• 締切済み

シーバスロッド探しています。

2500番のリールに合うエギングと太刀魚(ルアー)も出来るシーバスロッドを探しています。エギ3.5号(20g)4.0号(24g)を飛ばすとなればルアーウェイト何g以上のロッドが良いのですか?ルアーウェイトギリギリのgじゃダメですよねぇ。例えばエギ3.5号(20g)だとルアーウェイト何g以上じゃないとダメですか?オススメロッド教えてください。お願い致します。

noname#98709
noname#98709
  • 釣り

みんなの回答

回答No.2

長さは8フィートから9フィートがよいと思います。 太刀魚はメタルジグや大きめのバイブレーション(30g位)が投げれた方が良ければ7g~30g、10g~35g位の竿が良いと思います。 エギングなら竿が軽い方が絶対良いので、私のお勧めはエギングでは使ったことがないですがメジャークラフト ハンタウェイ HT-862ML ルアーウエイト 10~30g。 私もシーバスでは使ってますがものすごく軽い竿です。 これを勧めてくれた人はハネサイズ以下なら引き抜いているそうです。 予算に合わせてクロスステージシリーズ、ザルツシリーズと各種あります。PEライン向けのモデルもあります。 エギングロッドはLDBガイドならガイドにノット部分が干渉するので太めのリーダーを使いたいなら注意が必要です。 シーバスロッドでもLDBガイドの径は小さいようなので通常のガイドの方が良いと思います。 ガイドへの絡みを考慮するとLDBガイドの方が良いと思いますが・・・。 ルアーウエイトについてですが、いわゆるバス投げのような振り上げて振り下ろす様な投げ方をしなければ多少重くても投げられるようです。 メジャークラフトはよく折れるとか聞くと思いますがバス投げのよう投げ方をする人が多かったエギングロッドです。(バス出身者が多い) これは最近注意書きにもあるようです。 エギですが、投げられるかどうかよりもきちんとアクションがつくかで検討した方が良いと思います。 私の場合は3.5号までならLを、4.0号以上をメインで使うならMを使ってます。また3.5号でもディープタイプならMです。 (エバーグリーン スキッドロウインペリアル の8フィート6インチ) 一応気分的に春イカ用、秋イカ用という分け方もしてますが・・・。

noname#119957
noname#119957
回答No.1

例えばエギ3.5号(20g)だとルアーウェイト何g以上じゃないとダメですか? >>28gまで投げられればエギは大丈夫投げられます。エギングロッドはだいたいそれ以下です。あとは、タチウオを抜き上げることが必要ということでML以上でいいと思います。