トヨタカーナビG-Book mX Bluetooth利用でのパケット代

このQ&Aのポイント
  • カーナビとBluetoothでの接続に興味を持ち、パケット代について調べています。
  • ハンズフリーでの通話は携帯電話代と同じであり、パケホーダイダブルでの利用は13,600円または5,985円です。
  • 特定アクセスポイントは特定の基地局を指すのではなく、日本全国主要都市で利用可能です。128kbの速度は遅いと感じるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

トヨタカーナビG-Book mX Bluetooth利用でのパケット代

現在au利用ですが、docomoへのMNPを検討中で、同時に、トヨタの車も買う予定なので、カーナビとのBluetoothでの接続に興味を持ちました。今のところ純正ナビでG-Book mXの機種にする予定です。ディーラーに聞いたのですがあまり分かっていないようで心配なので、こちらで聞かせてください。 ・ハンズフリーでの通話は、通常の携帯電話代と同じ(無料通話なども同じ)。 ・パケホーダイダブルで、カーナビからルート検索やドライブプラン、地図のアップデートなどを行った場合は、月最大13,600円(12月のドコモのサービス改定から、最大128kb特定アクセスポイントを利用すれば最大5,985円)。 ということだと思っているのですが、正しいでしょうか。 また、「特定アクセスポイント」というのは、「特定の基地局(車・携帯が移動したら使えない)」ということではないと認識していますが、どういうことでしょうか。日本全国主要都市では利用可能でしょうか。 さらに、カーナビとの連携で128kbというのは遅すぎますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • docomo
  • 回答数1
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • samneko
  • ベストアンサー率50% (27/54)
回答No.1

アクセスポイントとは、データ通信の接続先のことです。基地局や場所などは関係ありません。 通信料金が安くなる「特定のアクセスポイント」は、ドコモが用意したもので、その接続先につなぐことで速度が制限される代わりに通信費が安くなるものです。 ですので、トヨタのサービスを利用する場合はその「特定のアクセスポイント」ではありませんので、一般の料金(最大13600円)が適用されます。ただし、トヨタのサービスが「特定のアクセスポイント」経由で利用できる可能性もあります。トヨタの方に、「一般のインターネットサービスプロバイダに接続してインターネット経由でサービスを利用できるか」を問い合わせてみてください。もし可能なら、ドコモの「特定のアクセスポイント」を使ってサービスが利用でき、その場合は5985円で済みます。 ところで、パケットで毎月最大13600円払うよりも、G-Book mX proをご利用になったほうが良いのではないでしょうか。こちらは年間12000円で、月々1000円相当、通信費は無料(使い放題)です。携帯電話でパケット定額にするよりかなり安く済むと思います。 以上参考になりましたら幸いです。

参考URL:
http://g-book.com/pc/whats_G-BOOK_mX/pro_service/
mm1127
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 トヨタ側のサービスが特定のアクセスポイント経由である可能性も考えなければならないのですね。 mX Proも検討したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カーナビ bluetoothについて

    カーナビ bluetoothについてどういうことが出来る機能なのでしょうか?調べてもいまいち分かりません。車を走行中に携帯に電話が掛かってきたらハンズフリーで話せる機能でよろしいのでしょうか?そのために自分の携帯を登録しておいたらいいのでしょうか?車の中かに携帯がなくってもカーナビの bluetoothで掛けることができるのでしょうか?

