• ベストアンサー

鬱病4年目の26歳 無職 パチンコ依存症

精神科の医者は言います。今は好きな事をしてなるべくストレスの無い生活を送りなさいと…それがパチンコなら破滅してしまいます。 定年を超えて再雇用で働いている親と住む家があるおかげで食べる物にも困らないし、生きていける事に感謝してます。 自分はパチンコ屋で働いていました。お金が絡むと人間は本性がむき出しになってしまいます。暴言や暴力は当たり前、トイレの壁全体が汚物まみれにされるのは日常茶飯事。家庭では優しいお父さんという地位がある人でも平気でそのような事をします。それ以来人間が嫌いになり、怖くなり、鬱病になりました。 広い宇宙の中の地球という恵まれた星で、なおかつ日本という世界一安全な国に人間として生まれただけで奇跡だと医者に言われます。しかも五体満足で身体は健康そのものなのに何が不満なのかと言います。 自分も病気にならなければそう考えたかもしれません。世の中には自分より何百倍も苦しんでいる人達が居るのも頭では分かってます。分かってますが…この絶え間なく押し寄せる鬱の波を乗り越えるのはその話は逆効果に思えます。恵まれた環境にいながら精神を病むなんて事はとても弱い人間だと認識させられます。最下層の人間。クズ以下のクズ。 パチンコが止められません。親にも主治医にも話しました。でもお金が入るとすぐに打ちに行ってしまいます。打ってる時ははっきり言って全然楽しく無いのですが、唯一自分が存在してもいい場所のような気がします。勝ったらまた打ちに行かなければならないという強迫観念と、負けたら自己嫌悪と後悔の念に押しつぶされます。 彼女との遊びに行くお金にも手を出してしまいました。彼女を何回も泣かせてきました。それでも彼女は自分を見捨てません。それが理解出来ないのです。病気になる前は恋愛とか愛とかを信じていたのですが、今は感情が全くありません。なのでいつも支えてくれる彼女に対してとても不思議に思います。メリット…というよりデメリットしかないのにずっと一緒に居てくれる意味が分かりません。 自分は見栄っ張りで小心者です。お金も無いくせに友人のご祝儀には色をつけて渡します。身分不相応な事をして自分のプライドを守る事だけは必死になってます。周りからみたらただの哀れな奴だと思います。 見栄もプライドもパチンコへの欲求も鬱の波も全て消せる事がどれだけ気分が楽になるかと日々妄想しています。 通院している精神病院で仲良くなった先輩が居ます。自分と同じような境遇で「一緒に死なないか?」と言われました。恐怖よりも安心感が湧いてきたのが本音です。生きたい気持ちと死にたい気持ちが半分ずつといったところでしょうか…いや…このサイトに書き込んでいる以上本当は生きたいんだと思います。また見栄を張ってしまいました。 毎日目が覚めるのが怖い。また新しい1日を鬱の気分のままで過ごさなければいけないのが辛い。死んでももう生まれ変わりたくない。一生無という存在で居たい。周りの人間はどんどん成長して社会の中で成長していく。自分は毎日薬を飲んで布団の中で震えているかインターネットで自殺サイトを巡っているだけか… 前に風呂場でリストカットして意識を失う直前に父親に発見され、「死ぬなら迷惑の掛からないように死ね!!」と言われました。やはりそれが本音なのかなと思いました。 どうしたらいいですか?助けて…

noname#100036
noname#100036

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuroiso
  • ベストアンサー率13% (35/257)
回答No.2

私はうつで、買い物依存症です。 うつ病はなぜ死にたくなるかというのは、 余裕のある人は、その手前で色んな手段や 問題解決法などが浮かぶそうですが、 余裕のないうつは思考が、自殺に直通しているそうです。 思考のゆがみと言われているそうです。 また、あるテレビでお坊さんが、死にたいのは頭だけで 体は死にたくないと言われてなるほどなと思いました。 なので、うつが改善されたら多分死にたくなくなります。 お薬を変えられたらどうでしょうか? 依存症は一人では無力なので、断酒会とかダルクなどの 自助グループがあるのではないでしょうか? 私が住んでいる所はかなり田舎ですが、 ギャンブル依存症の自助グループがあります。 お住まいの保健所の精神班の保健婦さんに ご相談されたら、教えていただけると思います。 私自身は、ADHDの障害が多少あって、衝動性が止められない から、やめられないような気がします。 来週、保健婦さんと実際お会いして相談します。 ちなみに私のお隣さんは、ご主人が自衛隊の偉い人でしたが、 夫婦でパチンコ依存症になって、家を手放して どこかへ行かれました。 私の主治医は、お金のかからない楽しみを見つけて下さい といわれました・・・。 お互いそういう楽しみが見つかるといいですね。

