トヨタカーナビG-Book mX Bluetooth利用でのパケット代

このQ&Aのポイント
  • カーナビとBluetoothでの接続に興味を持ち、パケット代について調べています。
  • ハンズフリーでの通話は携帯電話代と同じであり、パケホーダイダブルでの利用は13,600円または5,985円です。
  • 特定アクセスポイントは特定の基地局を指すのではなく、日本全国主要都市で利用可能です。128kbの速度は遅いと感じるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

トヨタカーナビG-Book mX Bluetooth利用でのパケット代

現在au利用ですが、docomoへのMNPを検討中で、同時に、トヨタの車も買う予定なので、カーナビとのBluetoothでの接続に興味を持ちました。今のところ純正ナビでG-Book mXの機種にする予定です。ディーラーに聞いたのですがあまり分かっていないようで心配なので、こちらで聞かせてください。 ・ハンズフリーでの通話は、通常の携帯電話代と同じ(無料通話なども同じ)。 ・パケホーダイダブルで、カーナビからルート検索やドライブプラン、地図のアップデートなどを行った場合は、月最大13,600円(12月のドコモのサービス改定から、最大128kb特定アクセスポイントを利用すれば最大5,985円)。 ということだと思っているのですが、正しいでしょうか。 また、「特定アクセスポイント」というのは、「特定の基地局(車・携帯が移動したら使えない)」ということではないと認識していますが、どういうことでしょうか。日本全国主要都市では利用可能でしょうか。 さらに、カーナビとの連携で128kbというのは遅すぎますでしょうか。 よろしくお願いします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • samneko
回答No.1

アクセスポイントとは、データ通信の接続先のことです。基地局や場所などは関係ありません。 通信料金が安くなる「特定のアクセスポイント」は、ドコモが用意したもので、その接続先につなぐことで速度が制限される代わりに通信費が安くなるものです。 ですので、トヨタのサービスを利用する場合はその「特定のアクセスポイント」ではありませんので、一般の料金(最大13600円)が適用されます。ただし、トヨタのサービスが「特定のアクセスポイント」経由で利用できる可能性もあります。トヨタの方に、「一般のインターネットサービスプロバイダに接続してインターネット経由でサービスを利用できるか」を問い合わせてみてください。もし可能なら、ドコモの「特定のアクセスポイント」を使ってサービスが利用でき、その場合は5985円で済みます。 ところで、パケットで毎月最大13600円払うよりも、G-Book mX proをご利用になったほうが良いのではないでしょうか。こちらは年間12000円で、月々1000円相当、通信費は無料(使い放題)です。携帯電話でパケット定額にするよりかなり安く済むと思います。 以上参考になりましたら幸いです。

参考URL:
http://g-book.com/pc/whats_G-BOOK_mX/pro_service/
mm1127
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 トヨタ側のサービスが特定のアクセスポイント経由である可能性も考えなければならないのですね。 mX Proも検討したいと思います。 ありがとうございました。