• ベストアンサー

ドイツへの国際手紙の出し方がわからないです……。

この質問を見てくださりありがとうございます。 ドイツにいるホストファミリーがもうすぐ誕生日なので、バースデーカードを送りたいのですが、自力で頑張ってみたのですが・・やりかたがいまいちよくわかりません;; 11日が誕生日なので…。急いでます>< 知っている方がいらっしゃったらぜひ教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • orangery
  • ベストアンサー率42% (285/666)
回答No.4

封筒にカードを入れてあて先を書いて郵便局に持っていく。 あて先は  受取人氏名  住所  郵便番号  国名(強調するように書いたほうがいいかな) そしてAIR MAILと大きく書くか、郵便局の窓口でエアメールである事を伝えてAIR MAILスタンプを押してもらう。ドイツでもこれで届きます。 ポストに入れる場合は、郵便局HPに国際郵便の料金表が載っているので、それに見合う切手を貼って出せばOK。届くのに何日かかるかも書いてあります。 http://www.post.japanpost.jp/cgi-charge/ ヨーロッパへの普通郵便だと5日~1週間ですが、タイミングが悪いと1週間超えます。お急ぎならEMSで送ると3日程度でつきます。

hakutooxo
質問者

お礼

ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

noname#103366
noname#103366
回答No.3

カードの大きさや重量で料金が変わってきますから郵便局の窓口へ持って行った方がいいでしょう。 エアメールならドイツでしたら3~5日で届きますが、お誕生日までに届くように余裕を持って1週間くらい前に出せればいいかと思います。国際郵便は配達日指定が出来ません。誕生日を過ぎて届くよりは早めに着く方がいいかと。封筒に“Birthday Greeting,お誕生日の日付”と書いておくと、休日でなければ当日に配達してくれるかも知れませんが、期待しない方がいいです。

hakutooxo
質問者

お礼

なるほど! 来年はもうちょっとはやく出します!(^^

回答No.2

「国際郵便 封筒 宛先の書き方」で検索できますよ。 簡単にいえば、 相手の名前 住所 郵便番号 国名 をローマ字で記載する。左下隅に「AIR MAIL」と必ず書く。 (書かないと船便扱いになる恐れあり) で、郵便局に持って行って切手を貼る。(せっかくだからできれば、記念切手を貼れるとベター)

参考URL:
http://www.jp-guide.net/businessmanner/letter/air_mail.html
hakutooxo
質問者

お礼

参考URL、検索の仕方、教えてくださりありがとうございました!!

  • Amanjaku
  • ベストアンサー率30% (219/716)
回答No.1

住所氏名を書いて、切手を貼って、ポストに入れる。

関連するQ&A

  • 国際郵便(手紙)の日付指定はできますか??

    こんばんは。 もうすぐ、ドイツ人の友人のお誕生日です。e-mailではなく、直接バースデーカードを送ろうと思うのですが、国際郵便(手紙)の日付指定はできるのでしょうか?? ご存知の方よろしくお願い致しますm( _ _ )m

  • ドイツ語に なおしてもらえませんか?

    はじめまして こんにちは。 現在ドイツ人の 彼がいるのですが 彼の誕生日に ドイツ語で メッセージを送りたいのですが 私は全く ドイツ語ができず こちらで お力をお貸しいただけたらと思い 質問させていただきました。 ハッピーバースデー 今年も私はあなたのバースデーにあなたにメッセージを送ることができてとても幸せです。 お互い今は会うことができないけど いつか会えることを信じています。 あなたにとって この歳も健康で笑顔が耐えない年でありますように。

  • ドイツ人へのバースデーカード

    ドイツ人のペンパルにバースデーカードを送りたかったのですが、 住所を聞くのが遅くなって誕生日に間に合わず、 メールだけ送りました。でもどうしてもカードを 送りたいのですが、失礼になりますか? それと、お互い大学生で、duで呼び合ってますが、 もし送るとしたら、宛名の前にHerrnてつけたら変ですか? 教えて下さい、お願いしますm(__)m

  • Happy Birthday = ??? (ドイツ語)

    おはようございます。 いつもお世話になっております。 ドイツ語で「Happy Birthday」はどのように訳せばよいのでしょうか。 とある翻訳サイトを使ったところ、「Alles Gute zum Geburtstag」と出てきました。 英語に直訳すると「全ての良いことは誕生日に」となりましたが・・・ これはドイツ語の誕生日のお祝いの言葉における決まり文句なのでしょうか。 それとも「Happy」にあたる単語と「Birthday」にあたる単語を並べた方が良いのでしょうか? また他に、誕生日に贈るドイツ語で素敵なフレーズをご存知の方は是非教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ドイツのホストファミリーへの手紙

    娘がお世話になっているホストファミリーへお礼の手紙を書きたいと思います。 大部分は英語で書きますが、最後に3文だけドイツ語で書きたいと思います。 ドイツ語で、 「娘の○○がお世話になり、有り難うございます。ご親切にとても感謝しています。これからもよろしくお願いします。」 はどのように書けばよろしいですか? 親としてとても感謝していることを伝えたいので教えて頂けるととても助かります。

  • ドイツのバースデーソング。

    ドイツのバースデーソング。 今日はお誕生日だから僕は思った 喜ばせるために歌を歌ってあげよう お誕生日おめでとう 幸せがいっぱいありように お誕生日おめでとう 幸せがいっぱいありように という歌詞の曲って何という曲名ですか?

  • ドイツ

    今月から ドイツにホームステイで留学をします。 ホストファミリーにお土産を かっていきたいのですが どのようなお土産が喜ばれるのでしょうか?? ちなみにホストファミリーのこどもは 26歳と23歳だそうです。 後、日本の料理をつくってあげたいのですが どのような料理が好まれるのでしょうか? 意見をお願いします。

  • 彼氏に手紙を書きます

    彼氏が誕生日なので手紙を送ろうと思います。 遠距離なので直接は渡せません。 で、手紙の疑問・・・ 手紙のほかに、バースデーカードも入れようと思ったんですが、 おかしいですか??? 手紙のみ、カードのみって統一したほうがいいですかね? 私は昔から手紙を書くとやたら長くなってしまうんですよ; 3~5枚ギッシリが当たり前みたいな… でもそれは流石にうざいですよね? どれくらいの長さが妥当なんでしょうか??? 後、便箋はどんなものだといいと思いますか♪? 色々質問がありますが、一個だけでも答えてくれると嬉しいです。 アドバイスお願いします。

  • ホストファミリーへの誕生日プレゼント

    アメリカカリフォルニア州に留学してます。 来月ホストファザーの誕生日なのでプレゼントをあげようと思ってます。しかしアメリカの週刊が分からないので経験者さんに意見を聞きたいです。 ・今まであげて喜んだもの ・プレゼントの予算 ・誕生日にするべきこと ・日本との文化の違いで気をつけること ちなみに現時点では 全員の誕生日にそれぞれバースデイカード ファザーにゲームボード(いつも遊んでて古くなってたので)マザーに花。ブラザーはゲームが好きなのでプリペイドカードを考えています。 留学、ホストファミリー、海外生活

  • ドイツからの国際電話

    ドイツに留学することになりました。 そこで、国際電話をしたいのですが、いろいろと調べたところ「プライムス」と「ブラステル」と言う会社が言いといわれ(その他にもあると思うのですが良く分かりません。)どちらが安くていいのか分からず迷っています。使われたかたなどいませんでしょうか? また、そのほかに安くドイツから日本にかけるにはどこの会社のカードが良いでしょうか? カードで電話したいと考えています。 よろしくお願いします。