AutoCADでのPNG画像挿入について

このQ&Aのポイント
  • AutoCAD2006を使用している際、他の人の環境でPNG画像が表示されずに困っている場合、画像を図面ファイルと一緒に保存する方法を教えてください。
  • ラスターイメージ機能を使用してPNG画像を挿入しているが、他の人の環境では画像が表示されず、パス名のみ表示されている。図面ファイルと一緒にPNG画像を保存する方法を知りたい。
  • AutoCAD2006でPNG画像を図面に挿入しているが、他の人の環境で画像が表示されず、パス名のみ表示されてしまう。図面ファイルと一緒にPNG画像を保存する方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

AutoCAD 画像の挿入について

AutoCAD2006を使用しております。 PNG画像(透過有り)を図面に挿入したのですが、他の人の環境でその図面を開くと、PNG画像が表示されずに困っております。 画像の挿入方法としては、ラスターイメージ機能を使ってます。 自分の画面上では、ちゃんと画像が表示されているのですが、その図面ファイルを他の人が開くと、画像を配置した場所に画像のパス名が羅列されているだけとなってしまいます。 編集している図面ファイルは会社のサーバに置いてあり、恐らくPNG画像自体をサーバの同フォルダに置いておけば、他の人の環境でも見ることができるのではないかと思っているのですが、その図面は客先に提出するものですので、それでは困るのです。 コピペをした時のように、図面の中にPNGファイルが一緒に保存されるようにするには、どのような手段を使えば良いか、ご存知の方がいましたら是非ご教授下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -iloVoli-
回答No.2

そんな時の為に、eトランスミット機能があります。 また、(相手先の)AutoCADのバージョンが低い場合、 PNGやGIF形式のデータは表示できなかったと記憶しています。

_olive_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 e-トランスミットですが、それを使っても矢張りファイルを添付する形になるのですね。 画像ファイルを別途添付しなくても図面に画像が表示できる方法があるのではないかと思って探していたのですが、自分で調べる範囲では見つからなかったので、こちらで知恵をお借りしようと投稿したのですが、どうやら「出来ない」と結論付けても良さそうですね。 客先に確認しようと思います。 どうも有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• 15467980
回答No.1

素直に画像ファイルを同梱してください・・・

_olive_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそうしたいのはやまやまなのですが、それだと納品できないのです。 事情をお察し下さい。