• 締切済み

スピログラフ

子供頃にプラスチック製のスピログラフを買った(買ってもらった)方はいますか? スピログラフのような決してメジャーではなかった大ヒットにもならない物悲しい流行モンのオモチャを買ったことがありますか?

みんなの回答

• LB05
回答No.4

買いました。ってか・・・ >物悲しい流行モンのオモチャを買ったことがありますか?  少なくとも、実家の町(東京・山の手の住宅地)ではかなりメジャーなオモチャでしたが。  地元の幼稚園の推奨玩具で、幼稚園で売っていたし、幼稚園の備品になっていて授業(?)でも使ってました。 ・・・っというのが今から40年以上前の話。スピログラフは、『流行モン』では無く、クラシックで伝統的なオモチャとしての歴史が既に十分あると思いますけどね。

kametaru
質問者

お礼

これはそれを使った(買った)年代や地域性もあるのでしょうね。 個人的にはマイナーな寂しい流行モンです。

• sumiwaka
回答No.3

買ってもらいましたよ。あれでたくさん絵というか図柄書いてました。 書きまくって怒られたこともありましたしね。 懐かしいなぁ

kametaru
質問者

お礼

わたしも色んなところに書いては親に叱られました。

• localtombi
回答No.2

さんざん買いましたね! ボールペンで書くと、穴が真っ黒になったり真っ赤になったりしましたね。 女の子はこの模様に色を塗って遊んでました。 ゆっくり回して、なるほど、こうやって模様が出来るんだ、と感心しましたが、原理が分かると段々使わなくなっていきました。

kametaru
質問者

お礼

結構遊んだようですね。

回答No.1

はぁ~ぃ 買いましたよ http://plaza.rakuten.co.jp/bread2rice/diary/200805100000/  

kametaru
質問者

お礼

おお!