• ベストアンサー

沖縄(宮古島)の日の出・日没時間

11月半過ぎに宮古島へ行きます。 現在行程を練っているのですが、 宮古島の日の出時間・日没時間が なかなかわかりません。 どうか教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momo-kumo
  • ベストアンサー率31% (643/2027)
回答No.1

明日の状況は下記URLでみれます。 今月半ば過ぎでも大して変わらないのでは.... http://weather.jal.co.jp/dom/airport_mmy.html

その他の回答 (2)

回答No.3

参考URLは海上保安庁の計算サービスのページです。 wikipediaによると宮古島は北緯24度45分東経125度22分に あるそうなので、放り込んで計算させましょう。

参考URL:
http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KOHO/automail/sun_form3.htm
  • nozomi3015
  • ベストアンサー率50% (803/1596)
回答No.2

こちらで石垣島の日の出時間・日没時間がわかりますので、 宮古島は概ね-4分すればよいでしょう。 http://www.nao.ac.jp/koyomi/

関連するQ&A

  • モンサンミッシェルの日の出、日没時間

    10月5日のモンサンミッシェルの日の出時間と日没時間が知りたいです。 下記のサイトで調べたところ、 http://star.gs/cgi-bin/scripts/hinodet.cgi?dy=20121005&lju=l&iv=1&pl=%91%BE%97z&jwi=w&tiikij=%8F%40%92J%96%A6%81i%96k%8AC%93%B9%81j&tiikiw=%83p%83%8A%81i%83t%83%89%83%93%83X%81j&kdo=&kfun=&ido=&ifun=&tz1=&hk=0 日の出は6時56分 日没は18時20分と出ました。 こんなに早いのかな?と少し疑っているのですが、 大体あっているでしょうか? ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください☆

  • 太平洋で日の出を見て日本海で日没を見たい☆

    タイトルの事を計画中です(^_^) 埼玉に住んでいるので、一番近い所で神奈川の茅ヶ崎で日の出を見た後、新潟の日本海側に向かおうと思います。 日没までに新潟の日本海側に行けるようにしたいのですが、約12時間ギリギリ使ってでもいいので安く行きたいのです。時間の許す限りギリギリまで下道で行って、高速道路を使うのを考えているのですが、藤岡まで下道で走った後、関越で長岡まで行こうと考えております。 この行き方で日没に間に合いますか?又他に良いルート、更に安く行けるルートありましたら教えてください。 因みにETCはついていません。 宜しくお願い致します。

  • 日本での日の出の時間差

    中国などの大きな国ならいざ知らず、日本でも地域によって日の出の時間が異なるということを知り、ちょっとびっくり!よくよく考えれば確かにそうだと思うけど、そんじゃ~実際のところどんくらい違うん?という疑問が・・・。 新聞の天気予報欄には日の出と日没の時刻が書いてあるけど、あれも地域によって違っちゃってたりするのかな~? あと、太平洋側と日本海側でも公式発表(?)の日の出・日没の時間は違うの???

  • 日の出、日没の太陽の進行方向

    日の出、日没時の、太陽の進行方向の、地平線に対する仰角は、季節によって変動するものでしょうか、或いはいつも同じでしょうか?春分、秋分の日には真東、真西の日の出、日没で、仰角は、90度-観測点の緯度とは思います。一般的な仰角算出の考え方を教えて下さい。

  • ロシア極東地区の日の出・日没

    来年の5月ごろウラジオストクからハバロフスクまでシベリア鉄道に乗ろうと思うのですが その区間は主な列車は夜行列車しかないのですが日の出・日没は何時くらいでしょうか? ロシアの原野や大樹の雄大な自然を眺めたいのですがどんなものでしょうか?

  • 日の出&日の入りの時間

    秋分の日は昼(日中)と夜の時間が等しくなり、その後昼(日中)の時間がだんだん短かくなり、冬至がピーク(日中の時間が最も短い)になります。 冬至が過ぎると日一日と昼(日中)の時間が長くなりますが、昼(日中)と夜の時間が均等に長くはなりません。具体的には、冬至を過ぎると日の入り(日没)の時間が、一日約1分くらいづつ延びるようになります。しかし、日の出の時間は冬至を過ぎても暫くは変わりません。確か1月中旬(?)になって、やっと一日約1分くらいづつ延びるようになったと思います。 冬至を過ぎても、すぐに日の出の時間が早くならないのは何故でしょうか? 地軸(地球の軸)が傾いているからかな?と勝手な想像をしていますが、どなたか正しい理由を解説してください。

  • 夏至、日の出、日没時間と緯度の関係

    唐突ですが一般的に東より西ほど日の出の時間が遅く、日没の時間も遅い…との認識でよろしいですよね? それを踏まえていただき… 以前8月中旬ごろ稚内に行きました。 快晴で見晴らしのいい場所との条件が揃ってはいましたが 夏至を2ヶ月ほど経っていながら19時を過ぎても利尻・礼文方面の夕焼けがきれいで 20時近くまで周囲がほんのり明るかった記憶があります。 稚内は日本では最北であり列島では東の方にも位置しますから その頃には日没も早いと思って訪問したところ、その時間帯にきれいな夕焼けが見れると思わずに いい思い出になりました。 後で聞けば緯度が高いから夏季は日照時間が長い。その分、冬は日照時間が極端に短い。 とのことでした。 ---------------------------------------------------------------------------------- ところで昨日は夏至でした。 どこも日照時間が1年で一番長い日だと思うのですが やはり緯度による差は大きいのでしょうか? 例えば稚内や根室と沖縄や小笠原諸島を比較すると どちらも日照時間は1年で最も長くても、その時間には大きな差があるのでしょうか。 また、稚内や根室など北緯や東経が極端な場所では夏至の時期 21時近くまでほんのり明るいのかな?などと思ってしまいますがどうなのでしょうか。 または沖縄など、西の地域でも同様に遅くまで明るいのでしょうか? たいへんわかりにくい質問で申し訳ありませんが こうした知識に乏しいので回答いただければうれしいです。

  • 沖縄宮古島

    お尋ねします。 10月の半ばに沖縄宮古島に友達3人と旅行に行きます。 沖縄は初めてで、色々教えていただきたいのですが、 まず、宮古島に3泊程して、その後本島に戻り、水族館を見たりと 本島での予定はある程度決まっているのですが、宮古島で何をするか相談中です。 できれば宮古島に滞在中は海がすぐ近くの民宿に泊まり、他で宿泊に来ているグループと酒盛りをし、楽しく過ごしたいと。 日中は海でゆっくりするのが目的です。泳げますかね? できれば安価で行きたいので、いいツアー会社や、お勧めの民宿等があったら教えていただきたいのですが。 宜しくお願い致します。

  • 沖縄県宮古島

    7月上旬、沖縄県宮古島を訪ねます。 宮古島の方、訪問経験のある方、次の3点教えてください。 (1)島内を車で一周するのにどの位の時間を要しますか  安全運転励行で観光時間を除いた所要時間。  ドイツ文化村→東平安名岬→国道83号→池間島一週→ 西平安名岬→平良市通過→来間島→ドイツ文化村 (2)島内を車で一周するのに、走行距離はどの位になりますか (3)夕日 (夕景) 撮影のベストポイント (4)日の出撮影のベストポイント 宜しくお願いします。  

  • 12月の日没時間を教えてください

    12月の日没時間を教えてください。 できれば新潟県がいいのですが。 よろしくお願いします。