• 締切済み

電源落ちの原因&対処

Tasuke22の回答

• Tasuke22
回答No.3

やはり、まず一番の疑いは埃ですね。 CPUのヒートシンクに溜まった埃はCPUの冷却を妨げ、 一定以上加熱すると、自己保身の為に電源を落とす 仕組みになっています。 暫く動いたり負荷を高くすると落ちる。落ちて次に電 源が入るまで時間が掛かる。セーフモードはハードが フル回転で動作しない。全てが熱が原因であることを 示唆しています。 その他、CPUとヒートシンクの間のグリスの劣化、 CPUファンがズバリ壊れて動かなくなった、など冷却 出来ない理由は幾つもあるでしょう。 掃除をして壊した、という例もあります。 必要以外の部分は触らない。 これから静電気が溜まりやすいので、作業前には体の 静電気を抜く。 作業前にはPCの電源コードを抜く。 CPUのヒートシンクとファン、合せてCPUクーラといい ますが、これは取り外して掃除をしたい。しかしファンは 古いものですと3千時間くらいで劣化しますから、CPUクー ラ全体を交換した方がいいかもしれません。 ファンは消耗品ですし、埃がこびり付いたヒートシンクは にっちもさっちも行きません。 CPUクーラを取り外す場合は、グリスが固まっていると、 CPUがごぼう抜きになってピンが痛む場合があるので、 電源が落ちるほどCPUを使い、熱くして外した方がいいで しょう。 固定の留め金を外し、ヒートシンクを少しねじり、CPUと 離れているように感じたら、角から少しずつ持ち上げて、 うまくCPUと分離すると成功です。 ヒートシンクはCPUソケットに合せて幾つも出ています。 高いものでも5千円くらい。2~3千円のもので十分です。 グリスも付属しています。CPUに付いた古いグリスは丁寧 に取り除きます。 私はデスクトップには空気流入口を限定し、エアーフィルタ を付け、PC内部に極力埃が入らないようにしています。 エアーフィルタは3ヶ月に1度くらい交換です。 粉のような埃が結構溜まっていますね。 またCPUのヒートシンクももっとも巨大な「オロチ」という 商品を使い、ヒートシンクを冷やすファンの風量が少なくて 良いようにし、埃が如何に集まらないようにするか苦慮して います。 ノートはフィルタを付けられないし、ファンとヒートパイプの 間に溜まる埃はそのままでは取れないので、1ヶ月に1回くらい 分解掃除をしています。

k2004-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 細かく教えていただきありがとうございます。 すみません、マシンの詳細を載せ忘れてました。 ********************************** ツクモBTO(2006年5月購入) CPU      AMD Athlon64x2 4200+ CPUファン  Gigabyte 静音CPUファン G-POWER (GH-PDU21-SC) マザーボード nVIDIA nForce4 Ultraマザーボード (MSI製 K8N Neo4-FI) メモリ    1024MB x2枚 PC3200 DDR SDRAM HDD    250GB (Serial ATA / 7200rpm / 8MBキャッシュ搭載) VGA    VIDIA GeForce 7600GT / 256MB 電源     Topower製 TAO-530MPV12 OS       Windows XP Professional SP2 ***************************** 熱が原因というのはなんとなく思ってました。 「どれがCPUクーラー?」というレベルですが・・・ がんばってチャレンジしてみます。 VGAが原因でVGA外しただけで良くなる、という事はありえませんかね?(願望)