noname#100036
質問者

お礼

返信ありがとうございます。買い物依存ですか…心が弱っている時には何かにすがりたくなってしまうので気持ちがすごく分かります。薬は今までに二十数回変えてみたのですが、変えた直後は擬似効果のせいかもしれませんが調子が良くなり、数日経つとまた鬱に逆戻りします。期待して裏切られるというのを繰り返してきて心が折れてしまいそうです。「ギャンブラーズ・アノニマス」という自助グループに参加をしていたのですが、電車が怖くて行く事が出来なくなりました。自分の主治医もお金の掛からない楽しみを見つけなさいといいます。それがなかなか難しいんですよね…お互い自分にとって一番の楽しみが見つかるといいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

私も再度失礼します。 この方の言いたいのは彼女のことを大切にしていないのに、彼女は自分を支えてくれる。←それが不思議。(自分ならそんなことはしない) けれど心は動かされるわけですよね。 親に対してよりも。 人間不信というか人間嫌いになるときがあったって良いじゃないですか。 私もありましたよ。 今でも心から好きになれる人がいるかどうか・・・。 一人そんな感じの人がいるかなぁ。 ちなみに私も母のことはあまり好きじゃありません。

noname#100036
質問者

お礼

首を吊ったのに紐が切れてしまいまいした。 なぜか右目が真っ赤になってしまいました。 死ぬ勇気も無いなら生きるしかないですね。 昨日彼女にも愛想を尽かされてしまいました。 というより…私が拒絶したようなものです。 私と関わる人は全て不幸になってしまうのです。 金も無い。家に居場所も無い。信頼出来る人間も居ない。 このサイトで最後に温かい言葉をくれた皆様に感謝致します。 家を出ます。もう誰も苦しめないように。

noname#143153
noname#143153
回答No.7

再度失礼します。 本当に鬱か?というご指摘もあるようですが、いずれにしてもあなたが自分を深く見つめ認めてあげることで解決できるような気がします。 >いじめられている時、誰も助けてくれませんでした 本当にそうでしょうか? 私はあなたの過去は知りません。 でも今あなたがこうして生きているということ、病院に行きカウンセリングを受け薬を飲み時々パチンコへ行くという生活、あなた1人でできることでしょうか? >親、担任、友人等、全ての人に拒絶され生きている価値が無く死んだ方が世の中の為だと言われ続けてきました 担任、友人等についてはわかりませんが、ご両親は本心からそう言ったのでしょうか? あなたの親(お父さん?お母さん?2人とも?)は優しく抱きしめることより、突き放して成長を求めるタイプなのかもしれません。そして、感情的になった心の整理を付ける前にその勢いで言葉を放ってしまう癖があるのかもしれません。 死んだ方が世の中のためだと本気で思っているならばあなたは今頃この世にはいないのではないでしょうか? あなたはご自分を人間不信と考えているようですが、本当にそうなのでしょうか?大切に思う彼女がいて、つき合いのある友人もいる。人間不信な人がそう言う面倒なつき合いをするとは思えない。本当は心の温かい傷つきやすい、ちょっぴり弱い人なのではないのかと。 >自分と向き合うというのがよく分かりません わかりませんか? 私の回答にお礼という形であなたが自分のことを書いている。これが自分と向き合うということです。そして、その時は気づかなかったことを発見している。 「何かのせいにして誰かのせいにして逃げ続けてきたのだと思います。自分のプライドを守りたいが為に誰かを犠牲にする」 これはあなたが自分と向き合い分析した結果の答えです。 これをどう考え、どう変えていくかと言うことを考えてみてください。 あなたが自分と向き合えることは他にもたくさんあると思います。 何をしたらいいのかわからないのならば、考えたことを色々試してみたらいいんです。本を読んだり、完治した経験者の話を聞いたり、参考になることも多いと思います。 私には「なんとかしたい」というあなたの心の声がちゃんと聞こえてますよ。

