• 締切済み

鴨よけロボットの製作

神奈川県でのりの養殖をしています。毎年かもの食害で困っています。そこで何とか鴨を追い払うロボットが作れないか考えています。海の上のボートに乗せて、そのボートを中心に半径25メートルくらいのエリアにかもが近づかないようにしたいのです。今考えているのは、タイマーで15分おきくらいにかもが嫌がる音を出し、また自動でエアガンが発射されるような装置です。本来は音だけで追い払うことができれば簡単なのでしょうが、かももだんだん音に慣れてくるのと、爆発音のような大きな音は近所迷惑にもなりだせないので、エアガンのように実際にものが飛び出すほうがかもには効果があると思うのです。どなたか、もしくは学校のサークルなどで、このような装置の製作に詳しい人がいましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

お礼ありがとうございました。 なるほど。。 お話の感じですと、一個人が奮闘してもあまり効果がないのでは?という気がしました。 何か装置を開発するにしても、 ここはひとつ、同業の方々と連携して、お金を出し合って全体で対策を功じていくとか、 ありきたりな意見かもしれませんが、県にもっと働きかけて対応を協議するのが良いのではないでしょうか。 といっても最近の予算削減でどれだけ県が親身に対応してくれるかは疑問ですが…。 そのためにも、「神奈川産海苔のブランド力」をアップ♪する戦略も、長い目で見ても得策かと。 良くも悪くも、行政は大きい単位になると無視出来なくなるものですので。 または、千葉県など東京湾全体の同業の方々と連携するネットワークを強化して、 神奈川・東京・千葉の行政に働きかるのも一つの方法かと。 鴨には『県の境界線』というのは存在しませんのでね。 千葉県の鴨が神奈川に来ている可能性もあるでしょうし、またその逆もあり得るでしょう。 全体で「数億円の被害」とは、「毎年数億円の被害」ということでしょうか? それでしたら、恒久的な対策に数億円の巨費を投じても、やる価値はあるというふうに考えられます。 数百万かけてでも被害の実態調査を行い、数億円の恒久的な対策を協議しても良いのではと。 余談ですが、エアガンは距離によっては鳥が飛べなくなるくらいの怪我をさせられちゃいますよ。 大きな声では言えませんが、昔に間違ってやっちゃった事あります(へへ) 弾が当たっても、たぶん鳥にとっては「何が当たったか分からない」と思いますので、威嚇としての効果は薄いかと。 海にBB弾をまくのは、魚が誤飲する等の懸念があり、環境問題的によろしくないかと。 頑張ってください。

回答No.1

お気持ちはお察ししますけど、野鳥を勝手に撃っちゃダメですよ~。 物が飛び出す装置なら、大量の水しぶきくらいにしとかないとマズいんじゃないかと。 海水をくみ上げて自動で噴水のように水しぶきを吹き上げる装置なら、 企業やお近くの工業大学等や町工場等へ話を持ちかけても、相談にのってくれそうな気がします。 ただ、半径25メートルですと、複数台配置しないと難しいかもしれませんね…。 鴨がびっくりするくらいの水量なら、きっと効果はある♪? 見た目も華やかなので、観光名所にもなる♪? かな??? 参考までに私がテレビで見た、ハトやカラス等の野鳥の被害対策で成功した事例ですが、 ・仲間に危険を知らせる鳴き声(鳥の悲鳴みたいなものでしょうかね。。)を録音して、それをスピーカーで流すと一斉に鳥が逃げ出す。  を繰り返したら、鳥の群れが来なくなった。 ・ハトが屋上やベランダに止まらないように、屋上やベランダの端に、細いハリガネを一本引、物干ワイヤーのように水平に引き渡しておく。  針金を引き渡す高さは、ハトが着地する際にハトの翼の先端が接触する高さ(10センチくらいだったかな?)に設置しておくと、  翼の先端にダメージを受けるのを嫌うため、着地を恐れて他へ行ってしまうようになった。 というのがありました。 のりは好物ですよ♪ 参考になれば。頑張ってください。

