• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

現在高等学校在学中の生徒の方にお聞きします。

現在高等学校在学中の生徒の方にお聞きします。 私が通っている時とはずいぶん各教科も細分化されてきていますが、 下記の科目に君たちが通っている高等学校で考査はあります? 期末だけ考査があるとかとか全く無い科目とかいろいろ違いはあるでしょうが聞きたいです。 ・保健(保健体育科) ・音楽I・音楽II・音楽III(芸術科) ・美術I・美術II・美術III(芸術科) ・書道I・書道II・書道III(芸術科) ・情報A・情報B・情報C(情報科) ・家庭基礎(家庭科) ・家庭総合(家庭科) ・生活技術(家庭科) ・オーラルコミュニケーションI・オーラルコミュニケーションII(英語科) また美術I・美術II・美術IIIの科目は静物画などの絵を書いたり 彫刻をしたりしているのでしょうか? ご参考までに私の高校生時代はインターネットがなかったから 情報科という教科はなく、 家庭科は女子生徒のみに「家庭一般」という授業があり、 英語では会話の授業は「英語IIA」という科目が 全国の一部の高等学校で教えられていました。 考査は保健と音楽I・音楽IIのみ各学期の期末にペーパー試験がありました。 美術I・美術IIと書道I・書道IIは、考査はなく作品提出のみだった記憶があります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数142
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

今年卒業(現大学生)したばかりなので大丈夫と思い、回答します。名前は差し控えますが進学校(普通科)を卒業しました。 ・保健(保健体育科)→2年まで考査あり。(ただし期末のみ) 3年からは体育のみ。考査はなし。 ・音楽I・音楽II・音楽III(芸術科) ・美術I・美術II・美術III(芸術科) ・書道I・書道II・書道III(芸術科) これは私の学校では選択授業であり、考査の代わりに音楽選択なら楽器の演奏や合唱、美術・書道選択なら作品製作がありました。また芸術科目は2年まででした。(ただし人数の都合上強制的に自分の希望とは違う教科に入れられることがありました。) ・情報A・情報B・情報C(情報科) 1年まで。情報Aを勉強したと思います。考査は期末のみありました。 ・家庭基礎(家庭科) ・家庭総合(家庭科) ・生活技術(家庭科) 家庭基礎が2年から1年間だけありました。考査は期末のみありました。 ・オーラルコミュニケーションI・オーラルコミュニケーションII(英語科) これは普通科ではありませんでした。英語I、IIを勉強したと思います。ただ他のクラスでは履修しているクラスもありました。 このような副教科は進学校の場合、大抵1,2年生のうちに終わらせて3年からは受験勉強に集中できるようになっているのだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

もう少し聞きたいのですが、 ・美術I・美術II・美術III(芸術科)は絵を描いたり彫刻したりの授業でしたか? ・情報A・情報B・情報C(情報科)はパソコンを使ってWordやExcelやPower Pointの使い方や, インターネットの使用マナーも習うんですか? ・家庭基礎(家庭科)では女子生徒と共に家庭経営保育や被服や調理の実習もやったのですか? ・オーラルコミュニケーションI・オーラルコミュニケーションII(英語科)はアメリカ人等が授業やってるの? 普通科なのに履修しなかったんだ?

関連するQ&A

  • 高等学校の普通教育に関する教科・科目の編成はどうあるべきだと考えますか

    高等学校の普通教育に関する教科・科目の編成はどうあるべきだと考えますか。 私案(括弧内は標準単位数) 国語…国語I(4,必修),国語II(4),国語表現(2),現代文(4),古典(4) 社会…地理(4,選択必修),日本史(4,選択必修),世界史(4,選択必修),現代社会(4,必修),倫理(2),政治・経済(2) 数学…基礎数学(5,必修),代数・幾何I(2),代数・幾何II(2),基礎解析(3),微分・積分(3) 理科…基礎理科(4,必修),物理(4),化学(4),生物(4),地学(4) 外国語…英語I(6,必修),英語II(3),英語会話(3),英語読解(3),英語表現(3) 保健体育…保健(2,必修),体育(7,必修) 芸術…音楽I(2,選択必修),音楽II(2),音楽III(2),美術I(2,選択必修),美術II(2),美術III(2),工芸I(2,選択必修),工芸II(2),工芸III(2),書道I(2,選択必修),書道II(2),書道III(2) 情報・家庭…情報(2,必修),家庭(4,必修) ※地理,日本史,世界史の中から1科目を選択,また音楽I,美術I,工芸I,書道Iの中から1科目を選択 ※全日制の課程における各学年の週当たりの標準授業時数は32単位時間 ※卒業に要する単位数は80単位

