• ベストアンサー

熱帯魚の撮影

こんにちは。 デジタルカメラで熱帯魚の撮影をしたいと思っています。 それでおススメのカメラがありましたら、教えてください。 水槽の中の撮影なので、基本的にストロボは使わないで撮ろうとおもってます。 なのである程度暗いところでも綺麗に撮影出来るもので、小型の魚なのでマクロ機能が優秀な機種がよいかと思います。 魚の微妙な色彩が表現出来る機種で、値段的には出来れば5万円以下だと嬉しいです。 よろしく御願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

水槽内の撮影は、尤もコンパクトデジタルカメラの苦手な被写体です。 水槽内は、、、 ・暗い。 ・魚は小さい(3cm~)。 ・魚は動く。 ・魚種によっては、警戒し、水槽の奥へ隠れてしまう。 水槽内の撮影に必要な機能。 ・テレマクロ。 出来れば、50cm以上離れて、3cmの魚を画面の50%大に撮りたい。 しかし、そのようなコンパクトデジタルカメラは無い。 ・高感度。 動く魚の被写体ブレ対策は高感度撮影のみ、手ぶれ補正機能は役に立ちません。 コンパクトデジタルカメラは高感度撮影が苦手。 コンパクトデジタルカメラだと。。。 テレマクロが効く、高感度製品は「FinePix F200EXR」。 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf200exr/index.html 撮影方法。 ・撮影の30分前に、家中の照明スタンドを水槽上部に設置し、水槽内を出来るだけ明るく照らす。 ・部屋の照明が写り混む場合は消す。 ・カメラは三脚に固定し、水槽の前でスタンバイ。 ・フレーミングを決めて、ピントは先に固定しておく。 ・餌を撒いても良いが、餌が写ってしまう。 あとは、魚が、フレームインするまで、ひたすら待つ。 忍耐強く待つ。 大体、20分~1時間ほど忍耐強く水槽前で粘っていれば、魚も警戒を解き、普段通りに泳ぎ出します。 そして、何枚か必ず良い写真が撮れます。 中古でも良いのならば、デジタル一眼レフ+100mmマクロ+外部ストロボ。 外部ストロボはワイヤレス発光の出来るモノが便利。 水槽の上部ガラスにストロボの発光面を設置し、ワイヤレス発光させるとコンパクトデジタルカメラの半分の苦労ですみます。 デジタル一眼レフの方が楽ちんです。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

http://cweb.canon.jp/camera/powershot/s90/feature-highquality.html http://kakaku.com/item/K0000053612/ 10月に発売されたばかりのこのキャノンはレンズが明るいので 暗いシチュエーションで、使い勝手が良いと思います。 下記も参考になると思います。 http://fotonoma.jp/lecture/subject/pet/pet06/index.html