• ベストアンサー

質問者に手放し過剰に共感することが多い

red-clownsの回答

回答No.2

あなたみたいな質問者には「質問者たたきの類」の回答が沢山でてくるのでは?  あなたは、そのあなたの言う「質問者たたきの類」の性格を持つ回答者が、毎回違う質問者に対しても、訳もなく「それはあなたが未熟だから」「もっと反省して相手に礼儀を尽くせ」などなど、叩くだけが能だと思っているのですか?回答者の多くは、しっかり質問者の言いたいこと、言ってもらいたいことを質問文から読み取り、内容に適したアドバイスや注意をしていますよね?それくらい分かりますよね。  ところで今、俺はあなた(質問者)にたいして回答、まぁあなたの言葉を拝借して「質問者叩き」をしている訳ですが、理由はわかりますか? 「こういう心理も私には理解不能。」とおっしゃっているので分からないかもしれませんが。ズバリあなたの考えが未熟な上に、少し考えれば理解できるような「常識」すら理解できていないからです。あなたが理解できないと断言した箇所は、常人なら考えて容易く理解できる事です。少しは考えてください。そして、「私自身がやっていることも理解不能です」。凄くムカつくフレーズです。自分自身のことも理解できない程なら、こんなところに質問する前に「自分で黙々と考える」という事をして下さい。 あなたの手放しに相手を褒める、共感してしまう。それは、なやんでる人を取り敢えずは励ます、元気にしてあげる、という優しくて直感的、そして頼もしく、良いところだと思います。でも例えば、完全に質問者に否があり、間違っていようとも、あなたは回答者として質問者の肩を持ちますか?「いや、それはあなたがいけない、もっと状況を認め、反省するべきだ」と助言(アドバイ)・注意してやってからこそ問題が解決する場合だってあるんじゃないですか?  あなたの文を見ていると、言葉はキツイですが、馬鹿なんじゃないかなと思ってしまう人が大半だと思います。まずは、「理解不能理解不能」と、あまり書かないほうがいいと思いますよ。「偉そうに断言するわりには、何も考えられない馬鹿」と、腹が立ちます。 臨機応変に物事を考えて、柔軟に状況と結果、事物とその裏、自分の意見が第三者から見たらどう思われるか等を、考えたらいいんじゃないでしょうか?

noname#105097
質問者

お礼

ご回答ありがとうござます。 回答者さんはつねによい回答を心がけている、という意識から来るご回答ですね。しかし、そういう善意ではない回答というのも数限りなくあります。それは、「共感」とは全く逆方向を向いている。 私はまず大事なことは、 「質問者回答者、お互い喜ぶようにしよう」 ということです。まずこれが第一。後の些細な問題はとるに足りません。その取るに足らない数パーセントの中で、叱咤するなり、否定するなり、背中を押すなりすればよい。相手を喜ばすということは、「ピントの合った回答をする」ということでほとんど満たされますからね。それから、問題のある質問者、質問内容にはかかわらなければすむこと。わざわざ説教垂れにパソコン画面とにらめっこする必要はありません。私が馬鹿かどうかは、私のコメントから判断してください。