• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

不貞行為って?

  • 質問No.5436255
  • 閲覧数574
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
 よく話にでる「不貞行為」ってどの範囲までが不貞行為になるのですか?
 ハグしたりしただけでも不貞行為になるのですか?
 それともパートナーがが嫌がる行為をしたら(手を握る)すべて不貞行為に当たるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 45% (1084/2359)

広い意味では、「貞節に反する行為」を不貞行為と言いますが、一般的には相手に配偶者があること、または自分に配偶者がいることを承知で配偶者以外の異性と性交(セックス)をすることを指すでしょう。この点では「不倫」(これは倫理に反する行為のこと)とほぼ同じ意味です。

貞節とはかなり古くからある言葉ですが、「女性が操(みさお)を守ること」という事で、戦前の価値観によるところが大きいです。ですから「男が貞節を守る」という意味ではありません。

現代では、ハグする、手を握る、肩を抱く、腰に手を回す、キスをする、こんな程度では不貞行為とは言いません。しかし相手次第ではセクハラになる可能性はありますよ。その相手がその行為を承知していても、その配偶者次第では問題になることもあり得ます。
「おい、私の妻に何をするんだ!」ってね。
お礼コメント
noname#98976
>これは倫理に反する行為のこと

ということは、キスもハグも既婚者の立場を考えれば不倫に当たるのかなとおもうのですが、それは違うのでしょうか。
性行為はもちろんですが、先ほどの事も倫理に反する=不倫である・・
という訳ではないのでしょうかね。
う~ん。。簡単に考えればいいだけなのかな?
ありがとうございます。
投稿日時:2009/11/10 12:16

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (49/130)

法律用語として使われる不貞行為は「性交渉」かもしくは「そう推認でき得るに充分なる状況」を言います。
少なくともキスをしていた程度では不貞行為とは扱われません。
お礼コメント
noname#98976
私は今まで性交渉=不貞行為であって、ハグぐらいでは不貞ではないだろうと思っていました。
 キスは不倫にはいるのかなと思っていましたが。。
 位置づけがこれっといってはっきりしないような気がしますね。
 
 ここまでは不貞行為にならないというのがよく分からなくて。
 ありがとうございます。
投稿日時:2009/11/10 12:13