noname#100036
質問者

お礼

弱い人?弱肉強食ならばいずれ死にますね。 殺されるくらいならば自分で死にます。

回答No.6

本当にうつ病なんでしょうか? 私の病名はうつではありませんでしたが、『食事で直す心の病』という本と出合ってビタミンのサプリメントを飲み続けていくうちに症状がほとんどなくなりました。 心の病に関しては誤診も起きていて 『診たて違いの心の病-実は栄養欠損だった』という本も出版されています。 食べ物による栄養欠落で気分が不安定になっている可能性もありということです。もしかすると低血糖症かもしれないですし。 プライドに関してですが、私は心の病と診断されたときにプライドがズタズタになりました。 だから、いつか絶対に抜け出そうと思って色々してきました。 一人でも多くの方が心の病から抜け出すことが出来れば それに誤診から免れることが出来ればと思いサイトを立ち上げました。 参考になれば幸いです。 ビタミン・ミネラルで体も心も健康に http://aisuru-koto.seesaa.net/

noname#100036
質問者

お礼

返信ありがとうございます。本当に鬱病かは私も疑った事があります。心理テストを色々やって鬱病と境界性人格障害と言われました。精神はズタズタの一歩手前と言われてすごく絶望感を感じたのを覚えてます。ご紹介頂いたサイトも拝見させて頂きたいと思います。 ありがとうございました。

noname#143153
noname#143153
回答No.5

>パチンコもせずにお金も使わずに安らげる瞬間をこの4年間ずっと探してきました。その結果がこれです。 と言う割には、他の方のお礼には >ですが他を探そうともせず、苦労もせずにパチンコ屋に入り浸る毎日。 これがあなたの現状なのですよ。わかりますか? 一方では「探してきた」もう一方では「他を探そうともせず」。 言葉の綾かもしれませんが一貫していない→逃げている様に感じるのです。 >学生時代にいじめられて人間不信になり いじめられて人間不信。これが原因? 私は違うと思いますよ。表面上の原因です。 なぜ「いじめられて人間不信」になったんですか?これが重要なんです。 あなたに手をさしのべ、心配し、一緒に悲しみ、思ってくれる人は皆無でしたか? 文面上ではまだ自分と向き合うことが出来ていないように感じます。 人のせいにしていては一歩が踏み出せていない状態です。 体が辛いときは寝ることが一番です。むしろ、動きたくて仕方がないくらいまで寝ていて欲しいと思います。 人それぞれ鬱になる原因と背景は違います。 だから治る方法はアドバイスはできますが教えてあげられません。 あなた自身が考え行動し探していくものです。 鬱を治すにはかなりの努力が必要だと言うことです。

noname#100036
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 何かのせいにして誰かのせいにして逃げ続けてきたのだと思います。自分のプライドを守りたいが為に誰かを犠牲にするのは最低の行為ですね。気付かせてもらえて感謝致します。 いじめられている時、誰も助けてくれませんでした。今ならばその時に色々な対処法に気付けると思いますが、その時は親、担任、友人等、全ての人に拒絶され生きている価値が無く死んだ方が世の中の為だと言われ続けてきました。自分と向き合うというのがよく分かりません。 私自身が考えて行動して治すにはかなりの努力が必要…大変そうですね…ですがここに書き込めた事、色々な方にアドバイスを頂けた事は人生の転機になるやもしれません。何をしたら良いか分かりませんが… ありがとうございました。

noname#143153
noname#143153
回答No.4

あなたは鬱を克服するために何をしていますか? 鬱はただ回復を待っているだけでは克服できません。 鬱にならなければならなかった根本の原因はなんなのか? なぜその渦にはまってしまったのか? 多分、あなたは本当の原因に気づいていないんではないでしょうか?と言う気がしました。 毎日苦しくて死にたい気持ちはわかりますが、どうやったら苦しい現状を克服できるか自分と向き合うことが必要なように感じました。 パチンコではない安らげることを探してみてください。 コーヒー飲む時でも良し、空を見上げる時でも良し。自分が心地よく感じられることを探して見てください。

noname#100036
質問者

お礼

鬱を克服する為に何をすれば良いのですか?医者には辛い時は何も考えずに身体を休めて沢山寝なさいと言われます。原因ですか?カウンセラーとも話したのですが、学生時代にいじめられて人間不信になり、社会に出てそれを自分が確信してしまった事が原因だと思います。パチンコもせずにお金も使わずに安らげる瞬間をこの4年間ずっと探してきました。その結果がこれです。 ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.3

