• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

セルを3分割するためのタグは

  • 質問No.4032309
  • 閲覧数214
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (1090/1185)

ホームページで、必履修科目の時間割表を作りました。

芸術科目の音楽、美術、書道を一つのセルを3分割にして置きたいのです。その上の行には、体育科があり、体育と保健で2分割になっています。その下に3分割で収めるにはどのようなタグを書いたらよいのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

質問者さんが作られた時間表が、どのように記述されているのか分かりませんので、体育科から作ってみました。

もっとシンプルで綺麗な記述もあると思いますが、とりあえず、

<HTML>
<BODY>
<TABLE cellpadding="2" cellspacing="0" border="1" style="text-align:center;">
<TR>
<TD colspan="6">体育科</TD>
</TR>
<TR>
<TD colspan="3" width="50%">体育</TD>
<TD colspan="3" width="50%">保険</TD>
</TR>
<TR>
<TD colspan="6">芸術科</TD>
</TR>
<TR>
<TD colspan="2" width="33%">音楽</TD>
<TD colspan="2" width="34%">美術</TD>
<TD colspan="2" width="33%">芸術</TD>
</TR>
</TABLE>
</BODY>
</HTML>

ボーダーが要らないのなら、

<HTML>
<BODY>
<TABLE cellpadding="2" cellspacing="0" border="0" style="text-align:center;">
<TR>
<TD colspan="2">体育科</TD>
</TR>
<TR>
<TD width="50%">体育</TD>
<TD width="50%">保険</TD>
</TR>
<TR>
<TD colspan="2">芸術科</TD>
</TR>
<TR>
<TD colspan="2">
<!-- ここから -->
<TABLE cellpadding="2" cellspacing="0" border="0"><TR>
<TD>音楽</TD>
<TD>美術</TD>
<TD>芸術</TD>
</TR>
</TABLE>
<!-- ここまで -->
</TD>
</TR>
</TABLE>
</BODY>
</HTML>
お礼コメント
JZ302

お礼率 91% (1090/1185)

丁寧なご回答ありがとうございました。とてもよくわかりました。
投稿日時:2008/05/19 21:10

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (944/2776)

tableタグを3分割用に使ったら良いんじゃないかな。
補足コメント
JZ302

お礼率 91% (1090/1185)

その記述を詳しく教えていただきたいんですが。
投稿日時:2008/05/18 22:07
お礼コメント
JZ302

お礼率 91% (1090/1185)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2008/05/19 21:11