• ベストアンサー

ドイツへの国際手紙の出し方がわからないです……。

この質問を見てくださりありがとうございます。 ドイツにいるホストファミリーがもうすぐ誕生日なので、バースデーカードを送りたいのですが、自力で頑張ってみたのですが・・やりかたがいまいちよくわかりません;; 11日が誕生日なので…。急いでます>< 知っている方がいらっしゃったらぜひ教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orangery
回答No.4

封筒にカードを入れてあて先を書いて郵便局に持っていく。 あて先は  受取人氏名  住所  郵便番号  国名(強調するように書いたほうがいいかな) そしてAIR MAILと大きく書くか、郵便局の窓口でエアメールである事を伝えてAIR MAILスタンプを押してもらう。ドイツでもこれで届きます。 ポストに入れる場合は、郵便局HPに国際郵便の料金表が載っているので、それに見合う切手を貼って出せばOK。届くのに何日かかるかも書いてあります。 http://www.post.japanpost.jp/cgi-charge/ ヨーロッパへの普通郵便だと5日~1週間ですが、タイミングが悪いと1週間超えます。お急ぎならEMSで送ると3日程度でつきます。

hakutooxo
質問者

お礼

ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

noname#103366
noname#103366
回答No.3

カードの大きさや重量で料金が変わってきますから郵便局の窓口へ持って行った方がいいでしょう。 エアメールならドイツでしたら3~5日で届きますが、お誕生日までに届くように余裕を持って1週間くらい前に出せればいいかと思います。国際郵便は配達日指定が出来ません。誕生日を過ぎて届くよりは早めに着く方がいいかと。封筒に“Birthday Greeting,お誕生日の日付”と書いておくと、休日でなければ当日に配達してくれるかも知れませんが、期待しない方がいいです。

hakutooxo
質問者

お礼

なるほど! 来年はもうちょっとはやく出します!(^^

回答No.2

「国際郵便 封筒 宛先の書き方」で検索できますよ。 簡単にいえば、 相手の名前 住所 郵便番号 国名 をローマ字で記載する。左下隅に「AIR MAIL」と必ず書く。 (書かないと船便扱いになる恐れあり) で、郵便局に持って行って切手を貼る。(せっかくだからできれば、記念切手を貼れるとベター)

参考URL:
http://www.jp-guide.net/businessmanner/letter/air_mail.html
hakutooxo
質問者

お礼

参考URL、検索の仕方、教えてくださりありがとうございました!!

• Amanjaku
回答No.1

住所氏名を書いて、切手を貼って、ポストに入れる。