たまになら良いと思うんだよ。パチンコも。 医者が言う好きな事をしてストレス発散という言葉を当て嵌めるなら、 パチンコは当てはまってないんだよ。 事実こうして今貴方がストレスフルになってるじゃない? パチンコは惰性的な癖になってる行為なんだよね。 そしてパチンコをしようと思えば出来る状況に貴方がいるという事も一つの甘えになってる。生活が破綻するような状況になれば、貴方も止めるんだよ。止められるんだよ。 でもご両親の庇護下にある。そしてカウンセラーも貴方を割と穏やかに受け止めてる。そうなるとどうしても貴方は個人的に動きたくなってしまう。もしそれでもパチンコに行きたいなら。内緒で行かない。 家族にも、彼女にも一言伝えてから行ったら? 貴方のその見栄のような部分を先ず貴方自身が受け止める事。 急に今までやってた事をゼロにはし難い。 でもこうして貴方が冷静に家族への心配や彼女を泣かせてきた過去も訥々と記せる位なんだから。自覚はあるんだよ。 ただ4年の闘病の中でどうしても自分が保てない。 その不安感から逃れる為に貴方は刹那的に対応してしまう。 求めるのはパチンコも楽しく出来る、共存した貴方なんじゃない? たまになら良い。楽しくやれてるなら良い。 でも貴方のその打ち方は違うでしょ?しかもそこが居場所だと感じられるようなものを貴方は実は得ていない。 単に昔働いていた名残があるだけ。 居場所と言う感覚。それをこれからは貴方は日々過ごすそれぞれの場所で実感していく事。なんだかんだ言っても貴方を守って養ってくれているご両親に感謝。貴方を根気良く受け止めてくれるカウンセラーに感謝。涙を流しても貴方を心配してくれる彼女に感謝。 それぞれとの関わりの中で貴方なりに居場所を感じる事。 そうすればパチンコだけが捌け口にはならない。 そしてここまで思いつめてるなら、そのパチンコに至る気持ちや、そこに至るこうして貴方が冷静に丁寧に分析出来ている自分自身をきちんと伝えて、どうしたら良いのかカウンセラーと一緒に考える。 全てを医師との短いコミュニケートの中で分かち合うことは難しいからね。必要ならこういう書き言葉にした貴方の気持ちを伝達手段にしても良いんだよ。 貴方は生きたいと思ってる。人より強く思ってる。 だから悩むんだよ。悩みは無駄ではない。悩んだら、その悩みをどうしたら受け止めやすい形に整理していけるか。 それを丁寧に考えていけば良い。 大事なのはただボンヤリ悩まない。どうせ~という言葉でそれ以上の考えを退ける自分を創らない。 自分を駄目だと自覚がある貴方は駄目じゃないんだよ。 自覚こそ出発点。次はじゃあその駄目な自分としてどういう風に進んでいったら良いのか?駄目だから終わりじゃなくて。 貴方には貴方の一歩があるし、成長があるんだよ。それは比較級じゃない。貴方は自分なりに鬱も受け止めながら、少しでも自分なりに良いなと思える自分に近づいていけるように。これから頑張っていけば良い。貴方の人生だよ。先ずは当たり前に感じている身の回りから丁寧に受け止めていくこと。それが全ての出発点。 焦らずに☆

noname#100036
質問者

お礼

返信ありがとうございます。おっしゃる通りパチンコは本当は自分の心の拠り所ではないというのは分かってます。ですが他を探そうともせず、苦労もせずにパチンコ屋に入り浸る毎日。パチンコ屋に入る前はとても楽しみでワクワクしています。ですが千円札を入れて打ち始めた瞬間から罪悪感と自己嫌悪に襲われます。それで負けたらもう本当にダメ人間で死ぬしかないと考えてしまいます。これからは逃げずに現状を受け止めて出来る事から少しずつ頑張っていこうと思います。それはもちろんパチンコではありません。 ありがとうございました。

