排卵(検査薬)について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 不妊治療歴1年3ヶ月、クリニックに通って1年1ヶ月
  • 排卵検査薬を使用して陽性が出たが、排卵後1週間ではなく9〜10日辺りで排卵が起こった可能性も
  • 同じ経験をされた方の意見を聞きたい
回答を見る
  • ベストアンサー

排卵(検査薬)について教えてください。

不妊治療歴1年3ヶ月、今のクリニックに通って1年1ヶ月です。 11月2日にクリニックへ行き、卵が18ミリ(クロミッド服用で3つの卵のうち)なので、『5日にAIHしましょう』と言われました。 しかしながら、旦那さんの体調不良でAIHも、タイミングもできずでした(涙) その後、クリニックに行く元気がなく、排卵したかの確認はしていません。 旦那が体調よくなって8日に仲良ししました。 (クリニックで言われていた日より3日も遅かったのでタイミングは取れていないと思います。) 昨日(12日)ふと、排卵検査薬をしてみたらうっすら陽性 排卵後(仮に5日に排卵)一週間後に排卵検査薬で陽性になることってあるのでしょうか? それとも9~10日辺りで排卵で、うっすら陽性がでたのでしょうか? こんな経験されたことある方、いらっしゃいませんか? 分かりにくい文章で申し訳ありませんm(_ _)m

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 Hcg注射をされて居ないとしてとりあえず回答しますが、 されていたなら教えてください。 >>(クリニックで言われていた日より3日も遅かったのでタイミングは取れていないと思います。) 基本、排卵検査薬は、排卵そのものを示しているものでなく、 脳下垂体から出る排卵を促しているLHホルモンに反応するものです。 ホルモンが出て居るから、必ず排卵ということではないですよ。 しかし、クロミッドで3つほどはあったわけですよね、 ならば日にち差で主席以外の排卵がされたのかもしれないですし CLINICで言われた排卵日よりも遅れた可能性もあります。 排卵はCLINICで言われたあたりでしておいて、卵巣から漏れ出した黄体ホルモンに排卵検査薬が感知する場合もあります。 Hcg注射に反応する事もありますし。 それにその薄っすら陽性はこれから濃くなるのでなく陰性へ向かう 薄っすら陽性としたら、 8日の仲良しは9.10日排卵ならタイミングが取れていることにもなりますよ。 妊娠されたならそうですし、生理が来たらいつが排卵だったかは見当が尽きますね。

関連するQ&A

  • HCG打ったのに数日続く排卵検査薬陽性、ヘロヘロ;

    連続質問すいません。 7日にHCGを打ちまして、翌日夜頃排卵すると言われて 8日に2.5mmの卵2つ(初クロミッド服用)相手に初AIH、 その日の夜からデュファストン飲んでねと言われ服用。 現在までそうしています。 ですが、9日の朝から12時間ごとに念のため排卵検査薬の陰性をみるために チェックしていたのですが、今朝までずーっとくっきり陽性。 注射じゃあ排卵しなかったのかと、自己タイミングとり続けてきましたが さすがに旦那がヘロヘロです。 やめればいいのですが、なんだかもったいないよね、と必死にタイミングしてしまう。。 病院に聞こうにも連休でお休み。 デュファストンは、検査薬陽性には関係ないですよね? 検査薬陽性ってことは排卵はまだってことですね。 何か特別考えられる要素はありますか? また今日昼過ぎにでも検査予定ですが、それでも陽性だったら ぐったりしていまいそう・・・ もうそろそろいいかなあと思って入るのですが、 釈然としないもので。。

  • 排卵日検査薬で妊娠された方教えてください

    排卵日検査薬の陽性がおととい初めてでた日にエッチ、昨日はもっと濃い陽性反応がでたんで、またエッチしました。そして今朝、基礎体温がガクンと下がりました。エッチのタイミングは排卵日検査薬的にもバッチリな気がするのですが、どうですかね?体温が下がった今日も本当はエッチした方がいいと思うのですが、旦那の仕事の関係で無理でした。 排卵日検査薬で妊娠された方は、陽性がでてからいつのタイミングで妊娠されましたか?私のタイミングの取り方で大丈夫でしょうか?今クロミッド飲んで病院で内膜、卵のチェックしてもらってます、5月から子作り頑張ってますが、妊娠しません。クロミッド飲んで3ヶ月目になります。なかなかできないので、念のため排卵日検査薬を今月から使いはじめました。