  • 現在の高等学校で教えられている, 英語/地理歴史/理科/情報につき質問です。

    現在の高等学校で教えられている, 英語/地理歴史/理科/情報につき質問です。 1990年に愛知県立岡崎高を出て、そのまま県外のホテルに就職し働いています。 今の高校教育は僕たちの時代と大きく変わっている様なので, この場を借りて皆様から現況を教えていただきたく。 1:英語 僕たちの時代とは違って今は会話にも力を入れているようで, オーラルコミュニケーションA/オーラルコミュニケーションB/オーラルコミュニケーションCが1994年から2003年まで, 2003年以降はオーラルコミュニケーションI/オーラルコミュニケーションIIという科目があるようですね。 僕は履修しませんでしたが, 僕たちの時代の英語IIAという科目にこれらは該当する内容なのかな? これらの教科って外国人の方やテープなどを使って, 生徒と会話の授業とかやっているんですかね? 2:公民 1994年から日本史A/日本史B, 世界史A/世界史B, 地理A/地理Bと細かくなりましたが, どういう違いが各教科のA/Bであるんでしょう? 又僕たちの時代は無かったですが, 世界史A/世界史Bのいずれかが必修だと聞きましたが? 僕たちの時代では社会科と言う科目のなかに, 日本史, 世界史, 地理が入っていました。 3:理科 私たちの時は理科Iが必修で物理, 化学, 生物, 地学と4つの分野の選択教科があって分かりやすかったですが, 物理IA/物理IB/物理II, 化学IA/化学IB/化学II, 生物IA/生物IB/生物II, 地学IA/地学IB/地学IIが1994年から2003年まで, 2003年以降は物理I/物理II, 化学I/化学II, 生物I/生物II, 地学I/地学IIと私たちのときより細かく細分化されたようですが, この違いを地学(高校では履修していませんが好きな分野なので)を例にして教えてくれます? 4:情報 3教科あるようですが, この授業は例えばパソコンを1人1台割り当て, Excel, Word, Powerpointを使っての資料作成や, インターネットの使用注意点などを教えているのでしょうか? 5:その他 男子生徒も加わって調理実習などを行う授業も出てきたと聞きますが, 1990年頃の高校教育から大きく変わった点が他にあれば教えてください。 以上, 宜しくお願い致します。

  • 工業高校から国立大学にいきたいと思っています。

    工業高校から国立大学にいきたいと思っています。 私は工業高校に通う一年生です。 入学して一カ月経ちまして大学進学を考えています。 電気通信大学んい入学したいと思っています。 私の通う工業高校の普通教科科目はこれです。 国語総合 現代文 世界史A 地理A  現代社会 数学I、II、III 理科総合 物理A  体育 保健 美術 オーラルコミュニケーションI 英語I、II 家庭基礎 情報B です あと大学受験で足りない教科などや勉強法を教えてほしいです。 駄文ですが回答よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

すいません。オーラルIはちゃんとやってます。勘違いしてました。 ちなみに外国人が授業します。(インド・イギリス・ニュージーランド・アメリカなどから。1年の期間です) ただオーラルIIはやっていません。1年で英語I、2年でオーラルIと英語II、3年でリーディング、ライティングという授業名に変わりました。 芸術I、II(美術)の課題は、アクリル絵の具を使ったポスター作製や、水彩による風景画、アクリル板を彫って版画?の作成、アクリル絵の具を使って写真(カラー)を模写、粘土?を使って実際の物の形をつくる(私はピーマンを作りました)などがあったと思います。 情報Aに関してはタイピングの練習(※初期)、ネチケット、パソコンの基本的な仕組み(CPUがどうとかそういう感じのお話)、メールの送受信の仕組み、エクセル、パワーポイントの使い方などをしたと思います。ワードに関してはほとんど無かったと思います。ワードを使って学校を紹介するチラシ?見たいなのを作ったり、パワーポイントを使って、くじで決まった国を紹介する課題があったりしました。 家庭科は男女の区別はなく、一緒にエプロンの作成や、調理実習、調理器具、裁縫器具、食べ物の切り方(イチョウ切りとか)、栄養素や子育て、家族構成(サザエさんやクレヨンしんちゃんの例が出されました。)とかは勉強したと記憶しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う。よく分かったよ。

関連するQ&A

  • 2年次の選択科目について(至急)