noname#194289
noname#194289
回答No.1

答えになりませんが、何も自分で作り出していない結果のように思いました。自分で何か作りだしていないと価値というものが実感できません。価値がわからないのが一番楽な生き方ということを一度覚えてしまうと実は価値がわからないことは一番苦しいことだとわかってもなかなか抜け出せません。貴方の書いた文章の中で何が欠けているかというと感謝の言葉です。表面的には感謝しているように見えることが書かれていますが、本当に分かって書いているわけではないと思います。まずは言葉だけでもよいから親御さんにも彼女にも「ありがとう」のひとことを言ってみてください。これがすべてを凍らせている氷を溶かすと思います。

noname#100036
質問者

お礼

返信ありがとうございます。おっしゃる通り私の感謝の言葉には気持ちが一切こもってないと思います。むしろ勝手にこの世に生んだ事を恨んでしまってさえいます。言葉からでもありがとうと言ってみます。気持ちをこめて言える様になるのは時間が掛かると思いますが… ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鬱病でパチンコ依存症です。

    私を激しく叱って下さい。自分は26歳の男で4年前に仕事先の人間関係で鬱病になり入退院を繰り返して現在も通院中で無職4年目です。主治医には鬱病と境界性人格障害とパチンコ依存症と診断されてます。 私はパチンコ依存症がひどくてどうしても止められません。負けた総額で高級車が買えると思います。もう死にたくなって自殺しようと思い、病院で知り合った方に自殺を一緒にしようと前々から言われてたのでもうヤケになって最後にパチンコを打とうと思い姉の預金から勝手に20万円引き出して二人で打ちに行きました。結果はまさかの15万円負けでした。後は死ぬだけだと思い練炭を買って最後の晩餐で焼肉を食べて死のうとしました。しましたが…途中でとてつもない恐怖に襲われて泣いてしまいました。一緒に行った人は「俺は死ぬのは怖くない。でも君はまだ生きたいって本当は思ってるんだよ」と言われて結局家に帰る事にしました。 姉と両親にパチンコで使ったと言いました。父親には殴られて母親を泣かせて姉だけには今回だけは許してあげると言われました。次にパチンコに言ったら勘当すると父親に言われました。 姉に借金した15万円を仕事を始めて少しずつ返していきたいのですがどうしても鬱の波が激しく襲ってきて薬を大量に飲んで抑えている状態です。仕事がしたくてもこんな調子ではとても出来ません。 生きるか死ぬか中途半端に悩んでいるぐらいならいっそ死んだ方が良いのでしょうか…これからの人生を思うと不安と絶望で押しつぶされそうです。家族とも気まずいし死んだ方が今後の家族の為かと悩んでます。 こんな状態なのですが死んだ方が良いか悪いか悩んでます。叱咤のお言葉も真摯に受け止めるのでどなたか意見を頂けないでしょうか? 長文乱文失礼しました。最後まで読んで頂きありがとうございました。

  • パチンコ依存症ですか?

    主人が、パチンコ依存症だと思われます わたし32歳、主人30歳です、子供はいません いろんな方の依存症を拝見させていただきましたが、少しだけ事情が違うので、その点も書かせていただきます。 実は、夫は「パチンコ屋の店長」をしています それなのにもかかわらず、仕事帰りに他店のパチンコへ行き、閉店まで遊んでいます。頻度は、お金の底がつきるまで、ほぼ毎日行きます。休みの日は、午前中から、飽きるまで他店で遊びます。 自分は、それでお金を稼いでいるから「設定がわかる」「釘がわかる」などといいながら、トータルでみて負けています。 家の中も、パチンコ雑誌だらけ、携帯の情報サイトもパチンコ情報ばかり見ており、仕事のためなのか、趣味なのかわかりません。 お小遣いも5万円、と本人と結婚前に約束し、その5万円もすぐにパチンコに使ってしまいます。お金がなくなると、次の給料日まで家に引きこもります。しかも、この間「他の店長はもっと遊べるお金があるのに、うちだけどうして生活が苦しそうなのか。俺の稼ぎが少ないのか」と言われました。お小遣い5万円は少ないですか?(携帯代1万円、ガソリン代1万5千円、お弁当代8000円は別で、家計から出しています。自由に使えるお金が5万円ということです) もちろん、パチンコに全てを費やすので、彼自身の通帳の残高は0です。(夫婦の貯金と、わたしの貯金は別でわたしが管理しています) 彼にはクレジットカードも持たせれませんし、通帳やカードもとりあげ、わたしが代わりにコツコツ貯めています。 「仕事と関連することだから仕方ない」 「わたしが、お洋服や雑貨やインテリアにお金をかけるようなものだと思えばいい」と理解を示したかったのですが、正直本当はこれじゃよくないのではないか、と思っています。 しかも、依存症であるとすれば、問題があります。 身近な存在のわたしが正すしかありません。 一度、医者やカウンセラーのところへ足を運び、正していくべきでしょうか? それとも、彼は趣味の範囲で遊んでいるのでしょうか? ------------------ 主人の性格: なんとかなるさ、精神。他人にも自分にも甘い。優しい性格。 自分でも、パチンコ(スロット)を辞めたい、と何度か言ってます。

