ワンクリック詐欺に引っかかってしまった弟の件、無視でいいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 私の弟がワンクリック詐欺に引っかかってしまいました。サイトには無料アダルトサイト検索から入会までの手順が記載されており、指定口座に5万円振り込みをしなければならないという内容です。
  • サイトへの入場には年齢確認と個人のパソコンであるかのチェックがありましたが、無視しても問題ないのではと思っています。しかし、サイトのトップページには「動画ダウンロードをクリックした時点で入会となります」と書かれていました。
  • 友人にシステムの復元を勧められ、試してみたところ、「入金のご案内」は表示されなくなりました。おそらく詐欺だったのだと思われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

無視でいいのでしょうか?

ご覧いただきありがとうございます。少々長いです。 お恥ずかしい質問なのですが、私の弟(大学生)がワンクリック詐欺(?)みたいなのに引っかかってしまいました。 内容としては、王道ですが ● 無料アダルトサイト検索 ↓ 発見 ↓ クリック ↓ 動画ダウンロードをクリック ↓ いつの間にか登録!! ↓ パソコンのデスクトップに「入金のご案内」が定期的に表示される 3日以内に指定口座に5万円振り込みをしろという文章です。 ● です。 サイトを発見してから、サイトに入場するまでに 「アダルトコンテンツが含まれるための年齢確認」 「会社のパソコンではなく個人のパソコンか」 を問ってきていたため、両方とも「Yes」にチェックを入れた後、「入場」をクリックしています。 きっと、このような場合は無視でいいのではないかと思ったのですが、一応サイトのトップページを見たら「動画ダウンロードをクリックした時点で入会となります」と記載してあり、弟と共に少々困惑しております。 システムの復元をするといいよと私の友人から聞いたので行ってみたところ、「入金のご案内」は表示されなくなりました。やはり詐欺だったのでしょうか?

noname#102823
noname#102823

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#103649
noname#103649
回答No.3

クリックしたサイトに送信される情報とかには、クリックした側のメールアドレスとかそういう個人を簡単に特定できる情報は入っていなかったと思います。だから、会員登録とかをしていないのであれば無視して構わないのではないでしょうか。  googleとかで、「あなたの情報 確認くん」と検索してみてください。自分が発信した情報が分かります。  ワンクリック詐欺とかの詐欺は、「会員登録」と表示して、慌てて解約しようとしてきた利用者とメールなどを通してやりとりすることで初めて個人情報を引き出すことができる、と聞いたことがあります。恐いですよね。

その他の回答 (2)

• 919orz
回答No.2

>>動画ダウンロードをクリックした時点で入会となります と、断り書きがある以上詐欺ではないと思います。 ダウンロードをクリックして動画がダウンロードできなくても 先方の言い分が正しいと判断されかねない状況かと。 正規というか音楽やその他コンテンツを会員制でダウンロードさせたり、 正規の動画コンテンツを会員制で運営しているとこは見ても見なくても会費を月々請求してきます。 (金額は安価ですけど) >>サイトを発見してから、サイトに入場するまでに 「アダルトコンテンツが含まれるための年齢確認」 「会社のパソコンではなく個人のパソコンか」 を問ってきていたため、両方とも「Yes」にチェックを入れた後、「入場」をクリックしています 自分の意思で承諾してます。 先方は確認すべき事はきっちりと行ってます。 先方が正式に告訴してきた場合は言い逃れできないと思います。 ただ扱っているコンテンツに未成年のポルノ画像や無修正の画像等が扱われていたのであれば 相手も強気ではこれないでしょうが・・・ 静観するしかなさそうですね。 以前のポルノコンテンツを扱うサイトは知らないうちに国際電話に接続させたり Q2へ接続させたりで通信料とか情報料という名目で稼いでましたが。 最近はもっともらしく稼いでますね。 良い勉強させていただきました。 今後は細心の注意をはらってネットで遊ぶように弟さんに伝えてください。

• harisu2
回答No.1

無視で いいんじゃないのー 契約ってのは 双方の合意が有ってのことで 一方的には 契約は成立しないです 相手は解約の連絡を待ってるんですよ カモがネギ持って来るの 待ってるんだね 一応 ウィルスチェツクは 忘れずに