• 締切済み

雛形ウィンドウ処理について

雛形のウィンドウをGetmessage()のところとWndProcのところをトレースしたときに気づいたんですが、 Function: WndProc(HWND__ *, unsigned int, unsigned int, long), Thread: 0x16D4 __tmainCRTStartup Function: WndProc(HWND__ *, unsigned int, unsigned int, long), Thread: 0x16D4 __tmainCRTStartup Function: WndProc(HWND__ *, unsigned int, unsigned int, long), Thread: 0x16D4 __tmainCRTStartup Function: WndProc(HWND__ *, unsigned int, unsigned int, longtThread: 0x16D4 __tmainCRTStartup Function: WndProc(HWND__ *, unsigned int, unsigned int, long), Thread: 0x16D4 __tmainCRTStartup Function: WndProc(HWND__ *, unsigned int, unsigned int, long), Thread: 0x16D4 __tmainCRTStartup Function: WndProc(HWND__ *, unsigned int, unsigned int, long), Thread: 0x16D4 __tmainCRTStartup Function: WndProc(HWND__ *, unsigned int, unsigned int, long), Thread: 0x16D4 __tmainCRTStartup Function: WndProc(HWND__ *, unsigned int, unsigned int, long), Thread: 0x16D4 __tmainCRTStartup Function: WndProc(HWND__ *, unsigned int, unsigned int, long), Thread: 0x16D4 __tmainCRTStartup Function: WndProc(HWND__ *, unsigned int, unsigned int, long), Thread: 0x16D4 __tmainCRTStartup Function: WndProc(HWND__ *, unsigned int, unsigned int, long), Thread: 0x16D4 __tmainCRTStartup Function: WndProc(HWND__ *, unsigned int, unsigned int, long), Thread: 0x16D4 __tmainCRTStartup Function: WndProc(HWND__ *, unsigned int, unsigned int, long), Thread: 0x16D4 __tmainCRTStartup Function: WndProc(HWND__ *, unsigned int, unsigned int, long), Thread: 0x16D4 __tmainCRTStartup Function: WndProc(HWND__ *, unsigned int, unsigned int, long), Thread: 0x16D4 __tmainCRTStartup Function: WndProc(HWND__ *, unsigned int, unsigned int, long), Thread: 0x16D4 __tmainCRTStartup Function: WndProc(HWND__ *, unsigned int, unsigned int, long), Thread: 0x16D4 __tmainCRTStartup Function: WndProc(HWND__ *, unsigned int, unsigned int, long), Thread: 0x16D4 __tmainCRTStartup Function: WndProc(HWND__ *, unsigned int, unsigned int, long), Thread: 0x16D4 __tmainCRTStartup Function: WndProc(HWND__ *, unsigned int, unsigned int, long), Thread: 0x16D4 __tmainCRTStartup Function: WndProc(HWND__ *, unsigned int, unsigned int, long), Thread: 0x16D4 __tmainCRTStartup Function: WndProc(HWND__ *, unsigned int, unsigned int, long), Thread: 0x16D4 __tmainCRTStartup Function: WinMain(HINSTANCE__ *, HINSTANCE__ *, char *, int), と出るのですが、まぜ順番的( Function: WinMain(HINSTANCE__ *, HINSTANCE__ *, char *, int), Thread: 0x16D4 __tmainCRTStartup Function: WndProc(HWND__ *, unsigned int, unsigned int, long), Thread: 0x16D4 __tmainCRTStartupの交互 ) じゃないのはなぜなのでしょうか?あとFunction: WinMain(HINSTANCE__ *, HINSTANCE__ *, char *, int), Thread: 0x16D4 __tmainCRTStartupと Function: WndProc(HWND__ *, unsigned int, unsigned int, long), に個数に差が出るのですが、なぜなのでしょうか?

  • 79562
  • お礼率68% (164/239)

みんなの回答

回答No.1

出力順についてはよくわかりませんが、個数については、WinMainは起動時に一度呼ばれるだけなので一度しか出力されないと思います。 ウインドウプロシージャは WinMain中のメッセージループで DispatchMessageを呼ぶ ↓ Windowsがウインドウプロシージャを呼び出す という流れで何度も呼ばれることになります。