  • 排卵検査薬 ずっと陽性

    排卵検査薬 ずっと陽性 いつもお世話になってます。 不妊治療中で、医師の指示の元ルトラールとクロミッドを服用してます。 先週、卵胞検査に行きました。 今回はのんびり育ってるようで排卵日は来週ぐらいと言われました。(明日また行きます) 一応、10月1日か2日にタイミングを取っておいて!と言われました。 10月2日に念のため、排卵検査薬を使用しました。 陽性が出たので、旦那と2日に性交を持ちました。 次の日も検査薬を使用すると陽性でした。3日目も性交しました。 昨日もまだ検査薬が残ってるので使用してみました。陽性です。 昨日はあまりの眠さに性交はしていません。 今日、夜にもう一度検査薬を試そうと思ってますが、陽性でますかね? ってか、こんなに連続で陽性反応出るんですか? 卵の寿命って1日ですよね? 3日間も陽性っておかしくないですか?普通なんですか? 排卵検査薬を使うのは今回が初めてです。 よく分からなくなってきました。 詳しい方、是非教えて下さい。お願いしますm(__)m

  • 排卵検査を5日間していますがよくわかりません。

    排卵検査を5日間していますがよくわかりません。 10日に受診した時に病院に行き排卵検査の結果を伝えました。 陽性が前日の夜と10日の朝に出たことを説明してエコーもしました。 その時に中間出血があったので今日排卵しそうという診察結果でしたのでHCGをうち午後からAIHを行いました。 HCGはその次の日の11日も打ちました。 しかし12日の夜も濃い陽性反応が出ています。 AIH当日も次の日も念には念を入れようと夫と仲良ししましたが、こんなに陽性は続くと思わなかったのでどうしたらいいものかと不安です。 体温は今朝から急激に上がりました。 わかりやすく表にします。 9日・・・陽性←反応線と同じくらい 10日・・陽性で午前中HCGをして午後AIH&仲良し 反応線と同じくらい 11日・・濃い陽性HCG・・・仲良し 反応線より明らかに濃い 12日・・濃い陽性・・・体温アップ 反応線より明内濃い 排卵しているのでしょうか??海外の検査薬はあてになりませんか? 今回はクロミッド&HMGを打ち卵胞が3個22ミリのが出来ていました。 仲良しのタイミングはよかったのでしょうか?

  • AIH後の排卵検査薬が…

    質問よろしくお願いします。 旦那の精子無力症の為、自然妊娠は無理→顕微授精を勧められたが納得できず、まずはAIHを試してみる!!となり昨日(17日)に初めてAIHをしてきました。 排卵検査薬を木曜日から始めて、 木曜日 陰性 金曜日 陰性 土曜日 陽性 日曜日 陽性 と2日間陽性が続いている状況なのです(..;) 土曜日に始めて排卵検査薬が陽性になったので、それから約24時間後(日曜日)に排卵すると考えていいのでしょうか? それとも2日間陽性が続いて状況だから、まだ排卵していないと考えた方がいいのでしょうか? 金曜日に病院で卵胞チェックした時は20mmで、先生からは土曜日のAIHはベストタイミング!!と言われましたが、排卵検査薬の陽性が2日間続いてるから排卵はまだでAIHのタイミング… もしかしたら早い?と不安です(´;ω;`) 排卵済みか月曜日に病院に行けばいい事なのですが、あいにく来週から一週間病院が休みな為確認できません…。 あまり説明をしてくれない先生&聞きにくい先生なので詳しく聞けずじまいで帰宅してしまいました(;_;) 心配しすぎなんでしょうか…?

