• 締切済み

シーバスロッド探しています。

2500番のリールに合うエギングと太刀魚(ルアー)も出来るシーバスロッドを探しています。エギ3.5号(20g)4.0号(24g)を飛ばすとなればルアーウェイト何g以上のロッドが良いのですか?ルアーウェイトギリギリのgじゃダメですよねぇ。例えばエギ3.5号(20g)だとルアーウェイト何g以上じゃないとダメですか?オススメロッド教えてください。お願い致します。

noname#98709
noname#98709
  • 釣り
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.2

長さは8フィートから9フィートがよいと思います。 太刀魚はメタルジグや大きめのバイブレーション(30g位)が投げれた方が良ければ7g~30g、10g~35g位の竿が良いと思います。 エギングなら竿が軽い方が絶対良いので、私のお勧めはエギングでは使ったことがないですがメジャークラフト ハンタウェイ HT-862ML ルアーウエイト 10~30g。 私もシーバスでは使ってますがものすごく軽い竿です。 これを勧めてくれた人はハネサイズ以下なら引き抜いているそうです。 予算に合わせてクロスステージシリーズ、ザルツシリーズと各種あります。PEライン向けのモデルもあります。 エギングロッドはLDBガイドならガイドにノット部分が干渉するので太めのリーダーを使いたいなら注意が必要です。 シーバスロッドでもLDBガイドの径は小さいようなので通常のガイドの方が良いと思います。 ガイドへの絡みを考慮するとLDBガイドの方が良いと思いますが・・・。 ルアーウエイトについてですが、いわゆるバス投げのような振り上げて振り下ろす様な投げ方をしなければ多少重くても投げられるようです。 メジャークラフトはよく折れるとか聞くと思いますがバス投げのよう投げ方をする人が多かったエギングロッドです。(バス出身者が多い) これは最近注意書きにもあるようです。 エギですが、投げられるかどうかよりもきちんとアクションがつくかで検討した方が良いと思います。 私の場合は3.5号までならLを、4.0号以上をメインで使うならMを使ってます。また3.5号でもディープタイプならMです。 (エバーグリーン スキッドロウインペリアル の8フィート6インチ) 一応気分的に春イカ用、秋イカ用という分け方もしてますが・・・。

noname#119957
noname#119957
回答No.1

例えばエギ3.5号(20g)だとルアーウェイト何g以上じゃないとダメですか? >>28gまで投げられればエギは大丈夫投げられます。エギングロッドはだいたいそれ以下です。あとは、タチウオを抜き上げることが必要ということでML以上でいいと思います。

関連するQ&A

  • ロックフィッシュ(アコウ、カサゴ)とエギング兼用のスピニングロッドを購

    ロックフィッシュ(アコウ、カサゴ)とエギング兼用のスピニングロッドを購入しようと考えてます。 瀬戸内で夜にアコウ・カサゴなどをワームで楽しんでるロックフィッシュ初心者です、エギングはたまにやってる程度です(エギング:ロック 2:8くらい) 餌でやってたんですが去年からアコウなどをルアーで狙い始め、その時の主流のタックルはエギアリストという安い8fエギ竿(3号のエギまで?)とナスキーC3000かダイワの2500番に1.5号のPEを巻いて、3~10gのシンカーのテキサスリグ・ジグヘッドで主にボトムで本命のアコウを狙ってました。 がしかし30センチくらいからのアコウは引きが強くロッドかリールにパワーがないのか腕が無いのか、取り込むのに苦労しよく根に潜られてましたです。(^^; しかも事故でロッド折ってしまいました。(T-T) 最近シーズンインしたんで扱いやすく食い込みも悪くなく感度も良いロッドをまれに来るデカいヤツに備えてもう少しパワーのあるスピニングロッド新調しようようと考えてます。(専用ロッドは考えてません) スピニングリールにPE1.5を巻いて3~10gのルアーを多様するならば・・ ・エギングロッドの方が使いやすいでしょうか?。 ・エギングロッドならば8fくらいでエギ2.5号~4号くらい使えMHぐらいがいいでしょうか?。 ・近くの店に半額でダイワのエギ竿INFEET-X'TREMEがあってかなり気になってるのですがロックフィッシュにはいいですかね? ・リールは4000番くらいにした方がいいでしょうか。 初心者なんでわかりにくい質問ばかりかもですみません、予算は一万円前後と考えてるんででお勧めのロッドがあれば教えてください。他にアドバイスなどあればよろしくお願いします。m(__)m

  • 現在シーバスロッド購入に頭を悩ませています。

    現在シーバスロッド購入に頭を悩ませています。 そこで皆さんにロッドの飛距離についてお伺いします。 現在販売されているロッド(9~9.6f 実売価格5万以内)の中で、12センチ・13gの ルアーをキャストした場合、飛距離が出るロッドのトップ3を 教えてください。 使用場所はサーフ、使用するラインはPE0.8号で、 リールはダイワ2500番、リーダーにナイロン6号、 その他のタックル・状況(キャスト方法はそのロッドに合ったキャストで)は全て 同一とした場合でお願いいたします。

  • シーバス?ロッドというのを貰ったのですが

    最近ダイワの「パシフィックファントムVR」とかいう長さ3mくらいのロッドを貰いました。 落とし込みや磯釣り・砂浜からの投げ釣りしかした事がないのでよくわからないのですが このロッドは上の3種類のどれかに、ルアーさえ使えば使用できるのでしょうか? ルアーやエギなどの経験はなく、調べたところルアーウェイト~21g、ライン6~14lbとの事、 これは錘負荷と一緒で、21g以上のルアーを使うと破損の恐れが・・って事と理解しているのですが 21gまでのルアーと1号くらいのラインを使えばいいのでしょうか? リールはPEの1.2号を巻いたエンブレム2500があるのでそれを使おうと思ってます。 せっかく貰ったのでルアーというのも経験してみたいとは思うのですが、 このロッドをくれた人も含めまわりにルアー人がいないのでいろいろ調べてはいるのですが バス用エギ用シーバス用などいろいろあってよくわかってません 長さ的には、前打ちやメバルなど用に使えそうではあるんですが・・

