• ベストアンサー

道路標識?

交差点の中央(道路上)にある、夜になると赤く点滅するもの の正式名称を教えてください。 子どもに聞かれたのですが、分からず困っています。 どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えてください。お願いします。

noname#194059

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.1

道路鋲(どうろびょう)というようです。 画鋲などと同じ「鋲」の字を使います。 中央線用のものを「センターライン鋲」と書いているページもありました。 下記はメーカーのページです。 参考にどうぞ。 http://www.kuramoto-douro.co.jp/product/0090_safety/ http://www.sjc.gr.jp/traffic/product/road_rivet.html

質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。 とても参考になりました。 子どもと2人で、「なるほど!!」と、感動しました。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• rosso2ch
回答No.3

自発光式道路(点滅)鋲とか、ソーラー式道路点滅鋲というものに当たると思います。

質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。 参考になりました。

• mttkshi
回答No.2
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。 とても参考になりました。