• ベストアンサー

DVDレコーダーで片面に130分の映画が入らない

私が使用しているDVDレコーダがパナソニックのE50でHDDが付いておりません。 仮に映画などのVHSソフトを片面ディスクにダビングしようとすると例えば収録時間が130分の場合、ラストシーンが途切れてしまいます。 某メーカーの機種ではピットレートを変える事で片面にきっちり画質を落とさずダビングできると知りました。 やはり、メーカーによって、そのようなテクニックができるメーカーとできないメーカーがあるのでしょうか、 速度をSPからLPに落とせば確かに片面にうまく収まるのですが、ダビング中では速度を落とすことができず、 速度を落とすには一旦停止ボタンを押してからモードを切り替えないといけないみたいです。 しかも、LPモードでは画質も落ちてしまいます。 皆さんは映画ソフトのダビングをする場合、どのようなテクニックを用いておられますか、ご伝授いただきたいのですが。 注:ダビングはあくまでも私的使用するための目的です。

noname#5371
noname#5371

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.2

やはり映画の録画や、VHSからのダビングが主な目的の場合は、HDD内蔵になさるべきだったと思います。  ご質問の、片面にきっちり収めることが可能な機種は、私も使用している東芝RD-XS30および、その上級機のXS40、X3のことと思われますが、やはり4.7GBのディスクの片面に120分を越える作品を収めるには、ジャストモードで録画レートを若干下げますから、画質はSPモードより若干低下します。特に映画では、画質の低下がより著しくなります。 (逆に、コンサート、ショー番組などは、ジャストモードでも画質の低下はさほど目立ちません)  HDDなしでVHSで録画された映画をDVDにダビングされる場合は、両面9.4GBタイプのDVD-RAMメディアを用意し、2時間前後の適当なシーンで AB面に分割してダビングなさるしかないと思います。DVD側を録画状態のままで、VHS側をポーズにされたり、解除されたりすると画像が乱れる場合がありますので、先にDVD側をポーズ状態にし、VHS側を少し巻き戻して、AB面の変わり目の箇所を若干重複して録画されるのがよいと思います。  この際、HDD内蔵タイプを買い増しになられるのがよいと思います。先のXS30なら、9万円を切る価格で買える場合もあります。上級機のXS40、X3に比べると、HDDの容量が小さい、機能がかなり省略されている(といっても、普通に録画、再生、ダビングなさるのであれば充分ですが)など難点もありますが、現在HDD内蔵で10万円以下で買えるほとんど唯一の機種で、お買い得といえます。  HDD内蔵型なら、先にVHSテープまたは放送中の映画全編をダビングあるいは録画されて、これを後からDVDにコピーすればよいわけですから、格段にやりやすくなります。

参考URL:
http://www.rd-style.com/
noname#5371
質問者

お礼

>先にDVD側をポーズ状態にし、VHS側を少し巻き戻して、AB面の変わり目の箇所を若干重複して録画されるのがよいと思います。 私もこの方法がいいかなと感じました。詳細なご指摘ありがとうございました。 HDD内蔵型は今後、さらに多機能で容量の多い機種も出回るかもしれませんので、来年当たりの購入を検討しています。

その他の回答 (2)

• oni888
回答No.3

ん??某メーカーってどこなのでしょうか?? ちなみに、取説をお持ちですか? 29ページを再度熟読してみてください。 29頁の左側の説明の2のところで、 2時間10分 と設定するだけなのですが。。。。

noname#5371
質問者

お礼

某メーカーとは東芝の事です。 説明書をもう一度確認して、ご指摘の設定で試してみます。ありがとうございました。

noname#74310
noname#74310
回答No.1

HDDなしでは無理です。安物買いの何とかでしょう。 映画DVDが安くなってきているので買うことをお勧めします。 ・長時間のものは適当なサイズに分割すべきです。 ・全体のファイルサイズがわからないと圧縮のレートを判断出来ないです。