• 締切済み

ここって掲示板、、、?

ここはQ&Aコミュニティーで「通常の掲示板」ですか? 皆様の認識をお聞かせください。

みんなの回答

回答No.12

質問をするための掲示板。。。っていう解釈ですかね。自分は

noname#102576
noname#102576
回答No.11

質問形式の掲示板

回答No.10

>はじめまして?にしておきます。  哲学カテで聞いたのですが   ldeaMaster   という人もいるようで...  おもにどのカテにいるのでしょうか、検索しても出てきませんでしたが...

回答No.9

で、  システムにおいて だけでなく、実際にこのサイトの存続にかかわるような問題(それ以外もあるかも)があった場合は、実際に何らかの処置が為されるわけです...

pokoporopo
質問者

お礼

IdeaMasterさん、再度の回答ありがとうございました。 訂正: 「で」 誤謬につき削除 催促との認識を持たれたのであれば、大変失礼をいたしました。 >処置... いろいろありますね。

回答No.8

 「通常の掲示板」ではないよね、システムを見ればわかるよね。

pokoporopo
質問者

お礼

IdeaMasterさん、回答ありがとうございました。 はじめまして?にしておきます。 システムにおいてはですね。 で

noname#98337
noname#98337
回答No.7

無理にでも質問形式にしてしまえば良いので掲示板的Q&Aサイト。

pokoporopo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)
回答No.6

ほぼ制限無く自由に書き込めるのが「通常の掲示板」であるならば、ここは「Q&A形式限定の掲示板」ということになろうかと。 …「形式」ってトコがミソだと思うw まぁ本来はQがあってAがあるだけの場所の筈なんだけど、所詮ツールを使うのは人間だからね。結局は使い方次第になっちゃうんだろうねぇ。 今後実装されるであろう「ブラックリスト機能」も様々な応用テクニックに使われそうな予感がします。 例えば数人の気の合う仲間だけしか入れないコミュニティ内コミュニティを作ってお互いにマンセーし合う、とか。勿論Q&A形式でw 例えば自分しか入れないパーソナルスペースを作って複垢で備忘録代りに使うとか。勿論Q&A形式でw 管理側も色々と想定はしてると思うケド、目からウロコの斬新な活用法を考える奇才ってのはどこにでもいるだろうよwww

pokoporopo
質問者

お礼

hokyuさん、回答ありがとうございました。 新規雇用デザイナーの手腕次第でしょうねwww 前回のリニュ同様、安定するのに何度リリースが必要でしょうかねw

  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.5

システム上の分類は掲示板で問題ないはずです。 次の4項目を満たせば概ね掲示板の機能になるかと。 1 文字主体のコミュニケーションである 2 双方向である 3 リアルタイムでない ここまでの3条件で3をリアルタイムにしたものがチャットです。 4 比較的誰でも自由にスレッドが立てられる

pokoporopo
質問者

お礼

gungnir7さん、回答ありがとうございました。 質問の発端は、負け犬の遠吠え発言を耳にしたものでwww

  • OKWaved
  • ベストアンサー率37% (95/251)
回答No.4

  ある高校では、生徒諸君が有害サイトの閲覧を防ぐため、学校側でフィルタリングを設定しているといいます。 禁止種別の欄に「掲示板」があり、OKWave、goo、MSN、楽天などが引っかかるそうです。 しかし「teacupちょっとききタイ!」「教えて?coneco」などは対象外となったり、あるいは本家OKWaveではない「Bekkoame@OKWave」「サンワサプライ@OKWave」などは閲覧が可能だと聞きました。 何を基準に「掲示板」と決めるかについてはかなり曖昧なようです。  

pokoporopo
質問者

お礼

OKWavedさん、回答ありがとうございました。 私の管理下では、残念ながらNGです。発信機能を有するとして制限しております。

noname#98828
noname#98828
回答No.3

プログラム的には殆ど同じものです。 掲示板のプログラムをちょっといじれば作れますから。 「Q&Aの内容に限定された掲示板」といったところではないでしょうか。

pokoporopo
質問者

お礼

nununukokoさん、回答ありがとうございました。 設立趣旨ではそうですね。 認識した上の確信犯も多いことで、、、

関連するQ&A

  • 掲示板の作成について

    みんなで集まっていろいろ話ができるコミュニティー掲示板を作りたいんですが、どう作ればいいでしょうか?みんな通常は1から作成しないで無料のレンタル掲示板を利用するのですか?