関連するQ&A

  • Visual Windows for BC++ のサンプルプログラムがエラーになる

    Visual Windows for BC++ をインストールした直後に、新しいプロジェクトをwindows型でつくり、サンプルプログラムをビルドしたところ、うまく実行ファイルができ、正常に動作しました。 次に、OpenCVを http://nautilus.cs.miyazaki-u.ac.jp/~yoshi/pukiwiki/index.php を参考にダウンロードして、 インクルードファイルの検索パスに3つ: C:\Program Files\OpenCV\cv\include、C:\Program Files\OpenCV\cxcore\include、C:\Program Files\OpenCV\otherlibs\highgui ライブラリファイルの検索パスに1つ:C:\Program Files\OpenCV\lib を追加しました。 OpenCVのサンプルプログラムをビルドしようとしたのですがエラーになり先に進みません。それどころか、インストール直後にビルドできたサンプルプログラムもエラーが出るようになってしまいました。 エラーが発生したため、brc32.exe を終了します。 となります。 コンパイルも、以下の警告が出るようになってしまいました。 私の設定が悪いのでしょうか、それとも、Visual Windows for BC++では、OpenCVは扱えない ということでしょうか? よろしくお願いします。 Visual Windows for BC++, Copyright (c) 2003-2007 M. Yasue: proj1.exe ビルド実行中..... Borland C++ 5.5.1 for Win32 Copyright (c) 1993, 2000 Borland ..\hello.cpp: 警告 W8060 ..\hello.cpp 30: おそらく不正な代入(関数 __stdcall WinMain(HINSTANCE__ *,HINSTANCE__ *,char *,int) ) 警告 W8057 ..\hello.cpp 41: パラメータ 'hPrevInstance' は一度も使用されない(関数 __stdcall WinMain(HINSTANCE__ *,HINSTANCE__ *,char *,int) ) 警告 W8057 ..\hello.cpp 41: パラメータ 'lpCmdLine' は一度も使用されない(関数 __stdcall WinMain(HINSTANCE__ *,HINSTANCE__ *,char *,int) ) 警告 W8057 ..\hello.cpp 95: パラメータ 'message' は一度も使用されない(関数 __stdcall OnPaint(HWND__ *,unsigned int,unsigned int,long) ) 警告 W8057 ..\hello.cpp 95: パラメータ 'wParam' は一度も使用されない(関数 __stdcall OnPaint(HWND__ *,unsigned int,unsigned int,long) ) 警告 W8004 ..\hello.cpp 130: 'wmEvent' に代入した値は使われていない(関数 __stdcall WndProc(HWND__ *,unsigned int,unsigned int,long) ) 警告 W8057 ..\hello.cpp 183: パラメータ 'lParam' は一度も使用されない(関数 __stdcall About(HWND__ *,unsigned int,unsigned int,long) ) Turbo Incremental Link 5.00 Copyright (c) 1997, 2000 Borland リソースファイルコンパイル・リンク実行中..... Borland Resource Compiler Version 5.40 Copyright (c) 1990, 1999 Inprise Corporation. All rights reserved. 終了.....

  • 何もしないメッセージだけ表示するウィンドウ

    ゲーム用に何もしないメッセージだけ表示するウィンドウを作りたいのですが、 猫でもわかるゲームプログラミングのコードが間違っているのか、 機能しません。 #include <windows.h> LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hWnd, UINT msg, WPARAM wp, LPARAM lp); int WINAPI WinMain(HINSTANCE hCurInst, HINSTANCE hPrevInst, LPSTR lpsCmdLine, int nCmdShow) { return (int)msg.wParam; } LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hWnd, UINT msg, WPARAM wp, LPARAM lp) { switch (msg){ } return 0; } このように、打ち込んだのですが、どこが間違っているのか解りません。 回答お願いいたします。

  • プロジェクトを作った際のエラー

    VisualC++ 2005 Express Editionを使用してます win32コンソールアプリケーション - アプリケーション設定 - windowsアプリケーション この新しく作ったプロジェクトを何もいじらずにビルドすると __imp__EndPaint@8 が関数 "long __stdcall WndProc(struct HWND__ *,unsigned int,unsigned int,long)" (?WndProc@@YGJPAUHWND__@@IIJ@Z) で参照されました。 test.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル __imp__BeginPaint@8 が関数 "long __stdcall WndProc(struct HWND__ *,unsigned int,unsigned int,long)" (?WndProc@@YGJPAUHWND__@@IIJ@Z) で参照されました。 test.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル __imp__DefWindowProcW@16 が関数 "long __stdcall WndProc(struct HWND__ *,unsigned int,unsigned int,long)" (?WndProc@@YGJPAUHWND__@@IIJ@Z) で参照されました。 test.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル __imp__DestroyWindow@4 が関数 "long __stdcall WndProc(struct HWND__ *,unsigned int,unsigned int,long)" (?WndProc@@YGJPAUHWND__@@IIJ@Z) で参照されました。 test.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル __imp__DialogBoxParamW@20 が関数 "long __stdcall WndProc(struct HWND__ *,unsigned int,unsigned int,long)" (?WndProc@@YGJPAUHWND__@@IIJ@Z) で参照されました。 test.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル __imp__EndDialog@8 が関数 "int __stdcall About(struct HWND__ *,unsigned int,unsigned int,long)" (?About@@YGHPAUHWND__@@IIJ@Z) で参照されました。 C:\C++test\test\Debug\test.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 19 が未解決です。 というエラーが出てしまいます 800文字オーバーしてしまうのでエラーの前半部分を消してあります この原因と解決方法を教えてください よろしくお願いします

