• ベストアンサー

Wi-Fiのついた機種でインターネットを見た場合

近日発売のシャープSH006の購入を考えています。 この機種はWi-Fi搭載のようですが、例えば出先でフリースポットでネットに接続した場合、パケット通信ではないのでauへの料金はいっさい発生せずにネットが見れる、ということになるのですか? (つまり、ネットブックなど無線LAN機能のあるノートPCでネットを見るのと同じ?) または従来の機種のPCサイトビュアーを使ったときと同じように何千円かの上限額(定額プラン等に入ったとして)を払うことになるのでしょうか? 普通に考えると、パケット通信を行うわけではないのでパケット割引などは関係なく通信自体は無料のはずだとは思うのですが、携帯屋さんのプランは巧妙にできているのでどこかに落とし穴がありそうで・・・ こういったことに詳しい方にとっては常識のことかと思いますが、どうもそのあたり把握しきれていません。 どなたか教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.1

参考:http://www.au.kddi.com/service/kino/wifi/ 上記を見る限り、Wi-Fi通信中にパケット料金が掛からない事は明確と思います。 >パケット通信ではないのでauへの料金はいっさい発生せずにネットが見れる、ということになるのですか? →現在の所、そのようですね。  しかし、それも2011.6.30迄のようですね。  それ以降は、525円掛かるようです。(Wi-Fi Winの固定費)  尚、現状ではフリースポットでも繋がる所が少なそうですね。   ===引用此処から===   ・公衆無線LANサービスでは一部を除き原則ご利用になれません。   ===引用此処まで===   (前述のサイトページより抜粋) >何千円かの上限額(定額プラン等に入ったとして)を払うことになるのでしょうか? →元々、パケット通信ではないので、そのような事はないと思います。  尚、Wi-Fi Winの加入条件として、パケット定額加入があるようですけどね。 >携帯屋さんのプランは巧妙にできているのでどこかに落とし穴がありそうで・・・ →現在でもbiblioが同じ事をしていますので、時間があればauショップに  直接行って訊かれる方が、確実だとは思います。  ただ、基本的にauは落とし穴と言う程の物は無いと思いますけどね。   #某キャリアじゃないですからね^^;  尤も、ショップの店員さんも、訊かれないと答えない場合もあるかと思います  ので、出来るだけ御自身で調査の上、不明点を明確にしてからショップへ  出向かれるのが大前提ですけど。

kanitris74
質問者

お礼

ありがとうございます、参考になりました。 公衆無線LANは原則使えないとありますが、こちらのページによると http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/kishu/sh006/index.html SH006は「宅内無線LANはもちろん、公衆無線LANでも利用可能」とあります。ただ実際に使えるフリースポットは少ないのかもしれませんね。 料金については、Wi-Fi Winの525円は致し方ないところです。逆にそれぐらいで済むならありがたいです。

その他の回答 (2)

• VARIMASI
回答No.3

フリースポットとは、そのまま無料のWi-Fiスポットって事はお解りでしょう。 つまり、無料Wi-Fiアクセスポイントですので勿論無料ですね。 AUサーバーを介して(EZWEBやPCフルブラ)通信をすると、AUからの請求になります。 と言うことで、EZWEB契約(ダブル定額なども)を一切せずに、Fアクセスポイントや、自宅のWi-Fi通信のみで、メールやブラウジングをすれば、通話料のみの請求になり、大幅に料金節約が出来ます。

kanitris74
質問者

お礼

ありがとうございます。 auショップにて聞いてきたのですが、フリースポットでも繋がるところは実際はかなり少ないとのことです。 それですと出先でネット接続をしたいときなかなか繋がるスポットが無いという状況になりそうですし、Wi-Fi搭載機種の購入はもう少し考えてみようと思います。

回答No.2

実際にbiblioを使っている者です。 家で、無線LUNに繋いでインターネットに繋いだだけでは、パケット代は、 請求されていません。

kanitris74
質問者

お礼

実際にお使いとのことで、非常に信憑性のあるご意見ありがとうございます。 やはり一切の料金は発生しないのですね。