• ベストアンサー

ハリポタ・賢者の石の論理パズル

今更ですが、ハリー・ポッターと賢者の石の話です。 ラスト近く、ハーマイオニーが論理パズルを解くシーンがありますよね。 大きさの違う7本の瓶が並んでいて、幾つかのヒントがありました。本が手元にないので、詳細は覚えてないのですが、 ・前に進める瓶は1つだけ ・前に進みたいなら、両端の瓶はお前の友ではない というヒントがあったように思います。 しかし正解の瓶は一番小さい瓶でした。 これはパズルとして成立していないような気がするのですが・・・どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alchera
  • ベストアンサー率45% (209/457)
回答No.1

ちょっとご質問の内容を取り違えているかもしれませんが……。 [「詳細を覚えていない」ということからの推測ですが、 >・前に進みたいなら、両端の瓶はお前の友ではない ということを、両端の瓶=一番大きい瓶と一番小さい瓶という風に考えていらっしゃいませんか? ではなくて、テーブルの上に七つ並んだうちの両端の瓶という意味だと思います。(大きさは順不同です。どのように並んでいるかは考えれば分かるのかもしれませんがわたしは知りません) ちなみに、わたしの持っている本によれば前提条件として ボトルは全部で7つ、一つが先へ、一つが戻り、2つがワイン、3つが毒。 そして条件は4つあり、 ・毒の入ったボトルはワインの瓶の左側にある ・両端の二つは(種類が?)違う、しかし前へ進みたいのならそれは二つとも違う ・一番大きいのと一番小さいのは毒ではない ・ちょっと見には違うように見えるけれども右から二番目と左から二番目は同じもの。 という感じです。自分でこのパズルを解いてみたことがないので、この条件で実際に解けるかどうかはわかりません。(特に4番目は内容に自信がないので、実際に挑戦される場合には典拠は他でお求め下さい) いかがでしょうか?

d-moss
質問者

お礼

そういえば・・・! 「大きさの違う7つの瓶」という言葉からつい大きさ順に並んでいると思ってしまったのですが、順番については触れていないのですね。 先を読みたい気持ちを抑えてパズルに挑戦した私が馬鹿みたい・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kobarn
  • ベストアンサー率45% (11/24)
回答No.2

 こんにちは。  はい、おっしゃるとおり論理パズルとして成立しておりません。くわしくは参考URLをごらんください。  論理パズルを取り込むのならばきちんとやればいいのに・・・ファンの方には申し訳ないのですが、まったく読者を馬鹿にしていると思います。

参考URL:
http://www.shinko-keirin.co.jp/kosu/mathematics/kirinuki/kirinuki06.html
d-moss
質問者

お礼

あれはストーリーの一部であってパズルじゃなかったんですね。 紙に書いてゆっくり考えればそう難しくなさそうなパズルなのに、考えるだけ無駄とは残念。 どうせならちゃんと成立させて欲しかったですね。 これに挑戦したのが私だけじゃないと知って安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「ハリーポッターと賢者の石」で

    記憶があいまいになってしまったので質問します。 「ハリーポッターと賢者の石」で、ハリーは賢者の石をどこで見つけましたか? 映画の後半、3つ首犬の部屋から侵入して、植物に襲われて、鍵鳥を捕まえて、チェスの試合をしたのは覚えています。 その前でしょうか?その後でしょうか?

  • 「賢者の石」のルーツ

    ハリーポッターですっかりおなじみの「賢者の石」ですが、昔からよく小説、映画そしてゲームのアイテムにいたるまで、よくこのキーワードが使われていますよね。いったいそのルーツは何なのでしょうか。

  • ハリー・ポッターと賢者の石

    「ハリー・ポッターと賢者の石 ディスク2」の「オリバンダーの店」で、どの杖を選べば良いのか分からないので、知っている方は教えてください。

  • ハリーポッターと賢者の石のワンシーンについて

    ハリーポッターと賢者の石のワンシーン(映画)で、スネイプ先生の授業の時に ハリーが羊皮紙に何かもくもくと書いていて先生にネチネチ言われる… というシーンがありましたが、あのときハリーは何を書いていたのでしょうか? 映画派なので、もしかしたら本に書いてあるのかもしれませんが 知っている人がいたら教えてください!

  • 「ハリー・ポッターと賢者の石」における『みぞの鏡』について

     「ハリー・ポッターと賢者の石」で『みぞの鏡』と言う言葉が出てきましたよね? それが原書(英語)ではどのように表記されているか教えてください。

  • ハリー・ポッター 賢者の石の原題

    「ハリー・ポッター 賢者の石」の英語のタイトルは、 アメリカ版はHarry Potter and the Sorcerer's Stone イギリス版はHarry Potter and the Philosopher's Stone と異なるのは何故ですか?

  • ハリー ポッター 賢者の石 初版本

    ハリー ポッターと賢者の石の初版本が、何年か前に海外のオークションで高値がついたと言うニュースがあったと思うのですが、オークションで高値がついた本は、どういうものだったのかご存じの方はいらっしゃいますか? 私は、この賢者の石のUK版の初版本を持っているのですか、(ペーパーバックです。)この本は、高く販売ができるのでしょうか? 幾らくらいで、販売ができるか? あとは、どこで販売をすれば、一番いいのかをご存じでしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • アドバンスの「ハリーポッターと賢者の石」の満足度は?

    アドバンスのゲームソフト「ハリーポッターと賢者の石」の満足度はどのぐらいでしょう。難易度が高いソフトが希望なんだけど・・・

  • ハリーポッターと賢者の石の原題

    こんにちは。 ハリーポッターと賢者の石の原題のことなのですが、 UK版は HARRY POTTER and the Philosopher's Stone で、US版が HARRY POTTER and the Sorcerer's Stoneとなっていますが、PhilosopherをSorcererにする理由は何なのでしょうか?例えばUS英語でPhilosopherはuk英語と違うこんなニュアンスが含まれる、とか。 教えてください!

  • SFCドラクエ3の賢者の石

    なつかしくなって再度買ってしまいました。 一度は攻略したはずなのですが、賢者の石の入った宝箱がどうしても見つかりません。オルティガが戦っている場面の1コ前で、同じ△パズル後でいいですよね? 剣の宝箱しかみつからないんです!! かなーり前のものにもかかわらず、覚えているかたいらっしゃったら、よろしくお願いします!!!