• ベストアンサー

XPからWindows7へ・・・

現在、XP Proの64Bitを使っております。 そこでXPよりちょっと速くて軽い?Windows7 Pro 64Bitにしようか迷っております。 以下、PC環境 CPU:Core 2 Quad Q9550s Mem:4GB 速度面などで移行する価値があるか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.2

DirectX10に対応したGPUがないと遅くなります。 >速度面などで移行する価値があるか教えてください。 なんとなくちょっと軽いかなぁ位です。起動直後の重い状況が早くなくなるのは確かなんですけど、それならSSDを買ったほうがマシです。 または新しいPCの資金にしたほうが良いと思いますけど。 それよりちゃんと調べないと使えるかどうかわかりませんよ。

MomokoXXX
質問者

お礼

>DirectX10に対応したGPUがないと遅くなります。 3D処理系をやってるのでQuadroFX3700をつかってます。 主に、OpenGL処理ですけど。 ただ、グラフィック系は別としてメモリー、CPU利用率などリソースが節約されてパフォーマンスが上がるのではと期待しているのですが・・。 どうなのでしょう

MomokoXXX
質問者

補足

補足からですみません。追加お礼です。 >それならSSDを買ったほうがマシです。 >または新しいPCの資金にしたほうが良いと思いますけど。 SSD最近調べてなかったのですがこちらのほうが費用対効果ありそうですね。検討してみます。

その他の回答 (1)

  • I_love_Ai
  • ベストアンサー率11% (6/54)
回答No.1

マイクロソフトのHPに体験版があるので実際に使ってみてはどうでしょう? 私はXP→7にかえました。グラフィックス関係が弱いのでちょっと物足りない感はありますが...

MomokoXXX
質問者

お礼

体験版使おうと思ったのですがダウンロードできず断念しました。 期間限定のようです。

関連するQ&A

  • 下記PCスペックにWINDOWS7は利用できますか

    下記のPCスペックにOS:「WINDOWS 7」は利用できますでしょうか? (1) ・DELL STUDIO540  QUADタワー  タワー型 ・OS:VISTA Home Premium 32ビット ・CPU:"Core(TM)2 Quad  Q8200  @2.33GHz、2.34GHZ" ・メモリ:4.00GB (2) ・DELL Vostro220S  スリムタワー型 ・OS:"XP Professional Service Pack3" 32ビット ・CPU:"Core(TM)2 Duo E7400 @2.80GHz、2.79GHZ" ・メモリ:1.98GB (3) ・DELL インスパイロン530S スリムタワー型 ・OS:VISTA Home Premium 32ビット ・CPU:"Core2 Duo E6550 2.33GHz" メモリ:2.00GB (4) ・DELL STUDIO 1737  ノート17インチ  ノートPC ・OS:VISTA Home Premium Service PACK 2 32ビット ・CPU:"Core(TM)2 Duo P8600 @2.40GHz、2.40GHZ" ・メモリ:4.00GB いずれもHDDは400~500GBあります。 (5) 出来たとしてもメモリを増設しないと駄目でしょうか? (2GB以上は認識しない、とかの機種もあると思うのですが・・・) (6) windows 7をインストール出来た使用できるとしても 「7」のどのタイプがいいのでしょうか? 宜しく、ご教示下さい。

  • Windows XP 64bit版

    宜しくお願いします CPU Cor2Quad-Q6600/LGA775/2.4G×4 マザーボード GA-965P-DS3/ギガバイト チップセット インテル965P メモリ 4GB (DDR2-800) ビデオ GF8600GT このPCに、XP 64bit 版を入れる事ができるでしょうか CPU マザーボードが適合していますか PC 初心者です 詳しく教えて下さいお願いします。

  • CPUの性能についての質問です!

    CPUの性能についての質問です! ■Core 2 Quad Q9450 ■Core 2 Quad Q6700 BOX 上記2つのCPUとしての性能はどちらが優れているのでしょうか? 使用PCのスペックは・・ マザーボード : P5K-E メモリ : 4GB OS : XP HomeEdition 32ビット HD : 1TB です。宜しくお願いします。

  • PCの反応が遅くなったらリカバリは必要でしょうか?

    PCの反応が遅くなったらリカバリは必要でしょうか? (1) ・DELLSTUDIO540  QUADタワー  タワー型 ・OS:VISTA Home Premium 32ビット ・CPU:"Core(TM)2 Quad  Q8200  @2.33GHz、2.34GHZ" ・メモリ:4.00GB (2) ・DELLVostro220S  スリムタワー型 ・OS:"XP Professional Service Pack3" 32ビット ・CPU:"Core(TM)2 Duo E7400 @2.80GHz、2.79GHZ" ・メモリ:1.98GB (3) ・DELLインスパイロン530S スリムタワー型 ・OS:VISTA Home Premium 32ビット ・CPU:"Core2 Duo E6550 2.33GHz" メモリ:2.00GB (4) ・DELLSTUDIO 1737  ノート17インチ  ノートPC ・OS:VISTA Home Premium Service PACK 2 32ビット ・CPU:"Core(TM)2 Duo P8600 @2.40GHz、2.40GHZ" ・メモリ:4.00GB いずれもHDDは400~500GBあります。 宜しくお願い致します。