  • パチンコ依存症が増えるなかで・・・

    私の姉はパチンコ依存症です。 毎月のバイト代のほとんどをパチンコに費やし、私にお金を貸してくれと頼みにきます。 また、何人かの友人も金がないからパチンコ行けない、お金を貸してくれないかと頼まれることもあります。この友人達も毎日パチンコに通っていて、パチンコがないと生きる意味がないと語るほど依存しています。 私は、パチンコなどのギャンブル(パチンコは法的にはギャンブルではありませんが)嫌いな人間なので、絶対にお金を貸したりはしません。 身近ながらも、依存し借金をするような人たちを目の当たりにし、パチンコも取り締まるべきなのではと感じています。ニュースなどを見ても、以前としてパチンコ依存症の人達は存在しているようですし、パチンコのあり方について考えなおすべきではないでしょうか。 パチンコを取り締まった場合、パチンコ産業の税収が減ってしまうことになるとは思います。 しかし、その分が他産業の経済的促進になるので結果としては健全な経済成長につながるのではないかと素人ながらに思いました。 パチンコが今後どのように変化していくのか、すべきなのかを自身の考え、知っていることについて教えていただきたいです。 これ以上パチンコ依存症の人たちが増えることは防ぐべきだと思っています。

  • パチンコ依存症です

    28歳男です。 自分の意思が弱いのかもしれませんが、パチンコ依存症を自覚しています。 目的はただ一つ『お金を増やしたい』という気持ちで行ってしまいます。 現在はアルバイトで月8万円の収入ですが、やはり少ない為、お金を増やしたいと言う気持ちが抑えられないのです。空いた時間が多いのも理由です。 精神的不調で心療内科に通院していますが、医師に相談した所「パチンコ依存はアルコール依存と同じで自分の意思だけでは改善する事は難しい。環境も変えなければいけない」とアドバイスされました。さらに、「空いた時間でもう一つアルバイトをしたらどうか。収入も増えるし、パチンコから離れられるのではないか」と言われました。 幸い、もう一つアルバイト(コンビニ)が決まりまして、お盆明けから研修に入ります。これで昼間と夕方の時間が埋まります。 皆様からの注意点、アドバイス等をお伺いしたいと思います。宜しくお願いします。

  • パチンコ依存症?

    パチンコ依存症? 結婚して18年になります。子供が二人、高2(男)中3(女)です。主人は、結婚する前からパチンコの好きな人でしたが、おぼれてる・・という感じではなかったから、気にしていませんでした。でも最近になりだんだん考えるようになり、お金は決まった金額しか渡していませんから多分借金とかそのようなことはないかと思いますが、今は曜日を決めて水、土、日(土日は朝から夜までです)に行ってます。今更ながら昔は仕事で遅いかパチンコで遅いかのどちらかだったので小さい子供二人のお風呂も私の仕事で外の遊びもいつも三人でした。近所の人から母子家庭だと思われるくらい・・・途中けんかは何度もありましたけど、仕事もまじめでしたし穏和な人なので、暴力もなく激しく口論することもなくすごしてきました。 でも、気がつくと家の中にお父さんの席はなく、子供の行事も一切参加せず、私もいつもほったらかしです。(子供はパチンコに行ってることは知りません) 最近では私がパチンコの話を持ちかけると不機嫌になり口を利かなくなります。先日もパチンコが原因でケンカになり長い間まともに口をきいていなく、これではダメかとおもい仲直りを持ちかけるとケンカの原因がすり替えられていて、私が責められるようなことになっていました。他のブログでみたのですが本人の自覚がない限り治らないとありました。このまま時間がたつと、子供も成長し自分一人取り残されるのではないかと、なんのとりえもない私はどうなるのかと考えています。 不況のなか、趣味も持てず毎日同じ事ばかり考えています。 長い文章になってしまいすみません。良いアドバイスがあったら教えてください。

  • ニート パチンコ パチスロ 依存症?

