• ベストアンサー

中学受験の為の塾の実情を教えて下さい。

tyobitandayoの回答

回答No.5

サピ6年生からでも入れますよ。 娘がサピの学校別模試を受けたのですが、結果と一緒に入塾申込書(本科・学校別対策)が送られてきました。 今現在早稲アカに通っていますが、 会社として特に力を入れている校舎などもあるので、校舎間の当たりはずれが結構あります。 でも、それはほかの塾も同じかな? サピでも校舎間でずいぶん実績が違うようですし…。 早稲アカのいいところは面倒見の良さではないでしょうか。 親が言っても聞かないような事(宿題をやらない等)や、伸び悩んでいるときはしっかり子供と話し合いをしてくれましたよ。 先日の個別面談もかなり親身になって相談に乗ってくれました。 娘のこと(成績はもちろん、性格等も)もよくわかってくれていると思います。 でも、よその校舎はわかりません。 娘の通う早稲アカは小規模校舎なので、そういった対応が可能なのかもしれません。 他塾も含めて、講師がバイトなんて言う話もありますが、 正社員じゃないから教え方が下手なんてことはありません。 ご家庭の事情や移動が嫌だから契約社員という先生もいます。 うちの子は日能研もサピも電車に乗って行かなくてはならないので、 家のすぐそばからバスで行ける早稲アカにしましたが、 女子学院を狙っている校舎で一番できるお友達は、 進学塾という進学塾に実際に通ってみて、 最終的に早稲アカにお友達自身が決めたそうです。 しかし、SSクラスにいながら6年生に上がる直前に辞めていく子もいました。 その子の肌に合う合わないがあると思うので、 お子さんに実際に体験授業を受けさせてお子さん自身に決めさせては?

maromushi
質問者

お礼

ご意見有難うございました。(お礼が遅くなって申し訳ありません)  体験授業を受けてみて、子供本人は早稲アカの「ノリ」が気に入った ようです。  そういったところも踏まえてじっくり考えてみたいと思います。 (子供が気に入ったから早稲アカがいいのかな・・)