• 締切済み

エメラルダスのコスプレについて

松本零士さんのマンガ「クイーン・エメラルダス」で、主人公エメラルダスの衣装について質問です。 まず、重力サーベルを腰ベルトにぶら下げていますが、あれは何というモノでしょうか?銃の場合はホルスターと云うようですが…重力サーベルは昔から欧米で使われてきたフェンシングの剣と同じスタイルなので、装着する道具は存在するとは思うのですが、名称が分かりません。入手可能なのでしょうか? あと、「似たようなテイストの衣装で充分」と思っているのですが(スカル柄のぴったりしたチュニックにレギンス、上からベルト2本してニーハイブーツを折り曲げて履くなど)、マントだけがどうしても似たものが見つかりません。あのマントが無いとイマドキのロックファッションで終わってしまうので(^^;)。 素材にもよるでしょうが、仕立てを頼むと幾らぐらいかかるものなのでしょうか?また、絵を元に仕立てをしてくれるお店がありましたら教えて頂けませんか? マントという衣装自体今は全く普及していないようで…せっかくお金をかけるのでコスプレじゃなくても普通に着られるモノを作りたいです。 情報ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.1

「ソードホルダー Swordholder」 というものだと思います。 ただし、エメラルダス(ハーロク)のものは、ガンベルトをモチーフにした松本先生のオリジナルデザインで、似た商品を探すのは難しいかと思います。 過去に重力サーベルの玩具を作った専門家として、きっちり答えたいところですが、設定資料集にも名称はなく自信なしです。

参考URL:
http://www1.kamakuranet.ne.jp/sankaido/swordholder.htm
elf2814
質問者

お礼

ありがとうございます! デザインが違っていても、要するに剣の類を装着するのにそれの名前が分からないで困っていましたので、大変助かりました。 重力サーベルをお造りになられたのですね。大事に使います(もちろん小道具としてですが(笑))。 ご回答ありがとうございました!