  • Bluetoothで電話発信時のカーナビ

    Bluetoothで電話発信時のカーナビのハンズフリー自動接続 パナソニックの2010年製Fクラスのカーナビと各種携帯をBluetooth接続してハンズフリー通話してます 個人使用のSoftBank端末ミルモ2からは携帯端末から発信操作しても自動的にハンズフリー通話出来るのですが、会社から支給された携帯のDOCOMO端末のSH03Aからだと相手と通話が確立してから端末のキー操作で都度ハンズフリーに切替なくてはなりません 着信の際はいずれの端末でもカーナビの受信ボタンを押せばハンズフリーで着信は出来ますので不都合はないのですが いろいろ調べたらSoftBank端末にはBluetoothの詳細設定で、常にハンズフリーオンを選択する事でこのような使用が可能なようですが、DOCOMOのFOMA端末で同様に設定機能が着いてる、または端末操作発信でもハンズフリー通話が可能な端末が知りたいです。出来ればオークションで白ロムを購入したいので2、3年前のモデルを探してます。よろしくお願いします

  • Bluetooth機能内蔵携帯と、カーナビ、ハンズフリーの同時使用は可能か?

    現在Bluetooth機能を使って、小さなイヤホンマイクと、携帯をワイヤレスで通話をしています。 携帯はドコモの「SH-06A」です。 車ではカロツッェリアのカーナビ(楽ナビ)「AVIC-HRV022」を使っていますが、最近このカーナビにもBluetooth機能がある事がわかりました。 携帯に電話がかかってくると、かけてきた人の名前や電話番号がカーナビの画面に表示されます。 そのまま「通話」を押せばハンズフリーで会話ができるのですが、モニターのスピーカーと音声操作用のマイクでの通話になるので、ハウリングしてしまい、実際に使用しているユーザーの間では不評のようです。 そこで、携帯に電話がかかってきた場合、そのかけて来た人の名前や番号がカーナビのモニターに表示されたあと、カーナビのマイクやスピーカーを使わず、今まで使用していた小さなイヤホンマイクを使って通話したいのですが、可能でしょうか? この場合だと、1台の携帯で、複数のBluetooth機器を同時に使用する事になるのですが、可能でしょうか? 携帯やカーナビの説明書を見てもあまり詳しく書かれていないのでわかりません。 どなたか同じような使い方をしている方はいらっしゃいませんか?

  • トヨタカーナビの選び方

    トヨタのウィッシュ購入予定です。そこで純正品のカーナビをつけるつもりなのですが、どれを選んでよいのか分かりません。はじめてつけます。 (1)HDDとSDどちらがよいのか。 (2)G-BOOK機能をつける場合、携帯電話とDCM方式どちからよいのか。(この場合、使用する携帯電話だと、付属のアダブターが必要なようです。) の基本的なことがまず知りたいです。 そして A.例えば交通渋滞などでどこか違う経路を探したいとき、携帯電話利用の場合は携帯電話を接続していないと、情報は入ってこないのでしょうか? B.ipotはもっていないので、この機能は必要ないです。 C、音質やDVDなどあまりこだわりません。 クルマを運転するにあたり、地図として使いやすければと思います。 初心者に使いやすければと思ってます。(高齢者も利用します) あまり機能が多すぎても、こまりますし、かといって、必要なものがないと困るので。アドバイスお願いします。

  • カーナビとBluetooth通信できない

    カーナビとBluetooth通信ができなくて困っています。 カーナビは2010年モデルのPioneer楽ナビLite「AVIC-MRZ85」 携帯は、AUのスマートフォン富士通ArrowsZです。 スマートフォンに機種変更前のいわゆるガラケーの時は、ペアリング後にBTオーディオ、ハンズフリー、携帯内音楽の曲名表示などすべて問題なく使用できていました。 ArrowsZを2012年の2月から使っていますが、Bluetoothに接続しても、音声が途切れ途切れ(2秒切れて0.5秒くらい音声が出るような感じ)で、使い物になりません。 20回に一度くらいの確立で奇跡的に聞こえる時もありますが、一旦車を降りてまた接続するともと、いつもの途切れ途切れ接続になります。 他のかなり昔に購入したBluetoothヘッドフォンでArrowsZ内の音楽を聴く場合は問題はないので、カーカビとArrowsZの相性が悪いのでしょうか? 渋滞情報取得(DUP通信)やハンズフリーはできなくてもいいのですが、Bluetoothオーディオは使えるようにしたいです。 Bluetoothに詳しい方、対応方法分かりましたらご教示ください。

  • トヨタの普通小型車のカーナビと似ているカーナビは?