    真剣に悩んでいます。自分がわからないんです。 自分で自分をわからないのに、他人が自分をわかるはずもないんですが・・・。 現在定職についておらず、稼ぎはパチンコパチスロの23歳です。 大学生です。学生時代のほとんどをパチンコとスロットでのみ 数年間かせいでいます。 こんなことはあまり言いたくなく、お恥ずかしいことなんですが、それなりに生活できる額は稼いでおります。 ですが、最近パチンコ屋に行きたくないんです。 将来の不安と、自分へのだらしなさ、哀れさから、 どうしても稼ごうとも思えないんです。 店のイベントがあっても、足が進みません。 そのことなんですが、これは私は、 パチ依存症ではないと言うことなんですかね? それとも鬱なんですかね? 学生で留年しておりますので、就職活動、企業などにおいても、 この不況の中、私なんて雇ってもらえるはずもないだろうという自己嫌悪にさいなまれています。社会に必要とされなくても、金は必要ですので、何らかの手段で稼がなければならないので、どうしてもパチに走ってしまうような・・・・。でも、行きたくないし、打ちたくないし、簡単にいえば勝てる台があったとしても、どうも打つ気になれないんですよね。 世間では、パチンコ依存症であったり、鬱であったり、あらゆる病気があるでしょうが、私はなんなんでしょう・・・。 私が書いた文を読み直しても、何を書いているかこれを見た方には、うまく伝えられないだろうな・・・とおもい、申し訳なくおもいます。

  • パチンコ依存症(長文です)

    30年以上にわたりパチンコ依存している父について相談があります。 負けても負けてもほぼ毎日パチンコに行きたくて仕方ない状態です。 お金は母が管理していて月に7~8万円(タバコ代も含めて)もらっています。 それでもひどいときは1日、2日ですっからかん。 1日くらいは家にじっとしていますが翌日にはパチンコをするお金が欲しくて暴れます。最低です。 母を張った押し張った押し、たかったお金(昨日は5万)も1日ですってきたみたいです。今朝も母が仕事行く前を見計らって騒ぎました、朝っぱらに大声で! 金額はそのつど違いますがこんなことが物心つくころからあって父がお金がないときは心がザワザワします。 一番被害にあってるのは母です。 父は母には平気で手を上げます、そのくせ内弁慶で外面がよく基本無口。 正直、父親と思いたくもないし最近ではひどい話ですが死んで欲しいとすら思っています。せめて両腕骨折とか寝たきりになればいいのに 暴れてるときの般若のような顔、たまに儲かったときのはしゃいだ顔、どっちにせよぞっとします。 パチンコで買ったお金はまたパチンコへなので何も残りません。 話し合いもまともにできません、本人依存している自覚があるのかもわかりません。(私は父に依存症だ!と言い放ったことがありますが…) 今じゃ家族の誰も相手にせず無趣味で友達もいない父をどうにかしたいんですが、精神科でも連れて行けばよいのでしょうか? 昔は積極的に話しかけていたのですが今は正直顔も見たくない。もうどう接していいかわかりません。このままだと更に使い込みが激しくなってあたられる母を見るのが辛いし自分の精神もおかしくなりそうです。 母には暴れてもお金を渡すことないと言ってますが実際、ぶん殴られたりしてるのは母ですしその場をやり過ごしてもひっきりなしに携帯をならしたり母の職場で暴れたりもしてるので… 外面を気にする父が母の職場まで押しかけ暴れるなんて…もう恥もプライドもないみたいですね。 父はあと1年で定年ですが退職後のことを考えると最近は母と離婚について話してます。 離婚して、母の籍に入れば父とは完全に縁を切れますか?