  • Windowsプログラミングのひな形の段階でエラーが出てしまいます。

    指定されたパスが見つかりませんと出てウィンドウが生成されません。 コードが違うのでしょうか・・それともプロジェクトの作り方に問題があるのでしょうか。VisualStudio2005のVisual C++でつくっています。 以下コードです↓ //hinagata.cpp #include<windows.h> LRESULT CALLBACK WndProc(HWND,UINT,WPARAM,LPARAM); ATOM InitApp(HINSTANCE); BOOL InitInstance(HINSTANCE,int); char szClassName[]="hinagata"; int WINAPIMain(HINSTANCE hCurInst,HINSTANCE hPrevInst,LPSTR lpsCmdline,int nCmdShow) { MSG msg; BOOL bRet; if(!InitApp(hCurInst)) return FALSE; if(!InitInstance(hCurInst,nCmdShow)) return FALSE; while((bRet=GetMessage)&msg,NULL,0,0))!=0){ if(bRet==-1){ MessageBox(NULL,"GetMessageエラー","Error",MB_OK); break; }else{ TranslateMessage(&msg); DispatchMessage(&msg); } } return(int)msg.wParam; } //ウィンドウクラスの登録 ATOM InitApp(HINSTANCE hInst) { WNDCLASSEX wc; wc.cbSize=sizeof(WNDCLASSEX); wc.style=CS_HREDRAW | CS_VREDRAW; wc.lpfnWndProc=WndProc; //プロシージャ名 wc.cbClsExtra=0; wc.cbWndExtra=0; wc.hInstance=hInst;//インスタンス wc.hIcon=(HICON)LoadImage(NULL, MAKEINTRESOURCE(IDI_APPLICATION), IMAGE_ICON, 0, 0, LR_DEFAULTSIZE |LR_SHARED); wc.hCursor=(HCORSOR)Loadimage(NULL, MAKEINTRESOURCE(IDC_ARROW), IMAGE_CURSOR, 0, 0, LR_DEFAULTSIZE | LR_SHARED); wc.hbrBackground=(HBRUSH)GetStockObject(WHITE_BRUSH); wc.lpszMenuName=NULL;//メニュー名 wc.lpszClassName=(LPCSTR)szClassName; wc.hIconSm=(HICON)LoadImage(NULL, MAKEINTRESOURCE(IDI_APPLICATION), IMAGE_ICON, 0, 0, LR_DEFAULTSIZE | LR_SHARED); return(RegisterClassEx(&wc)); } //ウィンドウの作成 BOOL InitInstance(HINSTANCE hInst,int nCmsShow) { HWND hWnd; hWnd=CreateWindow(szClassName, //タイトルバーにこの名前が表示される "犬でもわかるWindowsプログラミング", WS_OVERLAPPEDWINDOW, CW_USEDEFAULT, CW_USEDEFAULT, CW_USEDEFAULT, CW_USEDEFAULT, NULL, NULL, hInst, NULL); if(!hWnd) return FALSE; ShowWindow(hWnd,nCmdShow); UpdateWindow(hWnd); return TRUE; } //ウィンドウプロシージャ LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hWnd,UINT msg,WPARAM wp,LPARAM lp) { switch(msg){ case WM_DESTROY: PostQuitMessage(0); break; dafault: return(DefWindowProc(hWnd,msg,wp,lp)); } return 0; }

  • プロトタイプが必要な場合

    WndProc関数の前にFunc関数を書いているから、WndProc関数の ソースがコンパイルされる時はFunc関数は既に読み込み済みで Func関数のプロトタイプは必要無いと思ったんだけど、必要なんですか? #include <windows.h> int Func(HWND); ←これは必要ですか? LRESULT CALLBACK WndProc(HWND, UINT, WPARAM, LPARAM); int WINAPI WinMain(HINSTANCE hInst, HINSTANCE hPInst, LPSTR lpstr, int n) {  … } int Func(HWND hWnd) {  … } LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hWnd, UINT uMsg, WPARAM wParam, LPARAM lParam) {  static int i;  switch(uMsg){  case WM_CREATE:   i = Func(hWnd);   break;  … }

