• 締切済み

メールアドレスの決め方(聖句からの引用)

こんにちは、よろしくお願いします。 アドレスの変更を検討中です。 そこで、アドレスの決め方(@より前の部分)について、ご相談させてください。 主に遊びに使うアドレスなので、本名を使うアドレスは避けたいと考えています… とはいえ、プライベートでですが目上の方に送ることもあるので、あまりにもふざけたものは避けたいです。 また、いたずら対策で変更するので、長めのものにしたいと考えています。 現在考えているのは、聖書の中から好きな聖句を引用することです。 考えているのは… 「いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべてのことについて感謝しなさい。」 この部分の英語訳で… 「Rejoice always.Pray without ceasing.In everything give thanks.」 これを略して… 「rejoice.pray.give_thanks@~」 …としようかなと考えています。 このアドレス、どうでしょうか? ドットやアンダースコアの使い方が正しいかどうか、また英文をこのようにアレンジしてアドレスにすることがどうであるか、聖句をアドレスに使うことがどうであるか…などなど、ご意見をお願いできますでしょうか。 たかだか遊びに使うアドレスではありますが、「恥ずかしい」アドレスは避けたいと思いますので…よろしくお願いします。

• yab
  • お礼率85% (237/276)

みんなの回答

• tenshiki
回答No.7

一つ疑問があります。 目上の人にも遊びのアドレスで送るのですか? 私には考えられません!

• jtaka451
回答No.6

参考までに、正当なメールアドレスかどうかを判定する正規表現の載っているページを提示しておきます。Perlを扱える人に頼めば、チェックするコードを書いてくれるかも知れません。地獄のように長い正規表現のために、卒倒されるかも知れませんけどね。

参考URL:
http://www.din.or.jp/~ohzaki/mail_regex.htm
  • kjtyn7
回答No.5

主に遊びに使うアドレス=「聖書の中から好きな聖句を引用する」聖書からの引用は避ける方が良いでしょう。rejoice.pray.give_thanks@~=長くて珍しいですから、いたずら対策どころか、格好の標的になりかねません。10文字までくらいが適当ではないでしょうか。「いたずら」を極力避けるためには、悪用するような相手と交信しないこと、覚えの無い先から届いたときは、絶対開かず即受信拒否することが、最も有効です。

noname#106515
noname#106515
回答No.4

メールアドレスの仕様にはあってます。 メールサービス側の長ささえOKなら、問題ないです。 ただ、日本のキリスト教徒って1%いないんですよ(これ、新約聖書ですよね)。 そんな人たちが「これ、なんて意味だろう?」って調べると、 「喜べ。祈れ。感謝しろ」 って訳になります。こう言われると、腹立ちます。 これが、新約聖書の一節で、「神に対して」が省略されていると 気づけるごく一部の人以外に対しては失礼極まりないと思いますよ。 もちろん、このメールアドレスを使う相手にとって、 このことが共通認識になっていれば問題ないですけど。

• takuranke
回答No.3

いたずら防止目的なら、 英数、記号をランダムに選び意味のないものにしたほうがいいです。 文字列は推測されやすく、ソフトでの抽出も可能ですので、お勧めしません。 それと、ここに書いた時点でアウトだと思います(@より右側がなくとも、こっちのほうが簡単にわかります)。

• violet430
回答No.2

あまりにも長いアドレスは好まれないと思います。 私なら嫌になりますね。 恥ずかしいと言うことは無いと思いますが、変な人だなと言う印象を持たれてしまうと考えます。

回答No.1

そのまま使っちゃって全然だいじょぶだと思いますよ! ぱっと見何か意味がありそうな感じがするんで、気になって聞いたときに聖書からの抜粋だよなんて言われたらなんかかっこいいです! 知り合いにはことわざを英語にしたりドイツ語にしたりしたアドレスを使っていて、いいアドレスだなーって思いましたね