  • パチンコ依存症の治し方教えてください

    29歳の男です、自分は、パチンコ依存だと思います、大学卒業して、社会人になるまで、パチンコやったことなかったです、社会にでて、会社の先輩に無理やり誘われて、最初は、五千円、一万、と段々、額が上がり、いつしか、一人で行くようになり、給料だけでは足らなくなり、消費者金融に借りるようになり、最後は、親に120万円を肩代わりしてもらい、会社も辞めました、母は、末期がんでしたので、会社を辞めてから一年、母が亡くなるまで、看護しました、母も喜んでました、でも、実際、パチンコやめれたのかと言うと、失業保険や、歯医者代や貰う金は、相変わらず、使ってしまい、そのときは、辞めようと思うのですが、いったら、取り返せると思ったり、新聞のチラシやテレビのCMを見ると行きたくなり、パチンコ屋を見たら行ってしまいます、今は、消費者金融からは、借りてませんが、今も、親が働いて助けてくれているって分かってるのに、体がいってしまいます、辞めたいのに、お金があると行ってしまいます。この前も、香典を使ってしまって、親に横領と一緒やって、怒られました、わかってるのに辞めれないんです、一ヶ月ぐらいしか、辞めれないんです、でも、来月から、仕事も決まり、貯金も無いですが、五年付き合っている彼女がいるんです、パチンコで会社をやめたのも承知で、結婚も考えてくれていて、向こうの両親にも今月お会いして、仕事さえして、経済力さえしっかりしてくれれば、いつでもって言われました、父親も、弟も結婚して家も買ってるし、心配なのは、おまえだけやって、おまえさえ、あの子と結婚してくれたらって言われます、これだけ、周りの人に助けてもらっているのに、なんで辞められないのかって自分が情けないです、彼女のためにも、アドバイスお願いします

  • パチンコ依存症

    もうすぐ二十歳になろうという兄にパチンコ依存症のような症状が現れています。 事の始まりは去年の9月辺りで、最近「タンスのお金がなくなる」と母が零していたのがきっかけでした。 それから私が兄がタンスの側で怪しげな行動を取っているのを気に留め、母と一緒に問い詰めてみるとどうやら兄が密かにお金を盗んでいてパチンコにつぎ込んでいるというのです。 その時に母と父もまじえて厳しく兄をしかりつけていました。 しかし、それからもそれからも「もうパチンコはやらない」と言ったはずの兄はまたも家族がいない間にお金を盗みパチンコにつぎ込んでいます。 挙げ句の果てには「自分もどうしてやったか分からない」とまで言い出す始末です。 ついには盗まれた額は車を軽く一台は買える金額を越えるまでになってしまいました。 今、強制的にアルバイトをさせているものの手取りで貰えるお金は全てパチンコにつぎ込んでしまい、明日の交通費がない時は今まで大事にしていたゲームやら何やらを売ってしまう始末です。 今月二十歳を向かえる兄。 大学へも何しに行っているか分からない状態で、このままだといつかサラ金に手を出し、我が家の家庭が崩壊してしまいそうで心配です。 元々裕福な家庭でもないので、私が高校をしっかりと卒業できるのかも心配です。 何かいい打開策はないでしょうか?

  • タバコ・パチンコ・お菓子依存症?

    私は自分で、タバコ・パチンコ・お菓子依存症だと思うんです。 ・タバコは、ずっとやめたい、やめたいと思いつつスパスパ。 ・パチンコは、節約、貯金と光熱費をケチりながらも「勝つかも」と思い行ってしまう。 ・お菓子も、痩せたい、痩せたいと思いつつパクパク。 こんな自分が最近イヤになってきました。 半年前に結婚し、夫の転勤先に住んでいます。 子供もいないし周りに知り合いがいません。 実家にも交通の便、金額が高いこともあり帰省していません。 夫も、以前こちらでも相談しましたが、ネットゲームにはまっています。これに関しては怒ったり、困ったりもしますが、私の依存症に比べたら、お金もかからないし、そんな趣味があって逆にうらやましいと思うようになりました。 一応、アルバイトを週3日していますが、一時期、ちょっと鬱っぽくなったりもしました。 結婚前はそんなことがなかったのに(タバコは吸っていましたが・・・)こんなに自分が弱い人間だとは思いませんでした。 自分では寂しがりやではないと思うのですが、実は、寂しいのでしょうか? どうやったらこのスタイルから抜け出すことが出来ますか? 教えてください。お願いします。