• ベストアンサー

空港のカートの使用料

成田空港はカートは無料ですよね。ヨーロッパでは有料なんですか。 東南アジアではチェーンが付いていて、ロッカーのようにお金を入れて使い、使い終わってキー(?)を戻すと、コインが戻ってくるという話も聞きましたが、そうなのですか。 国によってカート使用方法や料金がかなり違うのですか。 ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.3

米国では有料のところが多いです。さらに自分で元の場所に戻させるため、 所定の場所に戻すと50セントくらい払い戻されるという仕組みをよく見ます。 トム・ハンクス主演の映画「 ターミナル 」では、お金に困った主人公が放置 されているカートを戻すことで小銭を稼げることを知るという場面があります。  その米国でのカート利用料は1~3ドル程度。料金をカードで払えるタイプも あったりします。お金を入れるとカートが繋がっている機械から先頭の1台が 切り離され、戻すときはカートの列の最後尾に押し込む仕組みです。 http://www.expresso.aero/sub/en/depot_system/depots/

matsu1738
質問者

お礼

米国でも都市によって違うんですね。URLも参考になりました。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• zakena
回答No.8

有料ではなく デポジット制 でしょ。 返金はされるので。  連結してあって 連結チェーンの取り外し部に 小銭を入れると外れるようになっているものが多い。  あえてどこがと言われると 思い出せないが 確かに海外は多い。それも 入国後のパブリックスペースのものに 。  駅で言えば かつてはスイスの駅が多かったけど 今はどうなのか知らない。  インターラーケン・オスト とかそういう感じだったけど。  ベルンとか 駅改装にあわせてなくなったみたいだったが。  スイスだと 2 CHFとかだった。

matsu1738
質問者

お礼

スイスの情報、ありがとうございました。

• mamigori
回答No.7

今は帰任して日本ですが、数ヶ月前までアメリカ(シカゴ)に済んでいました。 シカゴのオヘア空港は、無料と有料とありました。 到着ロビーのターンテーブルのところにあるのは無料でしたが、 駐車場や出発ロビーにあるのは有料でした。 到着して、駐車場までカートを使うと、これから出発する予定の人たちから、使っても良いかと聞かれ、持って行かれる事が多かったです。 帰国前に旅行で行ったロサンジェルス、サンフランシスコは、有料だったと思います。 旦那とどうする?と相談し、子連れで荷物も多かったので利用しましたが、5ドルくらいで、返却しても戻ってきませんでした。 良く行くスーパーのカートも、コイン式でした。 25セントコインを入れるとチェーンがはずれ、チェーンを差し込むとコインが戻ってくるというタイプでした。

matsu1738
質問者

お礼

同じ空港でも、有料、無料があるんですね。 ご回答どうもありがとうございました。

noname#114795
noname#114795
回答No.6

スーパーではよく見かけますよ.有料というより補償料でしょうね. 自分の車に乗せて持ち帰る人がいますから.北米で25セントのところがありました. 日本のスーパーでもありますよ.100円入れてチェーンから外すタイプ.戻すと返金されますから,「有料」というのとは違うでしょう.

matsu1738
質問者

お礼

スーパーで見た事ありません。 きっと都会ですよね。 参考になりました。ご回答ありがとうございました。

noname#160785
noname#160785
回答No.5

主にヨーロッパ、アメリカ、オセアニア、東アジア、東南アジア、南アジアなどのエリアの各国を旅したことかありますが、私の知る限りでは、ハワイのホノルル国際空港が有料です。 大した額ではありませんが、こんなものまで有料なのか、どこからでもお金をとるんだなー、さすが世界に名だたる資本主義国!と何だか笑ってしまいました。 ホノルル以外では知りません。 ちなみに、勝手に荷物を運んで、あとから金(チップ)よこせ、というのはよくある小銭稼ぎの小悪党?パターンですね。 発展途上国とかにあります。

matsu1738
質問者

お礼

ハワイは有料なんですね。 ありがとうございました。

• riderfaiz
回答No.4

中国が有料ですね。 普通に置いてあるんですが、近くに係員が座っていていきなり背後から 「○△※■」(たぶん1元払わんかい、ゴラァ)と怒鳴ってきました。 最初から値段表など貼っておいてくれればいいものを好戦的な言い方で カチンと来ましたよ。 東南アジアのタイ、マレーシア、シンガポールでは無料でした。 バンコクは昨年の空港占拠でバリケードにカートを無料使用していましたね。 その後の損害賠償もしなかったみたいですが。

matsu1738
質問者

お礼

いろいろな情報ありがとうございました。

• Amanjaku
回答No.2

有料というのは知りません。 コインを入れて鍵を外して元に戻すとコインが戻ってくるタイプは空港よりは駅やスーパーで見かけます。

matsu1738
質問者

補足

ありがとうございます。 駅やスーパーというのはどこの国ですか。 私は日本では見たことがありませんが、日本のスーパーでもあるんでしょうか。よろしくお願いします。

• Mumin-mama
回答No.1

フランクフルト空港では無料のはずですが。

matsu1738
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。