  • 古いPCなのですが、XPからWindows7に移行したらPCゲームが重

    古いPCなのですが、XPからWindows7に移行したらPCゲームが重くなってしまいました。 そこでCPUとグラボを新しくしようと思っています。 今の環境は以下のとおりです。 CPU:Core2Duo E6600 2.4GHz FSB1066MHz L2キャッシュ4MB グラボ:GeForce9600GT メモリ:4GB DDR6400 電源:550W 変えようと思っているグラボはRadeon HD5770です。もしかしたらHD5830に変えるかもしれませんがTDPが大きすぎるので躊躇しています。 で、ここで聞きたいのは、CPUをCore2DuoからCore2Quadに変えようと思っているのですが、コアが2つから4つに変わっただけではゲームの処理としてはあまり変化はないのでしょうか? 例えばCore2Quad Q8400は2.66GHzでl2キャッシュが4MBです。クロックで見たらE6600比で0.26GHzしか上がっていませんしL2キャッシュは変わりません。 実際にゲームが4コアも計算に使っているのか不明で、2コアのE8600(3.33GHz、L2 6MB)とかのほうがゲームの処理に向いているのではないかと思っているのですが、この考えはあっていますか? ちなみにやっているゲームはFPSのみで、 Call of Duty 4 battle Field BadCampany 2 Frontlines Fuel of War です。お勧めのCPUがありましたらよろしくお願いいたします。

  • Windows7にするためのCPUとメモリ。

    現在、WinXP Homeを CPU:Pentium DualCore E2180 メモリ:2GB Graphic:GeForce9600GT で、稼動させているのですが、 これを、Win7の64bitにするのにあわせて、 Core2DuoのE8500、QuadCoreQ9550あたりに買い換えたほうがいいのか悩んでいます。 用途は、オンラインゲームです。 さらに、Win7の64bit環境では、メモリは2GB必要と聞きました。 すでに、2GBあるのですが、64bit環境では、これも4GB程度にしたほうがいいのでしょうか。 また、7のProfessionalでXPモードも稼動させたいのですが 現在のE2180では、VTに対応していないらしく、 最低でもどのCPUが対応しているのかわからないので、 教えていただけないでしょうか。 (E2180よりも処理速度が速くなるCPUで) よろしくお願いします。

  • CPUについて

    現在のCPUはcore2 Duo E7300です。 core 2 Quad q9650 を購入考えてます。 そこで質問します。 現在自分のマザーボードはGA-EG31MF-S2 (rev. 1.1)http://www.gigabyte.com/products/product-page.aspx?pid=2807&dl=1#ovです。 BIOSのバージョンはF3です。 マザーのCPUサポートを見ると購入考えてるCPU Q9650のBIOSのバージョンはF2対応ですが、 自分はF3です。これで動作させると不具合は起きますか? また自分のPC環境でQ9650に変えたとき、不具合等は起きますか? ↓スペック↓ OS:windows XP メモリ:2GB HDD:320+160GB VGA:GTX460 1GB 電源:700W です。 また現在のCPU,E7300と購入を考えてるCPU.Q9650では処理速度、その他の面でもQ9650の方が完全に上回っていますか?具体的にどのような感じで、効果が発揮され、E7300とQ9650との差はどんな感じですか? お願いします。

  • windows 7について

    PC初心者です・・・。 現在、HPのCore 2 Duo E6700 メモリ3GでXPですが、きつくなってきました。 (処理が遅い) そこで、いっそ、7にしようかと思いますが、CPUがいろいろありすぎてどれがいいかわかりません・・・。 用途は、CS4での作成、画像処理、動画処理、動画変換、ごく普通のサーフィンなどで、 一度に、アプリを2つ開くこともあります。(CS4+IEなど) core 2 quadのマシンがあるのですが、もうこれは一昔前で、CPUは古いでしょうか。 7にあわないでしょうか。(ほとんど使用しないまま眠ってます) i 5 かi 7になるとは思うのですが・・・この中でもたくさんありすぎて・・・ また、32Bitか、64Bitのどちらがいいのでしょうか。 なんか、聞いたところ、いずれ、64Bitに完全移行するような・・・そしたら64Bitなのかなぁ・・・ と初心者では思います。 デスクトップで、モニターはいりません。DVIがあればうれしいです。 いろいろありますが、アドバイスあればお願いします。

  • 自作の際98→XPへ

    すこし疑問に思ったので質問させてもらいます。 来月ぐらいに初めてパソコンを自作してみたいと思っています。 そこで今使っているパソコンのOSは98なのですが、そのパソコンのHDDを自作するパソコンにのせてXPにアップグレードすることは可能でしょうか? ちなみに作るとすれば CPU core2quad(Q9550) メモリ 2GB×2 HDD 16GB(IDE)←OS98 +350~500GB(SATA) よろしくお願いします。

  • Premiere pro 1.5はCore2Quadで動くのでしょうか。

    どうぞよろしくお願いします。 早速ですが、現在使用しているAdobe Premiere pro 1.5を、 買い換えたパソコンのCPU『Core2Quad』で動くのかが心配です。 買い換えたパソコンがまだ届いていないので、ちょっと試せないのです。 やはりPremiereをアップデートしなくてはいけないのでしょうか。。。 ※パソコンのスペックは以下です。 os:windows XP Professional SP2 cpu:Core 2 Quad Q6700 メモリ:2GB ビデオカード:GeForce 8600GT どうぞよろしくお願いします。