• 締切済み

シート保護したファイルを他のPCで使用するには…

エクセルで見積書を作りました。 不要な部分は触らないようにシートの部分保護(セルの保護)を使用して数値入力部分だけ触れるようにしました。 他の方がこれを使用したいというのでコピーして渡したところ、すべてに保護がかかっているようで入力が出来ません。打ち込もうとすると「シートが保護されて…」という文章が出ます。 なぜですか? …ま、なぜはさておき、保護を維持したまま他の人に渡すことは出来ないのでしょうか? 私のPCはWin・Office共にXP、相手のは、両方とも2000です。これがいけないのでしょうか? 何とかして保護をちゃんと効かせたまま移動するすべはありませんか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• tbobi
回答No.6

master-3rdさん、こんにちは。 何もレスが無いようで。 (03/5/31 12:34現在 No.#1の補足以外レスなし) >うまくいかないようであれば補足ください。 うまくいったのなら放置してもいいとは書いてません。 何らかの反応がほしいということです。 まったく見かけないのなら、さほど気になりませんが、 回答者として活躍されてたり、質問を2,3回しているのを見かけるから、余計気になります。 どういう事情なのかさっぱりわかりません。 説明してもらえますか? うまくいったのか、いってないのか?

master-3rd
質問者

お礼

返答どうもです。 回答が出来なかった理由ですが、これ、私自身じゃないんです。 知り合いから相談を受けたのですが、(それについていちいち説明する意味もないと感じたので質問には載せませんでした)現在、その知り合いと連絡が取れない状態なんです(この内容も相手のプライバシーがあると思うので伏せておきます)。 で、結局その知人がどこまで進めてうまく出来たかの回答を私も得られてないため(もし出来なかったことを考え)そのまま放置状態になっていました。 とりあえず、いったん終了します。 もし出来なかったときは、この質問を参考にしてまた質問再開させていただきます。

• tbobi
回答No.5

master-3rdさん、こんにちは。 2002の新機能との関連で保護がうまく効かないのだと思いますが、いままで出た回答では解決されないのでしょうか? うまくいかないようであれば補足ください。

noname#3977
noname#3977
回答No.4

はずしているかもしれませんが、(Excel2002を参考にして)回答します。 メニュバーの「ツール」-「ブックの共有」の「編集」タブにある「複数のユーザー・・・」にチェックを入れているかを確認して、入れてなければ入れ、「詳細」タブでは必要と思われる箇所にチェックを入れる。 下記はExcel2002のヘルプの"共有ブックについて"からの抜粋です "共有ブックで作業する 共有ブックを開くと、通常のブックと同じようにデータの入力や変更を行えます。ただし、通常のブックでの作業とは異なる点があります。"

• takkuni
回答No.3

2000には数式セルのみの保護ができますが、次のような要領で2002ではできませんか。 1.全セルを選択。(Ctrl+A) 2.書式~セルを選択 3.保護タブをクリックしてロックのチェックをはずす。 4.編集~ジャンプを選択し、セル選択ボタンをクリック、数式を選択しOK(数式セルが反転される。) 5.書式~セル~保護(ロックをチェック) 6.ツール~保護~シート保護 2002は使ったことがないので確信はありません。

• tbobi
回答No.2

>すべてロック状態だったら私も使用出来て無いです(笑) そうですよね(笑)勘違いしてしまいました(恥 ↓のEXCEL2002の新機能の「シートの保護」のところを見ると、 [ツール] の [保護] をポイントし、[範囲の編集を許可] をクリックします。 とあります。この書き方だと、この操作でのロックは2000まではできなかったように見えます。この方法でロックしてませんか? http://www.microsoft.com/japan/office/evaluation/indepth/productdoc/excel.asp だとすると、この方法のロックではなく、通常のシートの保護(ツール > 保護 > シートの保護)での方法でないと互換性が無いのかもしれません。 つまり、入力可能にしたい部分だけ、シート上で、セルの書式設定からロックをはずし、それからシートの保護で全体を保護するという方法でなら2000上でもその状態が保持されるのではないかと思います。 確信はもてませんが、一度おためしになってはどうでしょう? #前提自体違っていたらすみません。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/office/evaluation/indepth/productdoc/excel.asp
  • tbobi
回答No.1

すべてのセルに対して、 ロックがかかっているのでは? 入力可能にしたいセルの書式設定をみると、ロックにチェックは入ってませんか? ハズしてたらゴメンなさい(ハズしてそう・・・)

master-3rd
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すべてロック状態だったら私も使用出来て無いです(笑) 私のPCではちゃんとロックしてある所としてない所が分かれているのにOffice2000のマシンだと全部にロックがかかっているんです。 で、いま、2000の保護の項目をチラッと見てみると、部分保護の項目が無いんですね。2000ではこんなことが出来ないとか? 情報ありましたらよろしくお願いします。