• ベストアンサー

エギの号数

エギは1号、2号と表示されますが、1号は何グラムなんでしょうか。 重さではなく、エギの大きさで号数が決まっているのでしょうか。どなたかご存知ありませんか。 エギのロッドをほかのルアー釣りに代用した場合 4号のエギが可能のロッドの場合何グラムぐらいのルアーまででしたら投げられますか。ルアー釣りはあまりしませんので良くわかりません。 よろしくお願いします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.3

>ラインですが8ポンドから16ポンドです。 max16Lbだとかなり硬めの竿ですね。 現物をさわったわけではないので 目安としては21g~28gがmaxではないかと思います。 インターラインの場合やガイドが多く付いた竿などはもう少し 重いのもキャストできるかもしれません。 もちろんこれを保証しているわけではありませんので ご自身でルアーを吊ってみてロッドのたわみをみて 判断してください。

ilando
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

エギは本来日本古来の漁具で従来は3寸、4寸などその大きさで寸で表示していましたが 日中エギングなどが盛んになってきて次第に号数表記に変わってきました。 号数に対する重さは各社まちまちですが、3号で15g前後、3.5号で18gから20gぐらいが どのメーカーも標準の重さのようですが、深場用の3号で18gや逆に浅場狙いの 3号12、3gなど攻め方によっても重さはまちまちですから4号表記だから 何gと言うのは難しいですが、4号までと表記されていれば4号はかなりきつくて 3号から3.5号位のエギがちょうど良いサイズだと思いますよ。

• saltmax
回答No.1

重さではなく大きさです。 JISとかISOなどの統一された規格ではなく、 各社がかってに付けます。 釣り糸の号も各社規格なのでバラバラなのと一緒です。 おもりは1号が1匁(3.75g)ですが各社大き目になってます。 >4号のエギが可能のロッドの場合何グラムぐらいのルアーまででしたら投げられますか。 ルアーを吊るしてみて判断するしかないでしょう。 15から18gくらいかと思いますがそのロッドのラインクラスは 何ポンドなのでしょうか?

ilando
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ラインですが8ポンドから16ポンドです。 お世話かけます。