  • PE対応シーバスロッドについて

    現在シーバスロッドでダイワクロスビート762MLFSを所持しております。 車にもそのまま乗せれるので概ね満足しております。 この度、もう少し長めのロッドでPEライン対応かつエギングも兼ねたシーバスロッドを購入検討しております。 予算的に10000~15,000円前後ということで、メジャークラフトのクロステージで考えております。 所持品が7フィート6インチなので、8フィート6インチぐらいがいいかなと。 シーバスとエギングと書いてますが、メインはシーバスです。 シーバスロッドでエギングを兼ねる予定です。 <質問> CRS-862PE/LとCRS-862PE/Lの違いは何でしょうか? PEモデルはラインが0.6-1.5号、PE/Lモデルはラインが0.6-1.2号となっているので、ロッドの硬さ? 普段の釣りスタイルは港湾、河口、漁港などの陸っぱりが中心です。 ウェーディングの利用、ボートからの釣り、サーフからの釣りは考えておりません。 上記以外の長さのオススメや、他メーカーでオススメロッドあれば教えて下さい。

  • タチウオのルアー釣り

    海釣り初心者です。 通っている釣り場で最近タチウオが釣れることが分かりました。 皆さんルアー釣りなのですが、これを機に始めようと思っています。 そこで、初心者用の安価のロッドとリールがあれば、 メーカーと型式等を教えてください。 常連さんにはルアーの動かし方などを色々教えてもらいましたが、 ロッドとリールはタチウオ専用ではないということでした。 先日某スポーツ紙には、 「初心者は5000円くらいのエギングロッドから」 と記載してありました。 値段的にもこれくらいのもので充分釣りになるものでしょうか? 専用のロッドじゃなくても不具合はないものでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 釣りでエギングとシーバス兼用ロッド

    釣りを始めたくて エギ シーバス 兼用ロッドみたいなのが売ってたんで買ってみました LENGTH 9ft Section 2Pcs Line 8-14LB LURE Max28 こんな感じです あとリールも勧められて買ってみました コードネーム3000SってのにPEライン?1号ってのを150巻いてもらいました エギングはできるとして シーバスのルアー28グラムってあるんですか? あとライトジギング?ってのにも28グラムとかのルアーあったんですがなんか釣れるんですか? 主に陸からです あとちょい投げできますか? 出来るならおもりは何号まで使えますか? お願いします 初心者ですいません

  • エギの号数

    エギは1号、2号と表示されますが、1号は何グラムなんでしょうか。 重さではなく、エギの大きさで号数が決まっているのでしょうか。どなたかご存知ありませんか。 エギのロッドをほかのルアー釣りに代用した場合 4号のエギが可能のロッドの場合何グラムぐらいのルアーまででしたら投げられますか。ルアー釣りはあまりしませんので良くわかりません。 よろしくお願いします。

  • シーバスロッドの硬さと飛距離、フッキングの関係

    私はメジャークラフトのクロステージCRS-962Mというロッドを使っています。 購入理由は値段が安く、ルアーウエイトが15gから42gまで、とメタルジグを飛ばすにも良いと考えたからです。 主に堤防からの釣りで青魚・シーバス・ヒラメなどを狙っています。 2500~3000番のスピニングに1.2号のPEライン25LBのフロロリーダーです。 初心者ということもあり、とりあえず色々とがむしゃらに試してみたのですが、幾つか気になることが出てきました。 一つはルアーウエイトが20gを下回ると飛距離が出ないこと。 もう一つはアタリはあるけれどフッキングしにくいことです。 それで、これはロッドが硬いのではないか?と考えるようになりました。 勿論そんなのは自分が下手だからと言うことは重々承知していますし、ロッドの硬さもなんとなくそう思っただけで違うかもしれません。 そこで皆さんに質問なんですが、 このロッドでやや軽いウエイト(15g)前後を飛ばすにはどのようなテクニックが必要なのか?それとも無理があるのか? を教えてください。 それと今度の釣行ではフッキング率を上げるためにドラグを緩めに調節してみようと考えています。この選択は間違っていませんでしょうか? このことについてもアドバイスをいただけたらと思っています。 宜しく御願いします。

  • エギングロッドの特徴について教えて下さい

    エギ用のロッドについて教えて下さい 今まで、柔らかめのシーバスロッドの9f、ややファーストテーパー でエギングをしてましたが、最近は専用ロッドがかなり出回っていますが、エギングロッドはどのような特徴があるのでしょうか シーバスロッドとは、かなり違うのでしょうか また、大きくしゃくると、ロッドにPEラインがよく、絡むのですが うまいやり方がありますか 宜しくお願いします

  • シーバスロッドで迷っています・・・

    最近、近くの河口にシーバスを釣りに行くようになって、 今までは6フィートのバスロッドを使っていたのですが、 このたび、新しいシーバスロッドを買うことにしました。 そこで、どのロッドを買おうか迷っています。 オススメでもあれば教えていただけると幸いです。 予算は¥15000くらいです。 20gほどのルアーを振りぬくことができ、 80cmくらいまでのシーバスを釣りあげられるようなロッドが希望です。 (友人には「ムーンショット」というロッドをすすめられました)