• ベストアンサー

急ですがお願いします><

12月1日、2日、3日に期末テストがあります。 実力テストもどれだけ勉強しても結果は現れなく、50点以下の点数を取ってしまいます>< 勉強法がダメならばもうすでに直してるとおもいます>< どうかお勧めの暗記法や私はこうやって成功した☆勉強法など お願いします>< 私を助けてください><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toy_can
回答No.7

問題集を解く、答えは別の用紙に書くこと ↓ わからなかったら答えを見て、解き方まで書き写す ↓ 一通り終わったら、解答用紙を捨ててもう一度やる ↓ 毎日3回以上繰り返す 数学とか国語は解き方がちゃんと書いてある問題集が必要なんだけど 普通は学校で買わす問題集は回答に解き方が書いてあるので必要ないかと 英語だけはちょっと違って 1範囲内の文法を何も見ずに書き出せるように丸暗記 2それが出来たら教科書の英文を暗誦できるようになること これだけで十分だよ 最初はちょっと手間だけれど、慣れたら1日3時間も要らないはず

その他の回答 (8)

• dell_OK
回答No.9

回答ではありません。 いやあ、もしかして「カンペ」をご存知ないのではないかしら。 カンニングペーパーの事です、たぶん。 いわゆるインチキです。 ご法度です。 勉強するよりも、脳に刺激を与えるような、 なんかそう言った事をやった方が、 頭が軽くなって、使いやすくなるのではないでしょうか。 脳細胞の活性化みたいな事ですね。

• byr8y8
回答No.8

No.1です。 >カンペを作るつもりとはどういうことでしょうか??  私の体験談ですが、全くテスト勉強をしなかった時のこと。    テスト当日の朝、悩んだ挙句 手の平に収まる小さな紙に  重要項目を小さな字で書き込みました。  テスト開始まで20分も切った頃、ヤマを張ったとはいえ重要項目だけを  カンペに効率良く書き込む為の何を抜き出すかの『選別眼』と  重要項目が言いたい事はコレだったのか! と理解出来る『集中力』  がその時開花しました。   良い点取りたいと追い込まれて必死になれば人間出来るモノだなと、  しょーもない事に気付いたので、そのテストは諦めカンペは  使用しませんでした。その気持ちを持って以後勉強しました。  入学した並みの大学ではテスト時のカンペ使用は当然のように  行われていましたが、現在自分の身になっていません。  中高生の方は真似しないで下さい。受験のために自分のためになりませんから‥   あと、私は数学の暗記は無理でした。No.6様がおっしゃる通りですね^^ 前日に徹夜をしましたが理解に時間がかかるばかりで、テスト開始と同時に眠気に勝てず寝てました。 他の回答者様の御意見がどれも素晴らしいので、参考にされて テスト頑張って下さい。  

• 4028
回答No.6

基本はみなさんの言うとおり 書きながらその単語を発音すると耳にも残ります。 しかし、数学や理科は計算なので暗記だけでは対応できない部分があります。 答えを見ながらでもいいので理解することが大切です。 数学や英語は1年生から分からないところがあればまずはそこからですね。 まだ日にちはあるので頑張って下さい!

noname#202280
noname#202280
回答No.5

私もひたすら書きました。 書いたものにチェックペンでラインを引き、赤(緑)シートで覆って穴埋め問題みたいにして声に出して覚えました。 歴史なら登場人物名とか、地名とか、事件とか。 国語(?)なら漢字、読み仮名、熟語の意味、古語訳とか。 チェックペンとシートはセットで売っています。 書いて、声に出して、繰り返すだけで記憶に残るものです。 ただ徹夜は絶対ダメです。 効率が落ちる上、本番眠くてテストどころではないですよ。 徹夜するくらいなら、早朝勉強に切り替えてください。 ひたすら暗記して、そのままの勢いでテストを受けたほうが幾分マシです。 あと、今までどのように勉強されてきたか書かれていると、もう少し具体的なアドバイスができると思います。

回答No.4

No.1、No.2の方が言っている様に、ひたすら書くのも一つの方法だと思います。 私が個人的に良いと思った方法は、(歴史とかにしか使えないんですけど...)覚えようと思ってひたすらに書くよりは、ストーリーを理解しながら、表とかにしてまとめるほうが効率よく覚えられるみたいです。あくまで私の感覚ですが(汗) 私も今月の20日に中間テスト(私の学校は二期制なので)があるんですよ お互いに頑張りましょう!!

回答No.3

メリハリを付けて勉強してはいかがですか?(^-^) やる時はやる、やらない時は、勉強の事を考えない 人生で意義とメリハリを付ける事は大事ですよ 頑張ってください

• harbar
回答No.2

ひたすら書く・・・ではbyr8y8さんと同じなので 無理な徹夜はさける。 2日の夜の貫徹詰め込みは効果が期待できますが、30日から徹夜を すると、集中力が確実に落ちます。 人間適度な睡眠は必要です。ちゃんと布団に入って。 だが、寝坊遅刻だけは、絶対に注意してください。

• byr8y8
回答No.1

>お勧めの暗記法  ひたすら覚えたい事を書く。  声にも出しながら繰り返しイッパイ書く。英単語を覚えたいなら  ひたすら書け!と英語教師に言われるが如く、英語以外でも  覚えたい事をノートに書き綴る。  カンペを作るつもりで書いてみる。カンペを作成する時の集中力は  凄まじいので、追い込まれた状況になって書いてみる。  実際作ってみる。常に持ち歩き暇があれば見る。  (テスト中は違反行為になるので、それ以外で) これで県内最低偏差値高校から一応並みの大学へ進学しました。

1010215
質問者

補足

カンペを作るつもりとはどういうことでしょうか?? 教えてください>< バカですいません><