• ベストアンサー

抵抗の少ない金属・銀・銅・ロジウムは?

抵抗の最も少ない金属は銀ということは知っていますがロジウムはどうなんでしょう銀・ロジウム・銅でしたっけ~ご存じな方ご教授ください。よろしくお願いします。

• 410815
  • お礼率71% (145/204)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.1

専門家の方に「ちょっと違うぞ」と指摘されるかもですが(^^ゞ ただ、資料としては、例えばこれなど。 http://www.hakko.co.jp/qa/qakit/html/h01100.htm 単純な電気抵抗率では、定番の銀・銅・金・アルミに(数値比較では)全然かないません。 ただ、耐腐食メッキに使う白金属金属の中では、一番抵抗率が低いということのようですが。

410815
質問者

お礼

サイトの紹介までしていただきありがとうございます。大変参考になりました。感謝です。

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめまして♪ 金属の抵抗値という観点からですと 銀>銅>>>>>>>ロジュウム オーディオ用のケーブルで銅や銀、アルミ、金などが用いられますがロジュウムは有りません。 端子などのメッキには ニッケル、銀、ロジュウム、金など利用されてますね。 用途と目的により 適する金属が利用されるようです ♪

410815
質問者

お礼

なるほど参考になりました。用途と目的により 適する金属が利用されるのですね。ありがとうございました。