて、そろそろ更新手続きを行おうとしていた矢先に突然使用不可能になってしまったことが、この質問をしたキッカケです。 そのパソコンは、購入してから、まだ、かれこれ5年ほどでした。 ですから、けっこう使用年数を経てきているなどのパソコンでしたら、複数年の継続更新を済ませたとたんに故障して使用不可能という事態もあり得るか、と思ったのです。 今現在は、購入したばかりの新しいパソコンを使っていますので、これについては、複数年継続で更新してもよいかな、と思っています。

• koi1234
回答No.1

あんまりソフト変える気がないので更新の際には大抵複数年更新で使ってますが >使用中のパソコンに、もしものことがあったら 故障とかの事を言われてるんだっらもう一回入れれば良いだけですよ? ライセンスは購入時のPCに固定で与えられるものではありません ※ ソフトにもよりますが少なくてもセキュリティ対策ソフトはそうです  (プレインストール済みOSとかはPC限定) これは極端な例ですが例えばPC10台持ってて日替わりで PC交換したとします PC使い始めるときにインストールして終わるときには アンインストールすればライセンス違反にはなりません (面倒だからそんな事やるやつはいない そしてメーカはあまり喜ばない使用形態) 同時に複数PC使わなければアンインストールする必要も ないかもしれませんがそれはそのソフトがどのように 認証など行うかによっても変わります

noname002
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 もう一つの質問でも、お世話になっておりますね、重ねて、お礼申し上げます。 私も、基本的に、購入したパソコンに最初から搭載されているセキュリティを、そのまま継続、ダウンロード方式で購入しつつ、使い続けるほうですので、セキュリティメーカーそのものは変えないです。 >故障とかの事を言われてるんだっらもう一回入れれば良いだけですよ? その、故障期間が長引いたりして、その間、全くパソコンを使用できなかったら、その期間分は、損することになるのかな?と思っておりました。。。 そんなことはないのでしたら、今度は複数年更新で購入してみようか、と思いました。