    旅行先でレンタカーを時々利用しますが、トヨタの普通小型車(Vit’sなど)に搭載されているカーナビが私には使い勝手がよく、自分の車用にそれと似ているポータブルカーナビを購入したいと思います。 上記のカーナビと表示や使い方、画面の大きさ、機能等が似ているポータブル・カーナビはどんなものがあるか教えていただけないでしょうか。なお、予算は4万円以内、メーカーは問いません。

  • タブレットのカーナビ利用について

    特に実際に利用されている方にお伺いしたいと思いますが、 タブレットをカーナビとして使って実用性(快適さや分かりやすさ)はどう感じていますか? またおすすめの機種がありましたらお願いします 調べた範囲だとGPS搭載タブレット端末の方がを良いということはわかりました もともと車に積んであるカーナビの表示が見づらい、わかりづらいので タブレット購入検討の機会にカーナビとして使えればと思っています 具体的な運用方法としては タブレット端末(Wi-Fiモデル)+カーナビアプリ+ドコモスマホのテザリング で考えています

  • カーナビ

     お世話になります。  現在2006年型のホンダストリームに乗っており、純正のカーナビ を使っています。このカーナビは携帯をつなげるとハンズフリー通話 や、様々な情報の取り込みをしてくれますが、docomoの携帯だとmova でないとソケットの接続形状に合わず、私はいまだに携帯をFOMAに していません。テレビももちろんアナログですが、バックモニターや 音声操作や先述のメリットがあるので、カーナビの買い換えを迷って います。  そこでアドバイスをいただきたいのですが、携帯をFOMAにすること を前提に、ハンズフリー通話ができて、バックモニター機能があって、 テレビはワンセグor地デジ(この違いがあまり分かっていませんが…) で、お勧めのカーナビがありましたらお教え下さい。当方あまりこの手 のことに詳しくありませんので、思い違いがありましたらご指摘 下さい。またこれ上記に挙げたもの以外のアドバイスもあれば幸い です。

  • 通信しながら電源の補充をしたい

     ドコモの2G携帯と携帯接続式のカーナビを所有しています。  カーナビから出ているケーブルを携帯の通信コネクタに刺して、VICS情報の取得やハンズフリー通話などが出来るものです。  カーナビ側からは電源が供給されておらず携帯の電池を使って通信・通話しているみたいで、長時間繋いだままで使用していると電池切れになってしまいます。  電池切れになったらシガーライターから充電できるケーブルに差し替えて使ってますが、その間はハンズフリーでなきなかったりで不便です。  通信コネクタを殺さずに電源を供給できるようなケーブルって市販されているでしょうか?  最悪は延長ケーブルを材料に自作するしかないかも?って覚悟していますが、市販品があればそれを使いたいと思ってます。

  • p906iのbluetooth接続について

    車のカーナビがbluetooth掲載型で現在p906iを使用しています。 車内のハンズフリーとしては満足しているんですが、他人を乗せた場合、通話が丸聞こえで不便なので最近ワイヤレスヘッドセット(モトローラ H500)を購入しました。 ですが、車でワイヤレスヘッドセットで通話するためには事前に携帯や車の方で切り替えをしなければ使うことができません。 自分としては着信があったときに両方(車とヘッドセット)着信がなりその場で好きな方でとりたいのですがそれは不可能なことなのでしょうか? ちょっとわかりにくい質問になってしまいすみませんがどんなことでも意見を聞かせていただければ助かります。 ○使用機種等・・・ ・携帯・・・ドコモp906i ・ヘッドセット・・・モトローラ H500 ・車(ハンズフリー)・・・トヨタゼロクラウン(前期)