定期的なアクセスを行うユーザーをブロックする

このQ&Aのポイント
  • 定期的なアクセスを行うユーザーのブロック(検知)について、webセキュリティ的な観点から一般的なのかについて質問します。
  • mixiにおける定期的なアクセスの検知とブロックについて、一般的なwebセキュリティの観点から意見を募集します。
  • mixiへの定期的なアクセスを行うユーザーをブロックすることについて、webセキュリティの観点から皆さんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

定期的なアクセスを行うユーザーをブロック(検知)する

カテ違いな気もしましたがセキュリティという意味でここで質問させていただきます。 現在、mixiへアクセスする自作アプリの開発中です。(あくまで個人用のユーティリティです。) webで情報を集めていると、 「mixiへプログラムを使った定期的なアクセスを行うとアカウントの監視対象になり最悪削除される場合がある」という内容の記述を見つけました。 足跡を付ける用のソフト(業者がmixi内で足跡を付けるのに使っていた)にも 人が操作しているように見せかける為に不規則なタイミングでアクセスする機能が搭載されていたようです。 ですが1日に何十万件もあるアクセスから規則的にアクセスしてくるアカウントを見つけ出すことは可能なのでしょうか? ログの集計だけでもかなりのコストになると思いますので現実的に考えると 定められた時間内にしきい値を超えてアクセスするアカウントが監視・削除対象なのではないか?と考えています。 要するに定期的かどうかを確認はしていないのではないか?と考えています。 上記を踏まえて質問です。 webセキュリティ的に定期的なアクセスを行うユーザーをブロック(検知)するのというのは一般的なのでしょうか? 皆さんの意見を伺いたいと思います。よろしくお願いします。

noname#98819

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onosuke
回答No.1

>webセキュリティ的に 私の個人的な憶測ですが、 ブロック理由はセキュリティ観点ではなく、 下記のように運営ポリシー違反が理由かと。 >一般的なのでしょうか? 運営ポリシーは、サイト毎に異なるため、 その理由も一般的とは言えないでしょう。 反例を挙げると、ニュース情報サイトは定期的にアクセスされることを想定すべきですよね? 憶測ブロック理由: mixi運営ポリシー(利用規約)に違反した行為が行われており、 違反行為への制裁処置として、上記のブロック処理を行っている

質問者

お礼

なるほど。非常に理にかなった意見だと思いました。 参考になりました。ありがとうございました。