• ベストアンサー

急ですがお願いします><

12月1日、2日、3日に期末テストがあります。 実力テストもどれだけ勉強しても結果は現れなく、50点以下の点数を取ってしまいます>< 勉強法がダメならばもうすでに直してるとおもいます>< どうかお勧めの暗記法や私はこうやって成功した☆勉強法など お願いします>< 私を助けてください><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toy_can
  • ベストアンサー率26% (45/172)
回答No.7

問題集を解く、答えは別の用紙に書くこと ↓ わからなかったら答えを見て、解き方まで書き写す ↓ 一通り終わったら、解答用紙を捨ててもう一度やる ↓ 毎日3回以上繰り返す 数学とか国語は解き方がちゃんと書いてある問題集が必要なんだけど 普通は学校で買わす問題集は回答に解き方が書いてあるので必要ないかと 英語だけはちょっと違って 1範囲内の文法を何も見ずに書き出せるように丸暗記 2それが出来たら教科書の英文を暗誦できるようになること これだけで十分だよ 最初はちょっと手間だけれど、慣れたら1日3時間も要らないはず

その他の回答 (8)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5645)
回答No.9

回答ではありません。 いやあ、もしかして「カンペ」をご存知ないのではないかしら。 カンニングペーパーの事です、たぶん。 いわゆるインチキです。 ご法度です。 勉強するよりも、脳に刺激を与えるような、 なんかそう言った事をやった方が、 頭が軽くなって、使いやすくなるのではないでしょうか。 脳細胞の活性化みたいな事ですね。

  • byr8y8
  • ベストアンサー率18% (27/149)
回答No.8

No.1です。 >カンペを作るつもりとはどういうことでしょうか??  私の体験談ですが、全くテスト勉強をしなかった時のこと。    テスト当日の朝、悩んだ挙句 手の平に収まる小さな紙に  重要項目を小さな字で書き込みました。  テスト開始まで20分も切った頃、ヤマを張ったとはいえ重要項目だけを  カンペに効率良く書き込む為の何を抜き出すかの『選別眼』と  重要項目が言いたい事はコレだったのか! と理解出来る『集中力』  がその時開花しました。   良い点取りたいと追い込まれて必死になれば人間出来るモノだなと、  しょーもない事に気付いたので、そのテストは諦めカンペは  使用しませんでした。その気持ちを持って以後勉強しました。  入学した並みの大学ではテスト時のカンペ使用は当然のように  行われていましたが、現在自分の身になっていません。  中高生の方は真似しないで下さい。受験のために自分のためになりませんから‥   あと、私は数学の暗記は無理でした。No.6様がおっしゃる通りですね^^ 前日に徹夜をしましたが理解に時間がかかるばかりで、テスト開始と同時に眠気に勝てず寝てました。 他の回答者様の御意見がどれも素晴らしいので、参考にされて テスト頑張って下さい。  

  • 4028
  • ベストアンサー率38% (52/136)
回答No.6

基本はみなさんの言うとおり 書きながらその単語を発音すると耳にも残ります。 しかし、数学や理科は計算なので暗記だけでは対応できない部分があります。 答えを見ながらでもいいので理解することが大切です。 数学や英語は1年生から分からないところがあればまずはそこからですね。 まだ日にちはあるので頑張って下さい!

noname#202280
noname#202280
回答No.5

私もひたすら書きました。 書いたものにチェックペンでラインを引き、赤(緑)シートで覆って穴埋め問題みたいにして声に出して覚えました。 歴史なら登場人物名とか、地名とか、事件とか。 国語(?)なら漢字、読み仮名、熟語の意味、古語訳とか。 チェックペンとシートはセットで売っています。 書いて、声に出して、繰り返すだけで記憶に残るものです。 ただ徹夜は絶対ダメです。 効率が落ちる上、本番眠くてテストどころではないですよ。 徹夜するくらいなら、早朝勉強に切り替えてください。 ひたすら暗記して、そのままの勢いでテストを受けたほうが幾分マシです。 あと、今までどのように勉強されてきたか書かれていると、もう少し具体的なアドバイスができると思います。

回答No.4

No.1、No.2の方が言っている様に、ひたすら書くのも一つの方法だと思います。 私が個人的に良いと思った方法は、(歴史とかにしか使えないんですけど...)覚えようと思ってひたすらに書くよりは、ストーリーを理解しながら、表とかにしてまとめるほうが効率よく覚えられるみたいです。あくまで私の感覚ですが(汗) 私も今月の20日に中間テスト(私の学校は二期制なので)があるんですよ お互いに頑張りましょう!!

回答No.3

メリハリを付けて勉強してはいかがですか?(^-^) やる時はやる、やらない時は、勉強の事を考えない 人生で意義とメリハリを付ける事は大事ですよ 頑張ってください

  • harbar
  • ベストアンサー率28% (51/181)
回答No.2

ひたすら書く・・・ではbyr8y8さんと同じなので 無理な徹夜はさける。 2日の夜の貫徹詰め込みは効果が期待できますが、30日から徹夜を すると、集中力が確実に落ちます。 人間適度な睡眠は必要です。ちゃんと布団に入って。 だが、寝坊遅刻だけは、絶対に注意してください。

  • byr8y8
  • ベストアンサー率18% (27/149)
回答No.1

>お勧めの暗記法  ひたすら覚えたい事を書く。  声にも出しながら繰り返しイッパイ書く。英単語を覚えたいなら  ひたすら書け!と英語教師に言われるが如く、英語以外でも  覚えたい事をノートに書き綴る。  カンペを作るつもりで書いてみる。カンペを作成する時の集中力は  凄まじいので、追い込まれた状況になって書いてみる。  実際作ってみる。常に持ち歩き暇があれば見る。  (テスト中は違反行為になるので、それ以外で) これで県内最低偏差値高校から一応並みの大学へ進学しました。