  • 「外部シンボルが未解決」について教えてください

    BCCを使ってます。windowsのプログラムで、『外部シンボル 'MyCreateFontが未解決』と言うメッセージが出たのですが、リンクエラーなのでしょうか? また、『外部シンボル○○が未解決』と表示された場合、どのような処置をすればいいですか。アドバイスをお願いします。 D:\borland\bcc55\lesson>bcc32 -W -w-8057 timer.cpp Borland C++ 5.5.1 for Win32 Copyright (c) 1993, 2000 Borland timer.cpp: Turbo Incremental Link 5.00 Copyright (c) 1997, 2000 Borland Error: 外部シンボル 'MyCreateFont(int, unsigned long, const char *)' が未解決(D:\BORLAND\BCC55\LESSON\TIMER.OBJ が参照 ) こちらが、宣言の部分です。 #include <windows.h> #define ID_MYTIMER 100 LRESULT CALLBACK WndProc(HWND, UINT, WPARAM, LPARAM); ATOM InitApp(HINSTANCE); BOOL InitInstance(HINSTANCE, int); HFONT MyCreateFont(int, DWORD, LPCTSTR); char szClassName[] = "clock"; //ウィンドウクラス int WINAPI WinMain(HINSTANCE hCurInst, HINSTANCE hPrevInst, LPSTR lpsCmdLine, int nCmdShow)

  • msgが定義されていない

    Visual Studio2019でwindowsアプリケーションでゲームを作っているんですが、 どうやってもmsgが定義されていないが直りません。 #include <windows.h> LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hWnd, UINT msg, WPARAM wp, LPARAM lp); //WinMain関数 int WINAPI WinMain(HINSTANCE hCurInst, HINSTANCE hPrevInst, LPSTR lpsCmdLine, int nCmdShow) { //ウィンドウクラスの登録 //メインウィンドウの生成 //メッセージループ return (int)msg.wParam; } //ウィンドウプロシージャ LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hwnd, UINT msg, WPARAM wp, LPARAM lp) { switch (msg) { //メッセージごとにやりたいことを記述する } return 0; } ご教示お願いします。

  • wsprintf( ) でポインタに代入

    wsprintf(p, "%d" , i); を書いたせいで、i の値が変わります。 wsprintf(p, "%d" , i); によってどんなことが起こっているのか詳しく知りたいです。 ポインタのことがまだよく分かってないんです。 #include <windows.h> LPCSTR szStr = "\n char c[255];\n char *p = \"\\0\";\n int i = 12345;\n\n switch (msg){\n case WM_LBUTTONDOWN:\n  wsprintf(c, \"%d\" , i);\n  wsprintf(p, \"%d\" , i);\n  MessageBox(hWnd , c , \"\" , MB_OK);\n break;"; LRESULT CALLBACK WndProc(HWND , UINT , WPARAM , LPARAM); int WINAPI WinMain(HINSTANCE hInstance , HINSTANCE , LPSTR , int){ 省略 return msg.wParam; } LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hWnd , UINT msg , WPARAM wParam , LPARAM lParam){ HDC hDC; PAINTSTRUCT ps; RECT rt; char c[255]; char *p = "\0"; int i = 12345; switch (msg){ case WM_LBUTTONDOWN: wsprintf(c, "%d" , i); wsprintf(p, "%d" , i); MessageBox(hWnd , c , "" , MB_OK); break; case WM_PAINT: GetClientRect(hWnd, &rt); hDC = BeginPaint(hWnd, &ps); DrawText(hDC, szStr, lstrlen(szStr), &rt, DT_WORDBREAK); EndPaint(hWnd, &ps); break; case WM_DESTROY: PostQuitMessage(0); break; default: return(DefWindowProc(hWnd , msg , wParam , lParam)); } return (0L); }

  • HINSTANCEの型

    LPSTR は char* なので、 int WINAPI WinMain(HINSTANCE hInstance ,HINSTANCE hPrevInstance , LPSTR lpCmdLine ,int nCmdShow ) を int WINAPI WinMain(HINSTANCE hInstance ,HINSTANCE hPrevInstance , char* lpCmdLine ,int nCmdShow ) と書き換えてもコンパイルできます。 HINSTANCEはvoid *型だという記述を見たのですが、void *で書き換えてもエラーがでてしまいます。 どうしたらよいのでしょうか。

  • WINDOWSプログラミングをしている方へ質問

    WINDOWSプログラミングしている方へ質問です。 DOSプログラム #include <stdio.h> int main(void) { ・・・・・・・   return 0; } までの文+基本的な関数を覚えているプログラマが大半(ほぼ全員)だと思いますが WINDOWSプログラム #include <windows.h> LRESULT CALLBACK WndProc(HWND, UINT, WPARAM, LPARAM); char szClassNme[] = "任意の文字"; int WINAPI WinMain(HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPreInst, LPSTR lpszCmdLine, int nCmdShow) { ・・・・・・ return (0L); } までの文+基本的な関数をWINDOWSプログラマは覚えているのでしょうか? それともCの基本的な事が分かるうえで必要に応じて関数や決まり事 を確認(本やサイト等)しながらプログラミングを しているのでしょうか? 両方のの経験者の方、暇な時にでも回答お願いします

専門家に質問してみよう