  • 盛り上がっている掲示板を教えてください

    はじめまして。 盛り上がっている、商業的な(趣味ではない)掲示板、コミュニティサイトを調べています。 大手のポータルサイトは思いつくのですが、ちょっと専門性に特化した、よく利用されているコミュニティサイトがあれば、教えていただけますでしょうか。 ちなみに今考えている、盛り上がっている掲示板・コミュニティサイトは ・OKWave ・Yahoo!掲示板 ・2ちゃんねる ・mixi ・アットコスメ(化粧品) ・価格.com(家電他) ……と、このくらいしか思いついていません。 他の分野の掲示板をご存知の方がいらっしゃいましたら、 ぜひ教えてください。外国のものでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 新しい掲示板ってどうやって盛り上がっていくの?

    みなさんはじめまして。 実は今度、あるサイトで仲間と共通のコミュニティを形成するために掲示板を作成するのですが、その掲示板で既存の仲間ともっと深い仲を、そして新しいユーザーの人とも「交流」ができて新しい仲間がどんどん増やしていけたらと思っています。 ただ、その掲示板を作るだけでは、みんなもそんなにパソコンに詳しくないメンバーなので、最初に各自自己紹介はしたけれど、特に書き込むことがなくてフェードアウトみたいな掲示板になってしまう気がします。 とにかく掲示板を盛り上げて書き込みを促進する方法ってありませんか?宜しくお願い致します!

  • ここは掲示板とはいえない?

    失礼します。 あるカテゴリーでここのQ&Aは掲示板ではないと言っておられる人が居たんですが、掲示板とはいえないんですかね? まあ、間違っても、スレッドとは言わないことだけは分かるんですが…。 初歩的な質問ですみませんが、どなたか定義をご存知の方がおられましたら、ご教授を願います。

  • オススメ掲示板

    教えてgoo の過去のQ&Aを見ると、よく「掲示板にのってた」とありますが、私はまだ掲示板を利用した事がありません。 是非、オススメの掲示板があれば、教えて下さい。

  • おすすめ掲示板★

    大きい会社みたいなところが作ってる コミュニティで、安全かつ楽しい 掲示板がありましたら教えて欲しいデス! いろんなジャンルがあって選べるところがいいデス★

  • movable typeのコミュニティ掲示板の作り方

    movable typeで作成したブログAがあります。 新規作成で最初にブログを作る際、「テンプレートセット」は「規定のブログ」を選択しているとします。スタイルシートやテンプレートの内容をカスタマイズして見栄えのいいサイトができました。 次に、コミュニティ掲示板を同じ見栄えで作ろうとしたとき、次のどちらがいいでしょうか? 1.コミュニティ掲示板を新規作成⇒ブログAのフォーマット、スタイルシートにあわせていく 2.ブログAと同じタイプのブログを新規作成⇒コミュニティ掲示板にしかないテンプレートを追加していく ※なぜこのような質問をするかといいますと、ひょっとして最初にコミュニティ掲示板で作成した場合、規定のブログで作成した場合にはない機能がある、なんてことが後で発覚しそうだからです。(あるいはどっちで作成しても、テンプレートを全く同じにすれば、おんなじものができあがるのでしょうか?)

  • おすすめの掲示板やコミュニティサイト

    皆さんがよく利用する掲示板やコミュニティサイトを教えて下さい。

  • 掲示板の未来は?

    OKウェブ以外にも幾つかのQ&Aサイトがあり、また、個人が運営している、ある特定の趣味に特化している質問掲示板なども沢山ありますが、そのようなQ&Aサイトや質問掲示板において、質問は頻繁に行うのに回答に対して何の反応も返さないような、マナーに欠けた利用者に対する非難の意見を目にすることがあります。 このサイトにおいても、質問はするけれど、質問に対するお礼や質問の締め切りを一切行わない人もおり、それがしばしば問題になっていますが、今後このような利用者が増えると、Q&Aサイトや掲示板が機能しなくなるのではないか?と思っています。 自分の知識を他人に伝授したいという欲求を満たすために回答者として参加したり、ただ単に困っている人を助けたいという善意の気持ちで参加している人など、様々な動機を持って回答者として参加していると思いますが、どのような動機であれ、その行為を通して他人とコミュニケーションを執りたいと望んでいるのではないかと思います。決して一方通行の付き合いを望んでいるわけではないと思います。 ネットが本格的に普及してまだ間がありませんが、今後Q&Aサイトや質問掲示板は発展すると思われますか?皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • このような質問掲示板の事を英語で何と言いますか?

    OKWave/教えてGooのような質疑応答の掲示板の事を何と呼びますか? いつも人に説明する時に言い方がわからず、くどくど説明する事になってしまいます。 OKWaveの上に「コミュニティ」と書いてあるので、「a community on the Web」と表現するのでしょうか? しかし、何かについてディスカッションする場所かな?と思われないでしょうか? ここは「質問掲示板」なので、英語でそのように表現する言い方を教えてください。 また、お時間があれば「そこで質問する」と「回答をつける」など、 この掲示板にまつわる言い方があれば沢山教えてください。