1010215
質問者

補足

カンペを作るつもりとはどういうことでしょうか?? 教えてください>< バカですいません><

関連するQ&A

  • 良い点数が取れない私をどうにかしてください><

    私は今中3で大事な時期です。 12月の1日、2日、3日は期末テストがあるのですが良い点は取れなさそう>< 実力テストや中間テストはほとんど50点以下の点を取ったりしたので 期末で今度こそと思ってます>< どうか皆さんが成功した勉強法や暗記法を教えてください>< お願いします><

  • 実力テストの点が上がらない - 中3

    実力テストの点が上がらない - 中3 実力テストの点数がなかなか上がりません。 中間・期末テストなどの定期テストでは点数が取れるのですが、実力テストになると途端に下がってしまいます。 特に数学がネックになっています。(数学だけで15~20点くらい下がる) 計算よりも、図形の難問で引っかかってしまいます。 点数を少しでもアップさせる良い勉強法は無いでしょうか?

  • 数学の点数...

    中一です。 一学期の期末テストでは、 数学の点数は86点で、自分でもまあまあ納得のいく点数でした。 でも、二学期はじめの実力テストでは、 10点以上も下がっていました(74てん...)。 来週中間テストがあります。 何か良い勉強法はないでしょうか? 何でも良いのでおしえてください!! お願いします!!

  • 期末テスト・実力テストの勉強法

    中3なんですが、この前学校でやった中間テストの出来がとても悪かったです。一番いい点数が66点です。 まだ成績表が返ってきてないので学年で何位かはわかりませんが結構下がってしまったと思います。 何とか期末で挽回しようと思ってるんですが、期末が終わったすぐ後に3年は実力テストがあります。 実力の範囲表は出ているんですがどの教科もとても範囲が広いです。 何か効率の良い勉強法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • これ分かる人いたら、すごいです。

    僕は中学2年生です。今、僕は困っている事があります。それは、6月にある実力テストです。僕は実力テストの勉強をした事がないから、中1の実力テストの合計点数は、100点たったのこれだけです。僕は実力テストの勉強法が全然分かりません。あと、中2の最初の実力テストは、中1の範囲が出るのが多いのか、中2の範囲が出やすいのかを教えてください。僕が思っている目標点数は、250点です。この点数をとって、お母さんを喜ばせたいので、実力テストで250点ぐらいを取る方法を教えてください。

  • 緊急です!期末テスト、今から勉強は間に合いますか?

    中2です。この夏休み家族と旅行に行って、期末テストの勉強を一切していません。僕はすごく頭が悪いです。この前の実力テストの合計点数は166点でした。だから今でも間に合う勉強法を教えてください。僕を馬鹿にしてくる人達を見返したいので、よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️本当にすみません。。。

  • 中間、期末テストと実力テストの差

    千葉県の三学区内に住んでいる中三の受験生です 私は学校の中間、期末のテストと実力テストの差がものすごくあります中間、期末の順位は5科が110位くらいなのに実力テストは60位~80位です。一番嫌いな英語の点数は中間、期末は30点以下なのに実力テストは60点ぐらい取れます。残りの4科の点数は国語は中間、期末が50点くらいで実力テストは60点くらいで、数学は中間、期末と実力テストの差はなくどちらも大体60点くらい取れます。理科は1分野と2分野でかなり違いますが大体50点くらいで実力テストは60点くらいで、社会は中間、期末と実力テストの差はあまりなくどちらも80点以上取れます。 通知表は英語が2で社会が4であとは全部3で9科は音楽が4ぐらいです。あとは一年の時税の標語が国で入選したくらいです。 私は柏中央に行きたいと思っています。このままでは行けないのは分かりますでも二学期がんばれば行けるんでしょうか?また通知表はどのくらい取れれば良いんでしょうか?

  • 国語が苦手です

    中3女子です。 私は本当に国語ができません。 中間・期末テストは50点くらいなのですが、 模試や実力テストの国語の点数が30点しか取れません。 国語の点数を上げるにはどう勉強したらよいでしょうか。

  • 中学の勉強方法

    私は今中2です。 成績が悪くて悩んでます;; 1月の16、17日に実力テストがあって、このテストでは絶対にいい点をとらないといけないんです(´・ω・`) で、一応毎日勉強をしているのですが、効率いい勉強法が分からなくて、無駄な事ばかりしているんです。 暗記物(歴史、理科)とかも全然出来てないし、数学は2年生で習ったもの全部が出るんですが、角度とか以外はあんまり自信がありません。 英語も文法とか駄目なんです; 何かいい勉強法を知っている方、今からでも間に合う全教科の勉強法を教えてください!(暗記法だけとかでもいいので;)

  • 部活のサッカーで、期末テストの勉強が出来てない。。

    部活のサッカーで、期末テストの勉強が出来ていません。期末テストは8月31日と9月1日でやります。だけど、部活があったから勉強が全くできないです。(僕は頭が悪いです)なので1教科50点で合計点数250点取れる方法ありますか?あの、、、教科書にある重要語句を覚えたら点数は取れると思いますか?学校のワークをどのように使って勉強したらいいですか。効率の良いやり方を教えてくれませんか?本当にお願いします。今度こそ、お母さんや家族のみんなに心配かけたくない。。。。。。。。。。。。。。。。。。お願いします。