    現在高1の者です。 九月下旬に2年次選択科目の予備調査票が配られました。本調査は10月中に行われるそうです。 文理選択については、理系にしようと決めています。志望する大学や就きたい職業が決まっていないので、なるべく選択の幅を狭めないようにという考えからですが…。 理科は物理、生物、地学のうち一つを選択しますが、物理か生物かで迷っています(地学は文系のみ、物理は理系のみです)。 興味を持っている職業で唯一具体的に挙げられるのが薬剤師なのですが、学校で配られた資料には、薬学部志望の場合は物理の方が良いと書かれています。物理は難しく退屈だという勝手なイメージがあり、選択してもちゃんと続くかという不安があります。 それに、どうしても薬剤師になりたいという訳ではないのです…。 物理を選択して、選択の幅が狭まるということはあるのでしょうか。 また別の話になりますが、適性診断などを受けると必ず芸術系に向いているという結果がでるので、芸術系にも少し興味を持っています。 音楽、美術、オーラルコミュニケーションから一つ選択します。 入試科目にオーラルコミュニケーションがある大学はありますが、音楽・芸術はありません。 例えばインテリア・ファッションデザイナー等を目指すとすると、オーラルコミュニケーションではなく美術を選択したほうが良いのでしょうか。 まとめます。 ・化学、数学が(好きなのに)苦手でも理系を選択していいでしょうか ・薬学部を志望する場合、物理を選択しなければならないのでしょうか ・大学選択の幅が広いのは物理と生物のどちらでしょうか ・芸術系を志望する場合、美術を選択するべきでしょうか よろしくお願いします。

  • 高等学校における家庭科について。

    高等学校で、普通教育における家庭科の科目に関するアンケートです。  私は、男子には原則として家庭基礎(2単位)を、女子には例外なく家庭総合(4単位)を履修させるべきだと思いますが、皆さんはどうお考えですか。 【補足】男子にも家庭総合を履修する権利を与える。男子の体育は、家庭基礎を履修する場合は9単位、家庭総合を履修する場合は女子と同じ7単位。

  • 2006年に発覚した高等学校の未履修問題をどう思わ

    2006年に発覚した高等学校の未履修問題をどう思われましたか? その前でもその後でも時期を問わず質問しますが、 1、皆様が卒業した高等学校ではございました?(あったとしたら何県の学校で、何の教科だったでしょうか?) 2、世界史A/Bが必須なのに履修しなかったり, 芸術系や家庭系の科目を履修せずその代わりに受験科目の授業に当てるというのがメインだったようですが、個人としてはどう考えますか? 3、学習指導要領の標準単位数より少ない単位(たとえば必修では無いが地学IIの標準3単位を2単位にすること)で履修しても、その科目を卒業単位として認めることは可能なのでしょうか 私の考え方は回答終了時に。

  • 漫研に関係のある芸術科目

    音楽・美術・工芸・書道の中の芸術4科目を、漫研に関係がある順に並べるとどうなるでしょうか? やっぱり一番は美術でしょうか?

  • 高校時代教科「芸術」で履修した科目

    あなたは高校時代、教科「芸術」で音楽、美術、工芸、書道のうちどの科目を履修されましたか。 私は書道を履修したかったのに、美術しか開講されていなかったので嫌々美術を履修させられました。

  • セルを3分割するためのタグは

    ホームページで、必履修科目の時間割表を作りました。 芸術科目の音楽、美術、書道を一つのセルを3分割にして置きたいのです。その上の行には、体育科があり、体育と保健で2分割になっています。その下に3分割で収めるにはどのようなタグを書いたらよいのでしょう。

  • 英I・IIって?

    私が受験しようと考えている看護学校の試験科目に「英I・II」って書いてあるんですが、これの指す範囲がよくわかりません。高校1年と2年で習う英語ってことですか?オーラルコミュニケーションでやったことも入るんですか?

  • 高校の芸術科 どの科目を履修すべき?

    あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 さて,今年一発目の質問は,高校の教科「芸術」において,音楽,美術,工芸,書道の 4 科目のうちどれを履修するのがよいかというものです。 私は実用性から書道を選びます。皆さんはどうですか。

  • 通信制高校の芸術科目の音楽について

    今年入学しようと思い出願書類を書いているのですが芸術科目で音楽I、美術I、書道Iとこの三つの中から一つを選ぶようになっているのですが音楽Iにしようか美術Iにしようか迷っています、美術はもともと得意なのでいいなあと思っているのですが、音楽は得意で無いのですが好きで興味があるのでどっちにするかで迷っているのですが通信制高校の音楽はどんな事をするのでしょうか、何か楽器ができるようになれたらいいなと思っているのですが、スクーリングでの授業ではどんな事をするのでしょうか?

  • オラコンI・II

    しばしば、国公立大学の2次試験などで見られる、英語科の「オラコンI」とか「オラコンII」という科目は、どういったものなのでしょうか?? どのような試験が課されるのでしょうか?? 「オーラルコミュニケーション」の略だと聞きますが、その内容が全く分かりません。