  • タイミングの取り方(排卵検査薬での)

    こんにちは。 タイミングの取り方で夫と意見が分かれています。 これまでは、排卵検査薬で薄くラインが出たころに一度タイミングをとり、その後1日~経ってラインがはっきりと出てから(陽性になってから)1~2日続けてタイミングをとっていました。 フルタイムで働いており、なかなか排卵日特定のために病院へ通うことはできませんが、2ヶ月ほど前に行ったときは、排卵検査薬の薄いラインがでてから1日後に行ったところ、卵の大きさが20ミリほどで、今日中に排卵だと思いますと言われました。 排卵検査薬はものによって違うと思いますが、くっきりとラインがでてから24時間~48時間以内に排卵ですよね? 夫は陽性ラインが消えたタイミングで、排卵終了と思っているようで、毎回3~4日陽性ラインが出つづけますが、その陽性が出ている間はまだ排卵していないと思っているようです。 ですので、毎回タイミングをとるのがはやすぎたと思っているようで、今回は薄いラインがでたタイミングではせず、陽性がでるまでは3~5日ほどためて、陽性がでてから1回、そこから1日おいて1回と決めたようです。 私は、排卵検査薬で薄くラインが出たあたりから、1週間程度毎日タイミングをとればいいと思っていますが、夫はそれだと精子が少なくなるので、もっとためる期間を設けたいといいます。 夫の年齢も30代後半で、毎日すると少なくなるというのもわかる気がするし、でも1日置きや陽性ラインを待ってからではタイミングを逃しそうで怖いです。 排卵検査薬を使用した場合、みなさんどの程度検査薬を使用されて、どのタイミングで仲良ししていますか? 教えてください!

  • 排卵について教えてください!!

    不妊治療の為、クロミッドを生理開始5日目から一日3錠5日間飲みました。 生理後2週間後に診察すると3つの卵ができていました。 一つは18ミリでしたので、『もう少ししたら排卵するよ』と言われました。 残りの2つはどうなるのでしょうか? 18ミリのが潰れて、残りの2つのどちらかが排卵することってあるのでしょうか? タイミング的に少し遅れてくれたほうがいいので質問させていただきました。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 排卵検査薬で陽性、タイミングをおしえてください!

    排卵検査薬で陽性、タイミングをおしえてください! 今回5周期めのクロミッドです。 病院で、みてもらったところ17mm前後のが2個ありました。 排卵検査薬をいただいて、翌日の朝から検査しました。 10月12日 病院で17mm  36.41 10月13日 うっすら?陽性  36.48 10月14日 バッチリ陽性  36.66 病院では陽性でて24時間~36時間の排卵なので陽性でた翌日にタイミングをとるようにいわれました。 3日おきぐらいにといわれました。 ただ色々調べると1日おきがベストだったり、陽性反応がでてからだと遅い?(精子は3日も動いていないみたい)などありました。 旦那さんの仕事の関係上、夜中の2,3時位からしかタイミングをとれません。 細かい時間があるみたいで、よくわからなくなってしまいました。 いつタイミングをとるべきでしょうか??教えてください。

  • 卵胞チェック・排卵検査薬~もうよくわかりません!

    今周期から病院でタイミング指導を受けています。 先週土曜、卵胞チェックをして『来週の水曜(今日)が排卵でしょう』と言われました。この日、卵は15ミリです。 しかし、日曜日から排卵検査薬で検査していますが いまだ陽性反応は出ません・・・ 基礎体温は低温です。 卵が成長していれば、すでに20ミリをこえていると 思いますが、まだ排卵はされていないと思いますか? 無排卵だったことがあるので、今回も消えてしまったのではと不安です。 排卵検査薬が陰性で排卵してしまうことは あるのでしょうか?

  • 20ミリ前後で排卵とは・・・

    20ミリ前後で排卵とは・・・ 卵胞は20ミリ前後で排卵すると思うのですが、 前はどれくらいから排卵の可能性があるのでしょうか? 17ミリとかで排卵することもありますか? AIHを控えているので悩んでいます。 17ミリのお昼に尿検査で陽性が出たのですが、AIH予定が その3日後か4日後なんです。 まだ排卵しないからと言われましたが、尿検査が正しければ 2日後に排卵してしまうような気がします。 むやみにタイミングも散れない時期(AIHの為)に入ってきて ますのでどなたかご意見お聞かせ下さい! みなさんならどうしますか?

専門家に質問してみよう