tetokoro
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございました。 東京湾で海苔養殖をしているところがうちを含め数百軒はあると思うのですが、皆さん鴨の食害で困っています。千葉県では、定期的に鴨の駆除をおこなっているようですが、神奈川では駆除はできないそうです。うち一軒で鴨による被害は数百万円になると思いますので、東京湾全体では数億円(数十億円かも)になるでしょう。その鴨も以前はいませんでした。昔は鴨猟が認められており、神奈川県でも普通に猟がおこなわれていたこともあると思うのですが、今まで鴨による食害はいっさいありませんでした。鴨がこれだけ増えてしまったのは、狩猟ができなくなったことや、狐などの天敵もいなくなったせいだと思います。ちなみに私がエアガンで打つというのは、鴨を追い払うためで、殺すためではありません。大体エアガンの玉が仮にあたったとしても、鴨に傷すら与えられないでしょうし。

関連するQ&A

  • ロボット製作について(初心者)

    ロボット(一般的な?)を自分1人の力で1から(材料調達から)作りたいのですがどうすればいいのかさっぱりわかりません。 最初は解説を見て組み立てるようなロボットでいいのですが、徐々にレベルを上げてプログラミングで動かしたり、電子回路(?)を使って設計したりするレベルまで上げたいのです。 僕は旧帝国大の理系の1年に所属しているのである程度理系科目はできるとお考えください。(現在訳ありで休学中) はじめは組み立てキットみたいなのがいいと思うんですがどのようなものがオススメですか?(商品名を書いていただけるとありがたいです) それに並行してプログラミングや物理学や数学を学んでいきたいのですが、わかりやすい本はありませんか? 全くの初心者で、一人で行うという設定でお願いします。

  • ROBOT映画製作部について

    「スペーストラベラーズ」や、「サトラレ」などを、製作しているROBOTについて何か知っていることがあったら教えてください。何でもいいのでお願いします。

  • この前のシベリアに隕石落下に付いて

    今回の隕石現象にも過去のツングースカ上空の謎の大爆発も両方地球防衛システムが作動したらしいんですが? 今回は爆発直前にユウエフオーが横切った直後に爆発したらしいんですが動画が有る様ですが未だ見ていませんけど、今回は凍った沼に何メートルかの穴が開いて近くに数センチの隕石らしき物体が確認出来たようですが。 戦前のツングースカ謎の空中大爆発今現在の箇所より遙かにヘンピなシベリアの奥地でしたが現在の爆発より規模は数千倍らしいです、でヘンピな半人跡未踏地域ナノで人的被害は死亡する様な被害は出ませんでしたが現地目撃情報によると隕石らしき物体は二回方向を変えてその二回目の方向変えた直後に現在でいう迎撃ミサイルらしきものが今回の様に体当たり直後の大爆発で現在とウリ二つの様でビックリしました。 旧ソの科学アカデミーの仮設では地球を破壊.破滅から守る為の100万年以上前から機能してる地球防衛システムが働いたようです、ではこの装置を管理してるのは誰かと言うと何百万年前から地球に居る地底人のようです、地表の災害等で地球内に入ってしまった種族のようです、その地底人のポリシーは地表の人間が好き勝手にやってて良いけれど地球全体に影響を与える核関連と出入り口の南北極点とその他に悪影響が有ったら容赦しない事と宇宙からの異星人侵略者がツングースカの様に侵略して来たら地球防衛システムが発動する様です、何も地表人を守る為では無いけれどその御蔭で現在人間が生きられてる状態のようです。 ツングースカは3.4回に渡って徹底調査してもクレーターが見つからなかったようです。 他に何十年に一回現地の先住民が狩り等で山奥に入ると山が二つに開閉してその時に金属音.機械音がして好奇心の有る人が直ぐ側まで見に行くと大変な事に成った事例が古代から言い伝えられてる様です、ズバリ被爆現象が起きてる様です、これは何かと言いますと現在のミサイル発射基地の様な物で一つの小山をくり抜いて発射台にしてるようです、で山にカムフラージュして何年かに一回その山が開閉するかをテストしているようです、でここを調査したアカデミーの科学者は年代測定で100万年以上前より機能していると発表していました。

