• ベストアンサー

Macエミュレータで実機のROMを抜くって?

WINDOWSでMACエミュレータを初体験してみたいんですが、「実機のROMを抜き取る」というのは、実際にはどんな作業をすることになるのでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

まずは68Kマックを入手します。 そして参考URLの「Download」の所から「CopyROM」を二ゅしゅしてこれを使ってマックの内臓のROMの内容のイメージファイルを作ります。 このファイルを塚て起動させることになります。 68Kマックを入手せずにインターネット上からROMイメージを入手する人もいるようですがこれは著作権法違反ですのでやってはいけません。

参考URL:
http://www.vmac.org/
altosax
質問者

お礼

asucaさんいつもありがとうございます! あらら、68kマックでしかできないことでしたか。。。 パワーPCマックではだめなんですね。。。 ということは、エミュレーションできるMacOSもかなり古い物しか使えないということになるわけですね?

その他の回答 (1)

• biginer
回答No.2

>パワーPCマックではだめなんですね。。。 ということは、エミュレーションできるMacOSもかなり古い物しか使えないということになるわけですね? パワーPCマックではだめです。 エミュレーションできるMacOSは8.1までです。 68KのMacは中古で数百円から数千円で買えます。

altosax
質問者

お礼

わあ、それでも8.1が使えればかなりのことができますね。 中古なら安いし、68kマックを探してがんばってみたいです! どうもありがとうございました。