  • 鴨の寝方

    鴨って寝る時は陸に上がりますか? それとも水に浮いたままですか? あと首を縮めて寝るって聞いたんですが本当ですか? くだらない質問ですみませんm(__)m

  • 何もかもから逃げて死にたい

    スイマセン、どうやったら立ち直れるか教えて下さい。 先月の頭に離婚しました。 その前の月に事故を起こし、仕事を休みたいにも有給がありません。 更に仕事でトカゲの尻尾切りにあい降格になり、給料が10万下がりました。 今年の頭に家を建てたばかり。 子供には週に二回合えますが、部下からの裏切りによっての降格で、人を信じられなくなりました。子供だけが支えなのですが、子供に合わせる顔がないとさえ思えました。 心療内科で薬をもらいながら、かろうじて出社しています。 でも薬も効きません。 もう死にたくなりました。 頭の中がグチャグチャで何も考えられません。

  • カモですか?

    休みの日に、一緒にご飯に行こうと思った異性の相手に対して、メールアドレスを知ってるのに夜に電話しますか? しかもメールのやりとりもほぼしてないのに… 2年前に久々会った後、休みにご飯行かないかとか、年末年始に会いたいとか連絡は来ましたが、それからほぼ音沙汰なかったのになんだか、気色悪いと思うのは考えすぎですか…? 住んでる場所も車で1時間半くらい離れてるところですし… その人は、上に書いた2年前に会った頃、私がぽろっと富士急楽しかったって話をしたら、一緒に行く?と言ってきました。でも、遊園地は苦手らしく、一緒に行く人が楽しんでれば俺はいいタイプの人間だからと言ってました。 富士急は片道6時間くらいかかるかと思います… カモにされてるとか…?

  • どうでもいい?カモ。

    おはようございます(晴) 突然なんですけど・・・ 「デコもじ」って言うサイトがあるじゃないですか そのサイトの会員登録って無料なんですかねー? どなたか心の優しい方、教えてくれませんか? お願いします!

  • 小鴨は何匹くらい一度に生まれるのでしょうか、子育てで よちよち歩きし、引き連れて歩くのは、引っ越しする時 だけなのでしょうか、宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • カモだったんでしょうか

    1年間小売りのお店に通ったんですけど 楽器屋さんで10万ほどの楽器を購入しました そしたらこの店員さんがアマオケをされていたらしく アマオケのチケットを譲ってもらい行くことにしました コンサートに行った帰りにお店に寄ったら私がお店に出たところ追いかけてきて 「アマオケの感想聞かせてほしい」etc質問されて 圧倒されてしまい、ここで好きになってしまいました その1年後彼はその楽器屋を辞めましたが、私は彼を好きだったのでラブレターを渡しに その違う店舗まで飛行機に乗って初めて会った店員さんに手紙を渡してほしいとお願いしました。 その手紙がどうなったのかは私は知りませんが、手紙を渡して恥ずかしくなり、通っていた彼のいたお店の教室やめようかなと思い違う教室の見学に行ったらこの先生がこの楽器屋さんに出入りしていて彼の情報を教えてくれました そしたら、実は彼はお店の商品を横流ししていて、毎月60万ほど不正にお金を得ていた それがばれてクビ そして今はその不正に得たお金を使って起業し、輸入品を扱う会社を設立 その事業も軌道に乗り始めているらしいです 噂では、そのお店に通っていた彼のお気に入りの顧客を自分ルートで楽器を売りつける 行為をお店の店員時代からしていたらしいです 私は彼に好意を持ったんですけど、実はただ私をカモとして見ていた ただそれだけでしょうか? そしてラブレターには私の連絡先が書いてあります もし今後来るようでしたら・・・・・ 1週間たっても今のところ返事はありません

  • カモ

    いつもウォーキングをする公園に50羽ほどのカモがいますが、昨日の強風でそのなかの小さめのカモ(キンクロハジロ)の数が激減していました。他の大きいカモやアヒルは次の日もふつうにいました。強風がくるとカモはどうしてるんでしょうか。避難したり、飛び立っていったりしてしまうのでしょうか。 心配なので、どなたか生態を知っている方、教えてください。